« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月26日 (金)

通帳を作ろう!

というわけで、作ってきました。

ちひろは朝から

「サザエさんのちゅうちょう作るよ!」

と、とても楽しみにしていましたね。

ところが、いざ窓口に行くと

「20才未満の方の通帳はコノ柄だけになります・・」

と言われて、ちひろの希望の柄はできないと。

それでも「サザエさんはサザエさんなんやから・・」

と説得したけど×。

窓口のおねえさんはとても親切で、

「ごめんね。。コレじゃダメかな・・」

と、とても親身になってくれました。

Photo

結局、希望の柄は磨磨の名前でならできるというんで

二つ作ることにしました。。。

ちひろも手に入るなら、となんとか納得してくれました。

大喜びで、次はATMで入金してみようと、勇んで行くと

「このATM,お札しか入らないんです。。」

100円はあかんのかぁ・・・・

ザンネン!

それでも帰りに、窓口のおねえさんに

「実は、私、ボランティアやってて、よかったらまた、仲間とイベントのとき、お声かけさせてもらっていいですか?」

なんて、すごい!

幸せな、めぐりあわせやね!

サザエさん、ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

ちひろ五年生音楽発表会

ちひろの5年生最後の参観は「音楽発表会」でした。

「十五少年漂流記」のオペレッタと、

来月の「卒業式」で六年生のために演奏する二曲を一足先に披露。

うたはもちろん元気に楽しく、大きな声で歌ってました♪

練習ではお友達の分のセリフも覚えて、全部言ってしまってたらしいけど

本番ではちゃんと自分の分だけを言ってました。

Photo_2

さらに、合奏のちひろの担当は

一曲目・・すず。

二曲目・・オルガン。

え?オルガン・・??

とびっくりしましたが、本人はとても張り切って

家でも先生との約束通り、毎日一回だけ、練習しています。

ち 「どーーー、れーーー、そーーー、どーーー!・・ケシ!」

大声で譜面を読みながら、

休符は「ケシ!」

この「ケシ!」が、りこと私の間ではおもしろくって

やたらなんでも

り磨 「はい、ケシ!!」

と、プチブームだったのですが・・・

練習はそれでもいいけど、合奏で大声はアカンやろ。。

と言われて、黙って弾く練習もしていたようです。

昨日もちゃんと、先生に横についてもらって、

「どーーー!」も「ケシ!」も言わずに弾いてました。

お世話になった、大好きな六年生だから

きっとちひろが

「ケシ!」

といっても笑って聴いてくれるだろうけど、

言わずに弾くことの練習もだいじなんやろね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

あのねソフトは高いねぇ

遅まきながら、いまごろ?ですが、やっと

DSの自閉症向けコミュニケーションソフト「あのね」を購入しました。

なんと1万5千円也。 高い!

いまどきのゲームソフトに比べるとかなり割高かつ

Photo

わが家にしては、とっても高いお買い物です。

中身ですが

「おしゃべりモード」では、打ち込んだ言葉を音声で読みあげてくれるので

voca(→コレ買えば5万円もする!)のミニ版として使えそうです。

また「写真モード」で

DSiなら写真を撮ってそのまんま名前を付けて保存できるんで

すぐ「スケジュール機能」にはめこんで使えて便利。

でも

楽しくないと、面白くないと、ちひろは興味もちませんし。

今朝、学校に送った帰りに自転車で20箇所ほど、

ちひろの興味をもちそうな場所の写真を撮って来て保存しときました。

まずは「JAバンク」とか、諸々・・

はい、大当たり~!

夜、ちひろに見せたら、

ライダーのdvdそっちのけで、ゲラゲラ笑って画面を見てました。

Photo_2

操作はきっと、すぐ磨磨以上になるでしょう。

どんなもんを自分で撮ってきて見せてくれるか楽しみです。

え?

そんな使い方で・・・?

とりあえず楽しい自発的コミュニケーションと

そのやりとりの中で、

ちひろの見えにくい表現の理解に役立てばいいかな。

た、高いけど。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

波波2010仕様

ライダー友達のちちさんのご協力で

波波のバイク2010仕様できました。

フォークを Fit のSHIVに

ペダルをFLYのPCに変えました。

Hi3g0008

いてもたってもいられず夜にヤ○ダに行って久しぶりに闇練

いちびって準備運動なしで乗りまくってたらアバラ痛い・・・。

あ~~歳はとりたくないね~~~。

ていうか準備運動ちゃんとしよ。

by 波波

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

路傍の石

通学路にある、古い石の碑。

小さくて気にも留めずに歩いていたよ。

なんやろう?

消火栓でも

ガス管マークでもないみたい。

でも古い時代のナニカのしるし・・?

