« そして100円 | トップページ | のだめ »

2010年3月26日 (金)

五年生最終回

ついに学年末。

一年分の大量の教材・作品・荷物を持って帰って来ましたね。(ぎゃぼ~)

「六年生になる!!」

ちひろの目下の目標の言葉です。

しかし、

それを聞くたびに磨磨は心臓をキュッと掴まれたような心境になります。

今年一年のちひろは

人と関わりたい気持ちが急成長した分、

トラブルも急増しました。

ちひろの成長に助けられながらも

ちひろを助けてやることは、あんまりできなかったと

今も反省ばかりがたっています。

そんな気持ちで「五年生最終回」となってしまいました。

。。そんな修了式の日の夕方、先生から電話をいただきました。

「ひまわり担任の○○先生は、春から異動で、今日が最後だったんです。

 最後に学校を出るとき、周りの先生方はみんな忙しくて。。

 でもちひろだけが、ただ一人ついてきて

 『○○先生、最終回?お見送りする!』

 って、校門まで来て、見送ってくれた・・・って

 後で感激した!てメール来たんですよ。。」

ちひろは知っていたのか?

まさか。

(磨磨も知らんかったし)

そんな事情も

気持ちを通じ合わせる術も持ち合わせていないはずの

自閉症ちひろ・・

「最終回」の意味だって自己流だけど・・

それでも、なにか引き合うもんを感じたのかもしれん。

何はともあれ

お世話になった先生に、ちゃあんと通じてよかったね。

最後に先生に喜んでもらえて、本当に良かった。。

そう、「五年生最終回」は、こうして、

ちひろが、自分で、きっちり、やりとげたのでした。。(ρ_;)

Ayumi5

|

« そして100円 | トップページ | のだめ »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
うちも同じでいよいよかあと思います。

うちの子は聞いてないような顔して、よく聞いてるのでよくわかってますよ。

たぶん、ちい君も同じかも。

投稿: いちご | 2010年3月26日 (金) 18時31分

>いちごさま
あ~!
そうですよね!
「聞いてない顔して、よく聞いてます」
だからよくわかってるかどうか・・は分からなかったけど
学校で、先生たち同志のお話もよく聞いてたんでしょうね。
・・き、気をつけねば・・・(;・∀・)

投稿: 磨磨 | 2010年3月27日 (土) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/33939101

この記事へのトラックバック一覧です: 五年生最終回:

« そして100円 | トップページ | のだめ »