« 春休みです | トップページ | 初めての歯医者さん »

2010年3月29日 (月)

防災訓練

今日は地域の「防災訓練」に参加してきました。

まずは放水!

Photo

水遊び大好きのちひろは目がクギ付けでしたが

磨磨の顔をチラチラみながら、だんだんホースに近づいて行くもんで

磨 「ちひろ!・・お兄さんは??」

ち 「・・・あかんなあ~・・しないよー・・」

と、えへら笑いを浮かべてその場で見るだけでおさまりました。

お次は「地震体験」

トラックの荷台に特別装備された「地震体験部屋セット」に乗りこみます。

Photo_2

消防隊のお姉さんが

「はい、震度4・・5・・6・・7!!」

で、揺れがupどんどんはげしくなるというもの。

ちひろは「地震」をなんとなく理解している模様でしたが

机の下に入ってこんなに「激しい揺れ」を体験したのは初めて。

怖がることなく、

「やってみよう・乗ってみよう」

という気持ちになるのは・・アトラクション効果かい??

参加した大人は

「これが現実に来たら大変だ」

と感じて、うーん・・となりますが

ちひろに限らず、子どもたちは・・アトラクション的に楽しんでしまってましたね。

お次は「煙体験ハウス」

「実際火事の時、逃げるのは一人です!おててつないでは行けませんよ!」

と言われた訳が分かりました。

Photo_3

体験の煙でも、二三歩歩くと、もう前を歩いてるはずの

りこの背中は全く見えなくなりました・・こわー・・

「やっぱ煙探知機、つけなくちゃ・・」

そう思ってる磨磨を尻目に、子どもたちは

「もう一回入ろうーー!!」

とノリノリで、不謹慎でした、スミマセン。。ヾ(_ _*)・・・

防災用の飲料水タンク運びに

消火器での放水体験をして

次は「心臓マッサージに蘇生術」

Photo_4

「心臓マッサージの早さは「もしもしカメよ♪」の歌のリズムで」

と聞いたからって、大声で楽しそうに全部歌ってしまうりこには参りました。。

り 「・・・♪どーしてそーんなにノーロイのかー♪」

(おまえがじゃー!(`Д´メ))

最後に炊き出しの「ご飯」と「豚汁」をいただいて。。んまーい♪

母子で、とても貴重な体験ができました。

地域の方々、ありがとうございました。

数々多々不謹慎をお許しください・・m(. ̄  ̄.)m

|

« 春休みです | トップページ | 初めての歯医者さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/33977313

この記事へのトラックバック一覧です: 防災訓練:

« 春休みです | トップページ | 初めての歯医者さん »