ち 「あ、お墓ー?なむなむなむ~」

いや、けっして墓標ではないみたいやねんけど。。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散髪コンビ

昨日、ついにサンジも散髪しました。

しかし犬のトリミングをなめてました。

三時間です。

もちろんお預かりで帰りましたけど。

トリマーさん 「え?四か月ですよね?1.6㌔とは小さいトイプーちゃんですね~」

泣きミソのサンジはきっと、

ここでもキャンキャン泣いたにちがいありません。

迎えに行ったときのサンジは別人・・いや別いぬでした。

前髪ぱっつんで。。

角刈りっぽい感じで。。

やっぱり、「ちびまる子」?

ちびまる子ダブル・・・?

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

サンジも100円!動画

。。。というわけで、

動画です!!

どうぞ!( ´艸`)プププ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

サンジ百円デビュー

波波がお仕事忙しいんで

久しぶりに磨磨と百円です。

りこの進化にビックリ!

Photo_4

画像で見るより、ずいぶん高くて、安定してました。

ちひろも滞空時間の長いこと。

Photo_5

インバートとかできたらいいのにね~

さらに本日は、サンジも百円デビューでした。

Photo_6

思ったとおり。。

拾い食いばっかりしまっくて

どんだけ~!

ってくらい、落ちてるゴミをむしゃむしゃして

「サンジ!こら!ナニ食べてんの!?」

を五十回くらい言わねばならず、でしたけどね。

Photo_7

え?

サンジも、R降りたいって?

よーし、やってみてみてみ~ψ(`∇´)ψ

R

| | コメント (3) | トラックバック (0)

バレンタインっす

バレンタインっすね。

りこは散髪して

「じゃりん子チエ」から、「ちびまる子」になりました。

Photo

もう一年生やし、今年は誰にあげたいか自分で決めてました。

もちろん

仲よしさんに「友チョコ」

波波にももちろん

Photo_2

え?

○○くんにも?

ふ、ふーーーん。。

ちひろは作ってる横で

ち 「ちいくん、チョコレート!」

っと言って板チョコのままパクパク。

Photo_3

へー!

チョコ食べられるようになったんや!

よかったやん。

世の中でおいしいもののうちの大きな一つやで。

できあがったチョコチップスコーンは

ち 「いらない」

でしたけど、まあまあ。。(*^ー゚)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

おもちつき ダブル

土曜、日曜と連ちゃんで地域の「おもちつき」でした。

Photo_2

ちひろは残念ながら、おもちは食べません。

が、りこと磨磨がその分までいただきました。

ちひろは 「ヘンシンヘンシン!!」

Photo_3

りこは 「しょうゆ一押し!サイクロン!!」

磨磨は 「ぜんざい三杯!ジョーカー!!」

が基本でしたね。

地域のみなさま、ありがとうございました。

Photo_4

。。ごちそうさまでした~(げっぷもダブル!* ´З`)σ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

kids and oyaji jam

久しぶりに100円行ってきました。

今回はなんとヨッシィーロさん親子・お隣さん親子・チチさん親子とてっちゃんの同級生コーくんが集合!

20インチチャリ4台 18インチ4台 16インチ4台のにぎやかさでした。

子どもたちは本当に楽しそうでしたが親父たちも保護者のはずが楽しみまくりでした。

3人だけで乗ってると練習って感じですがみんなで乗ると楽しさ倍増ですね。

みなさんわざわざ遠いところをありがとうございました。

またこれに懲りずによろしくお願いします。

動画は自分が乗るのに夢中でほとんど撮ってないんですいません。

また今度ゆっくり皆さんを撮ります!!

by 波波

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

サンジぐっず

お友達に

「サンジくんにどうぞ♪」

と服をもらったんで着せてみました。

これはなんとスカートつき!

Photo_3

「サンコ!俺を踏み台にしたなぁー!」

。。。

「サンジにおみやげ~」

と波波がかじるおもちゃを次々に買ってきます。

でもいちばんのお気に入りは

コレ!

Photo_4

サンジと戯れるサンジ!

「ディアブロ!」 かじかじかじかじ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

おにいちゃんをよろしく

冬休みにりこが書いた作文を

りこの担任の先生が読まれて、いたく感激され

「ぜひ学校のみんなに紹介しましょう!」

と動いてくださいました。

でも、同じクラス、同じ学校にちひろがいるわけではないので

いきなりでは子どもたちに誤解を招くかも・・

りこの学校には、これまではっきり「自閉症」で支援を受けている児童がいなかったので

学校としての子どもたちへの教育や啓発が不十分・・

そんなわけで、

先生 「りこちゃんの作文をきっかけに、お母さんの講演会でのお話を、ぜひわが校でも!っと思ったのですが・・」

なかなか

即実現は難しかったようです。

でも

一年生の「道徳」の時間を使って、

「自閉症のお友達」のお話をされ

「何に困っているか、分かってあげにくいこと」

「どうやってやり取りをすればいいか」

などについて、一年生なりにみんなで考える時間を持ってくださいました。

そして最後に

先生 「このクラスにも家族に自閉症の人がいるお友達がいます・・」

そこで

りこがあのツギハギだらけの作文を

みんなの前で読ませてもらったそうです。

Tiisaifutari

Photo

りこ 「わたしのおにいちゃんをよろしく」

。。。先生、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

ちひろ、サンジ接近中?

二人、ずいぶん平気な距離が近づいてきました。

Photo_5 ちひろが投げたライダー人形を

サンジが取りに走って、カジカジ。。

ち 「サンジー、かんだらアカンよー。」

と言いながらにこにこ。

さらに、お散歩・・ていうか

ちひろのお迎えにサンジも連れて行きました。

ちひろはサンジが来たことがとっても嬉しそうで、

ち 「ちーくん、ひも持つー」

とリードのはしを握って

Photo_6 ち 「サンジ、おいてー。サンジ、歩いてー」

っていうし、地面においてみました。

しかし、サンジは生き物なんで、

ちひろの思った通りの動きをするはずもなく、

ち 「うわああああーーサンジー、あははは!」

・・・あぶねっ

リードを投げだすギリギリで持ちこたえてましたね。

・・んー、これは。。。

ちひろが慌てずにいようと思ったら、まだ

10メートルくらいリードいる感じやな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

りこチャリプチ改造

火曜日の代休。火曜日はあまりうれしくない。

なぜなら子どもたちはプールの日。

この寒さでプールってすごいなと思いますが・・・。

でもちひろは波波の悪魔の誘いで一緒に自転車お散歩。

近所でじみ~に乗ってました。

帰ってきてからりこチャリのプチ改造

100202_19130001

前から言ってたブレーキケーブルを青に!

そしてブレーキレバーをPRIMOのONE BOLTに変えました。

なんて贅沢な!!

まあへたくそな波波のチャリよりは価値がありますか(笑)

りこはこのリズムが大好きらしく、お兄ちゃんの乗ってたリズムがいいと

新しいのも欲しがりません。

5年生になったらサブロサのるか?って聞いたら満面の笑みでした。

兄妹ってそんなもんかもね。新しい同じものより使ってたそれ!って。

波波は長男なんで分かりません。

by 波波

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちひろの母より

クラスのお友達へ

ちひろの大切な「仮面ライダーの本」がなくなりました。

金曜日のことです。

いつも手に持っていて、何かするときはどこか安心できるところに置いています。

先生と一緒にさがしてもらいましたが、見つかりません。

「仮面ライダーの本」は、ちひろの安心グッズであり、気持ちが落ち着かない時でも、大好きなページを見ていると、落ち着いて、楽しい気分になれるちひろの宝物です。

どこかで見かけたとか、何か知っていることがあれば、ぜひ教えてください。

ちひろは、金曜日の帰りからずっと不安がいっぱいで

「本、先生さがしてくれる。本あるよー。。」

ばかり、何十回も言いにきます。

みつかるまで、ちひろのお母さんも、とても不安で、いたたまれない気持ちです。

わたしにとっても宝物だからです。

あのちひろの本は、もうどこにも売っていません。

ちひろが好きなページに、自分で何か書いたり、切り抜きを貼ったりして、オリジナルになっているからです。

大切なものが見つからない、ちひろの不安で悲しい気持ちを想像してやってください。

そして

どうか、ちひろの力になってやってください。

大切な大切な 本が みつかりますように。。

みんなの力を貸してください。

お願いします。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

おうちカフェ

御殿山図書館のすぐ向かいのステキなおうち。

「すんごいすてきな『おうちカフェ』やってはるし、いっておいでよー。」

お友達に教えてもらったのですが、

三人で行く??

とか迷ってたら、偶然図書館で近所のお友達に会いました。

Photo 「んじゃ、一緒に行ってみよう!」

ってんでお邪魔してきました。

Photo_2 子どもたちは、お店の人と一緒に搾った、

まさに搾りたて『みかんジュース』・・200円♪

Photo_3 ちひろもグビーーっと一気に飲むほどおいしかったみたいです。

磨磨は『ジンジャーレモネード』

和歌山直送の無ワックスだからできる

温州みかんとレモンを使っているそうです。

まるで絵本の中のような、夢味♪んまいっ!

Photo_4 さらに子どもたちは、『いちごタルト』を奪い合っていましたね。。

おいしくて、ゆったり気分もいただきました。

ごちそうさまでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »