« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

4月30日

今日はちひろはガイドヘルパーさんとDVD店めぐりなんで

学校終わってからりことまた100円行ってきました。

とりあえず暇なんで動画作りました。

みてやってください。

by 波波

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スタート!GW

今日は昼一でりこのステムが届きました。

FITのシリーズ3 限定色フラットパープル

カッコいい!!リコ大喜びです。

なんせこの前波波とちひろが新しいのに変わってるからね・・・。

100429_134102

100429_134103

ということでそのあと3人で100円に出かけました。

まありこのテンションあがりまくってまして、かなりスパークしてました。

リコまで波波を超えていきます・・・。

これから1週間毎日チャリ三昧です!!

by 波波

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

りこ発表会

土曜日は「ピアノの発表会」でした。

いつもは男らしいりこですが、

このときだけは

かわいいドレスを着て

ギロックの曲を二曲演奏し

初めて連弾もしました。

ちひろも二時間半も、がんばって座ってました。

ちゃんと花束も渡せました。

りこらしい、力強い、男前な、弾きっぷりでした。。。

Riko_piano12

ドレスを貸してくれたノンちゃん、ありがとう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

昨日のお土産

日曜日のおみやげシリーズ

まずはヨッシィーロさんにお願いして手に入れました。

ちひろのステム

100427_011001

波波のステム

100427_011101

そして

ご近所さんからのいただきもの

子ども用レール(自家製)

presented by Paint Shop DEEP

Ca3a0832

てっちゃんPAPA ありがとうございました。

ちひろのペグなんとかせな・・・。

by 波波

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

日曜日はやっぱり大泉

ということで今週も大泉に行ってきました。

でもちひろが調子悪いみたいでぐだぐだでした。

後半は乗ってたけど。

てっちゃんのお父さんに自家製のレールをいただきました。

あ~~写真とってない。

今日も本当に楽しく乗りました。

子どもたちは日に日にうまくなっていく。

すぐにオジサンたちはぬかされてしまうのでしょう・・・。

えっ?すでに負けてる?

by 波波

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

サンジも散髪

新学期になって、家族みんな散髪しまして

「そろそろサンジも散髪ちゃう~」

と言われていましたんで、やっとこサッパリしました。

前髪パッツンの坊っちゃん刈りです。

Photo

満六カ月になりましたが、体重2.1キロと小さめです。

しかーし・・

今日はりこの参観懇談で学校に行ってきたんですが

いきなり、りこが泣きながら訴えてきました。

り 「今朝りこの給食袋、ビチョビチョやってん。。中のナフキンもビチョビチョで・・給食のとき使われへんかってん。・・・サンジのオシッコやでcrying!!」

ぬわにぃ~!?

サンジーーー!!!punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

りこペグ

『てっちゃんみたいに「ペグかけ」練習したい!』

りこがそういえば、波波すぐつけました。

Photo

スミス練習してたてっちゃんが、とってもかっこよかったってheart04

自分もやりたがるところが、りこですねん。。

そいえば、みんな忘れてたけど

寝る前にりこが

「はいっ!」

と折り紙の手紙をくれました。

十四回目の春かあ・・・

Photo_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

図書館大好き

図書館、みんな大好きです。

ちひろはもっぱら仮面ライダー!

一緒に来たお友達と並んで仲良く物色~

Photo

りこは絵本だけでなく、最近「クレヨンしんちゃん」にはまったり(*´ェ`*)

磨磨も絵本や料理や雑貨の本だけでなく、

「ごくせん」を①から借りれてウキウキしたり。。。

面白いのは、受付の女性とのやりとり。

ち 「ファイズは~?」

受 「ここにあるファイズの本はコレだけよ(パソコン画面にタイトルをズラリ)」

ち 「・・コレ、『ファイズのひみつ』かりるのぉ~」

受 「あ、コレ『ひみつ』ね。今貸し出し中だから、予約する?」

ち 「ハイ!ちいくん『ひみつ』よやくします!」

受 「じゃ、この紙に名前書いてもらおうかな。。」

。。ってな感じで、ちゃんと自分のかりたい本を要望し

相手の方も画面=目で見て分かるようにしてくださったおかげで

みごとに一冊に絞れて予約できました。

スバラシイ!!

