« 通帳を作ろう! | トップページ | 松心園と品川裕香さん講演会 »

2010年3月 2日 (火)

SKIPひらかた

現在の「ポレポレネットワーク~自閉症・発達障害の人の豊かな未来を考える親の会~ 」

のもとになる小さな準備委員会を当時の母仲間四人で立ち上げた時

ちひろはまだ保育園に入ったばかりでした。

今はなんと会員130人を超える、枚方最大の発達障害の親の会になりましたね。

ワガママな磨磨は、一昨年、ポレポレ役員を自主引退させてもらいましたが

現在も活動を切り盛りしているスタッフのみなさんには頭が下がります。

当時からいろんな活動支援を考えていましたが、立ち上げのころからの夢だったのは

「放課後支援」でした。

学校から帰宅しても

うまくお友達と遊べず、行き場の少ないわが子を見ていて

安心して通える場所がほしいと思っていました。

。。。。

自閉症界で超有名な、横浜クリニックの中山清司先生が

大阪で「天才塾BON」から活動をスタートさせて

ついに今年、「NPO法人SKIPひらかた」を立ち上げる運びに。

そこに深くかかわっていたのが

現在ポレポレのスタッフということで

ポレポレ会員はこの四月からスタートする

児童デイサービス「SKIP」の申し込みに殺到しています。

。。。で、前述とつながりまして

来年の中学校進学を控えた

ちひろも「SKIP」に申し込みまして

本日「面接」を受けに行ってきました。

Photo

枚方市駅前の古い小さな雑居ビルですが

さすが、中は構造化された、療育ルームがありました。

若くてキレイなスタッフのおねえさんを

「あのね」DSiカメラにおさめてニコニコのちひろでしたが

少し課題をさせてみた様子を見られた中山先生に

「課題への構え、集中力がちょっとね。。普段自分のペース優先でやりすぎじゃない?」

と見抜かれました。

さすがです。。

四月からは「個別学習スタート」になりそうです。

。。。中学校に行く前に、もう少し力をつけてほしいしね。

たまには、勉強も・・がんばらなな! ちひろー。

。。。。。。

ご参考までに。。『SKIPひらかたブログ』↓

大阪・枚方市を拠点に、発達障害を抱える子ども達を専門家・親の立場からサポートしていくために活動するNPO法人SKIPひらかたのブログです

|

« 通帳を作ろう! | トップページ | 松心園と品川裕香さん講演会 »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

(◎´∀`)ノこんにちは
前から友達から聞いてましたが、いよいよスタートするんですね。
やはり競争率高そうですね。

先生からのマイペースの言葉、ドキリとしました。もし受けたとしたら、うちの子もたぶん同じようなこと言われそうです。

 昨日、栽培委員で作ったラディッシュをおみやげにくれたのでうれしかったです。

投稿: いちご | 2010年3月 2日 (火) 18時44分

ラディッシュ♪嬉しいですね。
ちひろも季節によって「なすび」や「ピーマン」を収穫してきて嬉しかったです。
SKIPのために新たに支援費手帳を申請した人が40人以上いるそうで、このあと行った市役所で担当の方が悲鳴を上げてはりました。
「今まで行きたくても行き先がなかった」
ということですよね。
ひらかたも前進です。。。

投稿: 磨磨 | 2010年3月 4日 (木) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/33594268

この記事へのトラックバック一覧です: SKIPひらかた:

« 通帳を作ろう! | トップページ | 松心園と品川裕香さん講演会 »