« ちひろ、サンジ接近中? | トップページ | サンジぐっず »

2010年2月 5日 (金)

おにいちゃんをよろしく

冬休みにりこが書いた作文を

りこの担任の先生が読まれて、いたく感激され

「ぜひ学校のみんなに紹介しましょう!」

と動いてくださいました。

でも、同じクラス、同じ学校にちひろがいるわけではないので

いきなりでは子どもたちに誤解を招くかも・・

りこの学校には、これまではっきり「自閉症」で支援を受けている児童がいなかったので

学校としての子どもたちへの教育や啓発が不十分・・

そんなわけで、

先生 「りこちゃんの作文をきっかけに、お母さんの講演会でのお話を、ぜひわが校でも!っと思ったのですが・・」

なかなか

即実現は難しかったようです。

でも

一年生の「道徳」の時間を使って、

「自閉症のお友達」のお話をされ

「何に困っているか、分かってあげにくいこと」

「どうやってやり取りをすればいいか」

などについて、一年生なりにみんなで考える時間を持ってくださいました。

そして最後に

先生 「このクラスにも家族に自閉症の人がいるお友達がいます・・」

そこで

りこがあのツギハギだらけの作文を

みんなの前で読ませてもらったそうです。

Tiisaifutari

Photo

りこ 「わたしのおにいちゃんをよろしく」

。。。先生、ありがとうございました。

|

« ちひろ、サンジ接近中? | トップページ | サンジぐっず »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/33263267

この記事へのトラックバック一覧です: おにいちゃんをよろしく:

« ちひろ、サンジ接近中? | トップページ | サンジぐっず »