一人でできることって、スバラシイ!!♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

大泉です

今日も仲良しお父さんたちの寄り合いが決まって、

「大泉に集合~♪」

の号令で、子どもたちもうれしい自転車日和でした。

パークはsk8さん多めでしたが、

Photo_2

熱いお父さんたちは、実に楽しくやってましたね。

ずえんずえん、別行動でしたし、何をしてたんかも知りませんけど。

ゆずちゃんは、お誕生日祝いに買ってもらった

新しい白いマングースに乗ってました。

かっこかわいいべ!!

Photo_10

。。でもダートはレース日だったしまだ乗れないよ。

それなら。。もちろんやっぱりコレ。。

Photo_4

ハイコレです。

Photo_3

でもって、ダートオッケーのお声を聞いてからは

チカちゃんがノリノリで。。

Photo_5

「あと、三回!・・いやあと五回!!」

と、ひたすら乗ってましたね。

このコースをノーブレーキでいく、てっちゃんはすごいと思うよ。

Photo_6

ちひろもりこも楽しそう~。

Photo_7

練習中のキッズレーサーに混じっても、自分ペースでね。

Photo_8

最後にみんなではいチーズ!

Photo_9

次はGW!

恒例の来阪予定ぶーちゃん一家も一緒に乗れるかな!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

ぷっ、プリント

また宿題プリントを見て

ちひろの認知・理解の難しさ・・を感じるより先に

笑ってしまいましたdash

Photo

絵を見て答えます。

問い① でんわで・・「○○○?」

正解はきっと・・でんわで・・「はなす」でしょうね。

でもちひろの答えは、でんわで・・「もしもし」(*^m^)

同様に

問い② でんしゃに・・○○??は

 でんしゃに「のる」で正解。

問い③ ドアを・・「あける」正解。

最後④ てを「○○paper」?→きっと手を「ふる」が正解。

ちひろくんの答え♪~ てを・・「paper!!」

ぷっ、じゃんけん!! 正解ーっ!!(笑)(*≧m≦*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

SKIPラララ離任式

今日は、四月の異動でいきなりいなくなった先生方が

半日だけもとの学校に戻ってきて、

子どもたちにサヨナラする「離任式」がありました。

ちひろはここんとこ毎年、この「離任式」に深く関わっています。

そう、つまり毎年先生が異動していっちゃってます。。

今年は、一年間ひまわりでお世話になった先生に、いま一度

「ありがとう」と「さよなら」の言葉を

一枚の色紙にこめて、自分でカキカキしました。

「やきそばたべたね」

「くみたてしたね」

きっと先生にちひろの気持ちは伝わるでしょう。

磨 「表紙に何書く?」

ってきいたら

ち 「しらんおじさん泣いている・・」

と、例のアノ絵をかいてました(;´▽`A``

まー、先生も見慣れたアノ絵こそ、いい記念と笑ってくださるかな

とオーケーしておきました。

しっかり花束を渡して、離任式の役目も果たしていました。

。。。。

それでその後、夕方から初めてのSKIPに参加。

模倣パズルなどのお勉強プログラムの後に用意されていたのは

なんと

「掃除!」

もちろんさすがSKIPですから

机拭き→いすあげ→床ふき→階段拭きの手順書

&親切な視覚支援付きです。

で、終わってから

担当 「おそうじはしっかり身についてますね。上手にやってくれましたよ!」

。。。ビックリ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

。。。

ちひろは掃除なんかしたことありません。

(お風呂洗いを少々って位です)

ちひろに「掃除」を教えてくれたのは学校の先生です。

ずーーっと、掃除もしないでフラフラほっつき歩いてたもんですから

ちょうど、五年生の一年間に

掃除をきちんとスルシナイでずいぶんいろいろありました。

何が言いたいかと言うと

異動された先生が、必死で教えてくれたことは

ちゃあんとちひろの身についていたshine

ということです。。

改めて、ありがとうございますです。

先生、安心してください。

ちひろ、おにいさんです。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

そとごはん

年明け位からか、

これは次のこだわりがやってきたな・・・

しかも強烈。

そう感じて、またしかたなく?付き合っています。

でも、波波とりこは・・ニンマリ。( ̄ー ̄)

だって、それは・・・

「日曜日の夜は外食したい」

というこだわり。

ち 「日曜日は、おそとで晩ごはん、食べれるよ!」

そのために・・

今日は仲良くした

今日は委員会がんばった

たたかなかった・・・

ち 「日曜日、お外で~食べれるか~!」

う、うーん、ホントかよー・・・

とにかく、外メシなら、なんでもいい!

ち 「ハンバーグ!」

磨 「いや、だって昨日も食べたし」

ち 「ステーキ!」

磨 「あほか、お金ないわ・・」

ち 「ラーメンは・・?」

磨 「うーん・・」

ち 「・・・・うどんは~・・??」

と、立派な交渉術も徐々に身についてきてて、呆れます。

「そんなにママのご飯が気に入らんのかいっ!」

と吠えたくもなり・・

それでも、先週は

「ちひろは、約束を守れなかったから、おうちで鍋します」

を強行し(大変でしたが・・)

「罰もある」

ということを分かってもらいました。

罰が、ママの作るごはんとは・・泣けるけどね。。。(ノ_-。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

六年生の時間割

朝、学校で、ちひろはまず、

今日は

一時間目から、どこで、誰と、何をするのかを

時間割で確認しています。

これまでは、一年生から使っている

大きな布製のスケジュールでしたが

今年は、一年生が四人も増えて

同じように個々の時間割を確認する作業が

それぞれに大切な毎朝のルーティンだそうで。。

ちひろ用も一新してくださいました。

Photo

先生と確認しながら、自分で今日のスケジュールを入れて確認します。

ち 「あ、お外~水遊びぃ~」

と、自分の要求もどこで入れるか、交渉してました。

ちなみに、六年生になった始業式の朝から

いきなり「半そで半パン」登校!!

ちひろ自身、めっさ力が入っていることの表れですかね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

日曜日は100円

雨が降りそうだったけどしっかり乗れました。

二人ともご機嫌で練習してます。

ただ、最近オトモダチたちと乗ってるので

りこはなんだか物足りなさそうです。

来週はてっちゃんたちと乗りたいそうです。

大泉遠征もありそうです。

皆様よろしくです。

by 波波

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

新学期です

一年生のときから、ずっとずっと憧れていた

お兄さん=六年生になる日がやってきました。

ち 「六年生になったら」

約束どおり・・三カ月ぶりにやっと・・散髪も行きました!

ちょい長めのモミアゲで、左しょうたろーを目指してるのか?

Photo

入学したころと違って、

ちひろは人とのかかわりを求め

お友達と交わることを楽しみに学校に行っています。

通常学級も

ひまわりも

新しい先生になりました。

この一年は

憧れの六年生のその先にある

中学生になることへのさらなるジャンプに向かって

力をためた大きなこぎ出しになることを願っています。

自転車も

高く飛ぶのは

スピードだけじゃないもんね。

みなさま どうか 

六年生のちひろを よろしくです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

仲良し

春休みも、やれやれ終わろうとしていますが、

昨日は新六年生のちひろが、新一年生の入学式のお手伝いで

久々に登校しました。

・・・で、りことサンジと一緒にお迎えに行った帰り道、

以前書いた、通学路のちひろが苦手にしてた

大きいワンワンがいる家から出てきた年配の女性に

ち 「おばちゃん、こんにちは!」

おばちゃん 「あらー、おにいちゃん、いつもありがとう!え?お母さん?まあ~、いつもきっちり元気いっぱいに挨拶してくれてね、喜んでるんです!いつも大きな声でね、ニコニコしてて・・私、元気をもらってるんです!そうだわ、待ってておにいちゃん、コレ、もらってね!」

。。。と、いきなり贈答用の100%オレンジジュースを6缶もいただいてしまいました。。

またまた、ちひろの障害の説明をするヒマもありませんでしたが、

ソレは、いらん話だったかな~とも思っています。

気になるワンワンの家にお住まいのおばちゃんと、

いつの間にか「仲良し」になってた、ちひろ、すげー。。

一役買ったわが家のワンコ

サンジとちひろも、この2週間ですっかり仲良しになりました。

サンジも前はあんまりちひろに寄って行きませんでしたが

最近は二人で別室にいたりします。

なんとちひろの膝の上で

サンジお昼寝。。。すげー・・

Photo_8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

FK170ジャム

やはり予想通り、11時にはどの駐車場も満車御礼だったようです。

もちろん予想どおり、ちりころ家は出発したんが10時半!

だって波波起きないし、りこは朝帰りやし!

八時半には着いてたリムくんとことは大違い。。

。。。とにかくみなさん大変な苦労をして、

深北の「自由広場」トレイルにたどり着きましたぁ。

2010_2

お花見やバーベキューに負けない盛り上がりです。

2010

日差しがかなり暑くて、

お隣さんにいただいた「発泡酒」がやたら、んめ~!

せやし、顔がポッポポッポするなあ、と思ってたら、

油断していた日焼けで、あとから顔がヒリヒリでしたね。q|゚Д゚|p

2010_7

待ちくたびれていたキッズたちは、いきなり大コブさんへゴー!

いつもここでは大コブさんにはいかなかったちひろも、

今日はでっかいヤツに、初チャレンジできました!

ち 「かつ辰、いくぞーっ!」

2010_3

りこ、気持ちいいー!

2010_4

とうたくん、アラヨッと!!

2010_5

いよっ、チチさん!オヤジ代表!

2010_6

今日は、360まわっちゃうという岡山のスーパーキッズライダーリョータくん

・・と、そのママが気にいって、なにかと~カラミに行ってたちひろです。(゚ー゚;

ス、スミマセーン。

そうこうしてたら、トレイルのてっぺんにワケわからんヌリカベが。

2010_8

って、そんなふうにしちゃうんですね~

はい、集合写真でーす!

2010_9

みなさん、どうもありがとうございましたー!!

その後は乗りたりないオヤジさんたち中心に波の広場で

もうひと乗り。。

ブレーキワイヤーが切れて、ノーブレーキりこと

最初からノーブレーキてっちゃんも仲良く、練習やってましたheart01

日が落ちるまで、

サンジがブルブル震える時間まで

あ~楽しい一日でしたnote

ちひろ 「かつ辰ー!!」

2010_10

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

春だ!100円

今日は朝からとってもいいお天気でしたね。

気持ちいい~

Photo

100円です。

Photo_3

今日はりこの仲よしさんと一緒に来ました。

Photo_2

100円隣の河川敷です。

日の当たる場所は、ポカポカとっても暖かで

春だ~気持ちいい~!!

なんと、りこは今夜はこのままお友達の家にお泊りです。

それをちゃんと納得して見送れたちひろにも拍手。

Photo_4

Nくんが来てたんで

Photo_5

「ちひろにインバート教えてやってください~見本だけでも。。」

って言ってみましたが・・

「うーーん・・・」

と悩ませてしまいました。スミマセン。。。

明日もいいお天気のようですね。

楽しみな「深北ジャム」です!!

お花見とバーベキューで絶対満車間違いなし!ですが、

ちりころはもちろんサンジも連れてまいります。

また楽しい自転車いっぱいの一日が待ち遠しい!

Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

どんな匂いが好き?

早、四月になりましたね~。

春休みド真ん中のりこと、ちょこっと会話です。

磨 「で、ママってどんな匂い?」

り 「うーん、カレーとハンバーグとシチューと唐揚げとか・・お料理を混ぜたみたいな匂い」

磨 「・・・それって、おいしそうな匂いってこと?」

り 「え~。。ちがう。。混ざってる感じ。」

磨 「・・・!?・・いい匂いなん?・・臭いん?」

り 「うーん、ごめん。臭いかも・・」

磨 「ガーーーン・・ショック大ー!━━Σ(゚д゚;)━━!!」

り 「いや、でもりこは好きやから。。ママのにおい・・」

磨 「じゃあ、パパは?」

り 「うーーん・・タバコとぉ・・100円の周りの草が混じった感じかな。」

磨 「草?・・100円の?。。。それっていいにおいなん?それとも・・」

り 「うーん、、臭いかも。。」

磨 「。。ゲゲ。。じゃあ、おにいちゃんは?」

り 「おにいちゃんは、いいにおい!」

。。。。。

何がいいにおいなんやろ。。全然分からん。。( ̄ω ̄;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »