« 波波2010仕様 | トップページ | ちひろ五年生音楽発表会 »

2010年2月23日 (火)

あのねソフトは高いねぇ

遅まきながら、いまごろ?ですが、やっと

DSの自閉症向けコミュニケーションソフト「あのね」を購入しました。

なんと1万5千円也。 高い!

いまどきのゲームソフトに比べるとかなり割高かつ

Photo

わが家にしては、とっても高いお買い物です。

中身ですが

「おしゃべりモード」では、打ち込んだ言葉を音声で読みあげてくれるので

voca(→コレ買えば5万円もする!)のミニ版として使えそうです。

また「写真モード」で

DSiなら写真を撮ってそのまんま名前を付けて保存できるんで

すぐ「スケジュール機能」にはめこんで使えて便利。

でも

楽しくないと、面白くないと、ちひろは興味もちませんし。

今朝、学校に送った帰りに自転車で20箇所ほど、

ちひろの興味をもちそうな場所の写真を撮って来て保存しときました。

まずは「JAバンク」とか、諸々・・

はい、大当たり~!

夜、ちひろに見せたら、

ライダーのdvdそっちのけで、ゲラゲラ笑って画面を見てました。

Photo_2

操作はきっと、すぐ磨磨以上になるでしょう。

どんなもんを自分で撮ってきて見せてくれるか楽しみです。

え?

そんな使い方で・・・?

とりあえず楽しい自発的コミュニケーションと

そのやりとりの中で、

ちひろの見えにくい表現の理解に役立てばいいかな。

た、高いけど。。

|

« 波波2010仕様 | トップページ | ちひろ五年生音楽発表会 »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/33496174

この記事へのトラックバック一覧です: あのねソフトは高いねぇ:

« 波波2010仕様 | トップページ | ちひろ五年生音楽発表会 »