« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月29日 (金)

そうだ、JAバンクで

ちひろがガイドヘルパーさんと、お出かけの中で

やはり一番行きたいのが・・・

「JAバンク」!

『サザエさん一家のポスターがまた新しくなってた!』

と喜んで帰ってきたと思ったら、

Photo ガ 「お母さん、JAで新しく通帳作ったら、

なんと表紙がサザエさん一家なんですって!

ほら!!ちいくん、絶対喜ぶよー。

百円でいいから、、作りましょうよ!」

うん! とってもちひろ目線な感覚!

ありがたやありがたや。

ちひろ通帳に100円ずつ毎回自分で入金していったら、

100→200→300→。。。。→1000

とか記帳されて、一目で足し算になってて、

貯金すること、理解できるかもな。

ATMの使い方も学べるかもな。

なんてったってサザエさん通帳が自分で出し入れできる!

それってーおもしろいやーん♪

うん!!やろうー!!

。。。とりあえず

いつもあつかましいけど、お客さん顔で、堂々入店できるしねっ。

ま、単に JAの 広告にやられた 一人ですけど。

Tihiroharuro ちひろに貯金させるなんて、

まるっきり「ネコに小判」

サザエさんパワーでどこまでやれるか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

プレステ3 体験版

最近ショッピング施設大好きのちひろです。

数年前、全くどこにも出かけられず、

近所の小さいスーパーしか入れなかったのがウソのようです。

「土曜日は絶対おばあちゃんち!」

という激しいこだわりも薄れてきたのと、

おばあちゃんたちも歳がいってきたのとで

おばあちゃんちに行く回数も減りました。

それで先週は、久しぶりのおばあちゃんちとアリオモールのセットコース。

ここんとこ、プレステ3体験版がやりたいちひろ。

もちろん「ファイナルファンタジー12」

・・・に並んでる小学生たちの列に順番で並びまして。。

やっと回ってきたらff12は「変えて~」

で、バイクのレースゲーム「FUEL」にセット。

後ろの小学生たちは珍しいもんで、ググッと身を乗り出してきます。

好きなバイクとコースを選んで。。。

レーススタート!!

と、思ったらあっという間にコースを一人外れて、

どんどん海辺へ。。

崖っぷちからマシンが落ちそうなとこぎりぎりを走って走ってぇ

小学生 「アブナイ!」

言われんでもわかっとります。。

ドボン、ゴボゴボゴボ・・

(再スタート)

で、また崖っぷちぎりぎりから

小学生 「あああぁぁーーーー!!」

ゴボゴボゴボ・・・

(再々スタート)

で、また崖っぷち・・・

小学生 「・・・・・・・」

ゴボゴボゴボ・・・

当のちひろはもちろんニッコニコで

ち 「バイク、どぼおーん!したねえ~!(笑)」

。。。

いいんやけど。

あんまりいっぱい並んでるところでは・・ちょっと、なんかなあ。

「遊びも、面白いツボもちがうねん」

といちいち言うのも面倒やし。

。。。せやから

Photo 「あと一回ドッボーーンしたら交代ね」

が早目やねんけど、ちひろ、すまんのう。

遊びと笑いのツボはあのころから変わらないけど、

ちゃんと交代を納得してくれるようになってて

まあ、大助かりです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

ちひろ らく焼き

枚方市の

「一月○日に学校公開せよ!」

という指令で、りことちひろの参観がたて続きにありました。

朝、ちひろ読み聞かせ⇒りこ参観

朝、りこ読み聞かせ⇒ちひろ参観

その翌週も、また参観・・

ふー・・

とりあえずおもしろかったのは、ちひろの「らく焼き」でした。

Photo_3 五年生は「カップ&ソーサー」

ちひろにはむずかしいよなあ・・・と?

あ?

あった!

2 なんじゃこりゃ?

土偶?

おーいはに丸??

→題名 「しらんおじさん」 byちひろ

他母さん 「ちいくん、さすが!傑作やん!!」

。。。。。。。。。。。。。。( ̄◆ ̄;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

動物病院にて・・

サンジのワクチンを打ちに

初めて「動物病院」を訪れてみました。

いまどきの「動物病院」は、まるで小児科のようにかわいいのね。

当のサンジはバスケットに入ったまんまで待合室へ。

今回は初めてで、磨磨も緊張して、ひたすら見学さしてもらいました。

。。。。。

わんこのビデオとテレビが映ってる待合椅子には

シバ犬を連れたおばちゃんが一人、

小さめのバスケットを傍らに置いてるおじちゃんが一人

なんもつれてないおばちゃんが一人。。。

そのシバちゃんが、何やらずーーっとしゃべってます。

シ 「くーんくーーん、ΠΩ☆~、§д§Θ~」

二人のおばちゃんが

「ほーかほーか、たいくつやなあ」

シ 「くーんくーーん、、§д§Θ~ΠΩ☆~」

「うんうん、えらいな、がんばってるなあ」

とあいずちを打ってうなずいてました。

(磨 『すげー。シバちゃん会話になってるし』)

そのうち、

「リンちゃん、えらかったね~」

と診察室から出てきたのは、首にかさつけたヨーキー

を大事そうに抱えたおばちゃん。

「リンちゃん、アンタもうたいへんやわ、さあ帰ろ」

(磨 『うーむ、リンちゃん、お大事に』)

そこへおっきなラブラドールを連れた女性が入ってきて

ラブは大人しくそばにフセ。

(磨 『おお、賢い!』)

シバちゃんのおばちゃんがラブをナデナデしながら

お 「うちもこの子の前はラブやったんよ、かしこいなあー」

(磨 『えぇ?おばちゃん、ラブもこうてたん!?』)

そしたらまたシバちゃんが

シ 「クーンクーーン、、§д§Θ~ΠΩ☆~」

おばちゃん1 「ほーかほーか、ご挨拶したいかー」

おばちゃん2 「ほな、こっちすわりぃ~」

(磨 『おお、シバちゃん椅子に座るんや・・んでまた喋ってるし』)

そこで順番回ってきたみたいで

受付 「△○ユキちゃーん」

。。で、ユキちゃん=シバちゃんが診察室へ。

(磨 『ユキちゃんいうんや・・』)

おばちゃん2 「ユキちゃん、がんばって~」

(磨 『んん!がんばれ、ユキちゃん』)

受付 「□○チョビちゃんどうぞー、ウサちゃんですよね~」

で、さっきのバスケット抱えたおじちゃんが診察室へ

(磨 『う、うさぎか、おっちゃん』)

そうこうしてたら

受付 「ちりころサンジちゃーん!」

は、はいぃっ!

ぐうう・・・ 

(磨 『ふ、フルネームって、かなり恥ずかしいぞ。。ヾ(;´Д`A』)

。。。

なかなか勉強になりました。

どこのワンちゃんも、自分の子どものように、とーっても大切にされていますね~。

うちの子どもらを病院に連れてなんて、まだまだ来れんけどね。

ちょびっとだけ犬好きの仲間入りできた感じで嬉しす~。

Photo_2 ps.サンジはキャンキャン泣きながらワクチンを打たれ、その夜はちょっとのことでもビビって、食欲もなかったけど、波波が帰ってくるころには復活して元気になりました。おつかれさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

いろいろ

月曜日には偶然代休がとれた波波です。

ちひろの学校修了と同時に100円に!!

りこは風邪ひきでまたもお休み・・・残念。

2時間くらい乗って終了。

楽しかったです。

最近のどうでも動画編集しました。

全く進歩の無い波波も映ってます。

by 波波

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

ちひろとサンジ

ちひろは、これまで身近に犬がいた経験もなく、

一年生位のとき、興奮したよそのレトリバー犬に

吠えられて、追われ、肩にドンっと両前足を乗せられて以来、

犬がダメダメになっていました。

引っ越してきてからは、近所にあちこち犬がいて、もうタイヘン。

どんな小さなかわいい犬でもダメダメ・・・

ところが。

サンジが来てから、ちょっとずつ変化が見られるようになってきました。

その① お散歩で、しょっちゅうすれ違うチワワくんとおじいちゃん。

以前は細い道で前から来ると、わーーっと曲がり角まで戻って、過ぎ去るのを待っていました。

でも、先週会ったときは、止まって、端っこをすーーっと歩いてすれ違えました。

その② 近所の番犬くん

体も大きくて、「ワンワン!」の声も大きい立派な番犬くん。

ところが通学路におうちがあるもんで、行きも帰りも必ず前を通らなきゃなんない。

吠えてなくても耳を押さえて・・ダアーーーっと走ってまして

ワンワン言ってたら・・絶対前を通れなくて、ものすごい遠回りして別の道で・・

登下校にとても差し支えてました。。

でも、先週のこと。

「ワンワンワン!」と吠える中を

ち 「犬ないてるねぇ」

と、余裕で前を歩いて通れてました。ビックリ!

。。。

さて、ちひろがいるとき,サンジはリビングには入れませんが

Photo_2 サンジがサークルの中にいるときは、

わざわざ前に座りに行って

にこにこ喋ってることがしょっちゅうあります。

ち 「サンジくん、おふろはー?」

・・・まだ赤ちゃんやから、入れないよ。

ち 「サンジくん、さんぱつはー?」

・・・へー。「犬の飼い方」の本見て、いろいろ考えてるみたい。

Photo_3ち 「あ、おさんぽいくのー。ちいくん、ひも持つよ。」

ほ、ホントにぃー??

来週、サンジのワクチンが終わったら、お散歩デビュー予定。

こりゃー、楽しみ楽しみ♪( ´艸`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

サンジのいる毎日

Photo_5 サンジがわが家に来てまだわずか三週間ほどですが、

ずーっと前からいたかのような

ワンコのいる日常が当たり前になっています。

まだまだ三食のドッグフードはお湯でふやかし、

おやつの小さな犬用チーズもカジカジ食べるのに

時間かかってますけど。

でも夜は初日からサークルで一人で泣かずにねんねしてますし、

トイレの成功率は、チーズのごほうび導入でずいぶんアップしました。

チーズ欲しさに必死でトイレでしーしーしては

できたーー!うわーー!!

っと走ってきて、自慢げにお座りして鼻を鳴らしています。

「犬の飼い方」の本には

・決して大声で叱ったり、体罰は×

・できたことをその場でほめて定着できるように

・かんたんな指示語で

・見せて分かるセットで工夫

・・・・とかとか、どっかで聞いたことのある事柄が多くて

「なんや、ちひろといっしょやん」

と、得意の分野?で、なんとなくテキトーに楽しくやってます。

それでもリビングでソソウをしてしまった時は思わず

「あほサンジー!」

と叫んでますが。。。

Photo_6  毎日よく寝ているからか、

ルークのお下がりのかわいい服も着られる位

ムクムク大きくなってきました。

トイプードルってすごく運動神経がよくてジャンプが大得意とか。

サンジもジャンプ!&180!&ジャックナイフ!

みたいなことをやっては転げて笑わせてくれています。

Photo_7 り 「サンジー、ネェネェと遊ぼうかあ♪」

りこはすっかりお姉ちゃん風をふかしています。

波波は毎晩、真夜中に帰ってきて

波 「サンジーー♪パパとあそぼーな。よしよしー。うひゃひゃひゃ。。」

と顔中なめられて、癒されて、幸せいっぱいの様子です。

おかげでサンジはぜったい寝不足やし、朝はボケボケですけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

松の内終わりました

成人の日が15日でなくなってから、

松の内が分かりにくくないですか?

鏡割りで、ぜんざいを食べるのはいつなんやとか?

・・・

象徴的な「おかざり」が好きなちひろは

クリスマスツリーの後は

早く「鏡餅」を飾れと催促しまくりでした。

・・・で、ちひろってば、ココにもちゃんと飾ってました。

Photo もしもし。

ライダーの館にも

「松の内終わりました」と告げねばね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

日曜日

1月はいってからあんまり休みナインよね・・・。

日曜日はちひろと二人で百円行ってきました。

波波もわりとまじめに練習しました。

まあ時間見つけて乗ります。寒くても!!

ちひろは本当に楽しそうなんで寒いとか言ってられませんね。

by 波波

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

ガッコウ始まりました。

枚方市では今年から冬休みが一日早く12月24日から始まったんで

一日早く、7日から学校も始まりました。

だらだらだら~と過ごして

毎日朝から暗くなるまで近所で遊んでいた子どもたちです。

楽しかった冬休みでしたが、さっと切り替え。

ちひろもりこも学校モードが始まりました。

(磨磨がいちばん切り替えスイッチが入りにくい感じやし)

さて、日々サンジがいて

Photo いぬギライのちひろがどんなふうに過ごすんかと

心配していますが

最近はよく、「犬の飼い方の本」を手にしているちひろです。

Photo_2 サンジは食べて寝て遊んで、また寝て・・

まだ二週間ですが、どんどんおっきくなってくる感じです。

昨日、リビングで走り回って遊んでたら

すんごいジャンプして・・180メイクしてました。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

お正月

新年明けましておめでとうございます。

今年も家族そろってでマイペースでまいります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします

。。。

お正月は二日に

百円初乗り行ってまいりました。

あ、初詣も行きました。

ちひろはなんと今年「年男」です!

そうです、トラトラトラ。。

わが家では唯一の猛獣です。

・・・で、磨磨が猛獣使い・・

Ca390223 では二日の動画どうぞ。

サンジはおうちでぬくぬく寝正月・・zzz

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »