« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月30日 (金)

再び、光とともに

夏休みだから・・・読書はつきもんですね。

りこが学校の図書室で借りてきてるので

久しぶりに読み返して。。最近のわが家と重ねて、しみじみしました。

「光とともに」~中学校編~

ちひろが、小学校に入学したとき、①~⑩を学校の図書室に寄贈したんですが

今ではたいていの学校の図書室に置いてあるようです。

「マンガ」だから、手にとって読んでくれる子どもたちも多いです。

当時、ウチにある分をたくさんのクラスのお友達や、ママたちにも読んでもらいました。

この本に、たくさん、助けてもらいました。。

「光くんみたいに、みんなといっしょに座っていられたらいいなあ、字が読める

ようになったらいいなぁ、やさしいお友達に助けてもらえたらいいなあ・・」

当時はうらやましく思うことがいっぱいある中で

毎日普通に「小学校」に通うことに必死でした。

「中学校」なんて、まだまだとても先の話

だと思っていたものですが

いよいよ・・・来年に迫って来ました。

以前読んだ印象とは全然違って読み返してます。

光くんと同じく、六年間でちひろも大きく成長し、かわいい時期から少しずつ自立しつつ、お兄さん時期へと移行してきました。

そして、りこも

「光くんとお兄ちゃん、似てるわあ~」

と笑い、妹の花音ちゃんに共感するところ、いっぱいあると

教えてくれました。

「おにいちゃんをバカにするな!」

と取っ組み合いのケンカをしてきた、花音ちゃんも一年生。

光くんのこと以上に、花音ちゃんには泣かされました。。

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

アスポ署名

みんなが大好きな「アスポ」が閉鎖されませんように・・

岡山ではdegooさんたちを中心に、

アスポ存続のための熱意あふれる活動をされてるということで

少しですが、うちもとにかく閉鎖反対の署名を集めてきたんで送ります。

ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

現場で存続のための運動、応援の方々、がんばってください!!

心から応援しています。。。

届けー!

Photo

アクションスポーツパーク岡山存続の会HP
http://saveaspo.seesaa.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

稲光の午後

今日は2時すぎから100円でてっちゃん達と乗りました。

みんなで暑い中汗だくになりながら練習!

みんな上達してますね。

リコはついにロックWALKにチャレンジし始めました。

頑張ってます。

皆フェイキーなど基本技の練習に明け暮れましたが、

ちひろだけは飛んでました。

なんかそれが印象に残りました。

わが家の方角はすごい稲光が走ってました。

はる君の笑顔素敵です。

by 波波

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

一学期の終わりの日に

いよいよ夏休みです。

正直言って、毎年毎年暑すぎて、毎日毎日ゆううつすぎる日々です。

昨年から枚方市は7月20日が終業式で

二学期は8月26日から始まるようになったので

少しはましですけど。。

。。

昨日は終業式でしたんで、あゆみにプリントに

夏休みの宿題をどっちゃり持って帰って来ました。

先生から

「ちひろ用の宿題プリントにミスプリがあったので、夕方お届けします」

とありました。

ちひろに、

「学校へ行ってもらってくる?」

と聞くと

ち 「行ってくる!」

というやいなや、自転車に乗って出発していきました。

・・一人で用事に行くなんて、お兄さんになったなあ。。

と感心してたら

帰ってくるなり

ち 「べんきょうする!」

と、もらってきたプリントをやり始めました。

30分くらい一人で汗だくになってやってたようです。

ち 「終わった。お兄さんです!」

・・えらい!

ビックリ!!感心!!めっちゃお兄さん!!

とほめまくって、プリントを見ると

夏休みの毎日の「ひとこと日記」に

びっしり書いてありまして

それがもう、なんのこっちゃな感じで・・

8月3日 

プールでおよぎました

おさださん

しらんおじさん

たたいた

あたまにょう

・・・大爆笑。ヽ(*≧ε≦*)φ。

37日分びっしりこんな感じで

全部書いてしまってるし

でも、せっかく一人で、汗だくでやった宿題やし

消すには惜しい名作かも、、と思ったんで、

先生に電話でワケを話しました。

先生 「すごい(笑)!じゃあ、また新しく印刷して・・やっぱりお届けしますね!」

あっはっは。。

結局お届けしてもらっちゃいました。

先生、こんな感じで一学期のちひろがいたんでしょうね。

小さなことを認めて、大事に見守ってくださってありがとうございました。

Photo

それにしても、あたまにょう・・・てなんや??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

いよいよ梅雨明け

今日は夏が始まって暑かったけど昼から100円に行きました。

2時半位だったけどヨッシィーロさん親子と待ち合わせ。

100円ローカルのライダーさんたちと久しぶりに乗りました。

スライド戻りにはまっているリコはウエギクンにコツを教わってました。

本人に了解とってHOW TO動画もとらしていただきました。

見まくって練習練習!!

でもこのチャリ、チェーンついてませんが・・・。

みんな帰ってからもリコはひたすら練習。

ちひろもにこにこJAMP

なにげにちひろはランプでジャンプしてた????

あかんよく見てなかった。

今日はヨッシーロさんチャリで波波もフリコの練習!!

新しい世界ですわ。面白そう。練習すれば。

よし、ウエギクンの動画みてスライド戻りにチャレンジや!!

きょうも楽しかった。

みなさんありがとうございました!!

by 波波

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

りこ、嵐と中坊

二年生にもなると、女の子たちは

 「嵐のだれが好きー?」

 「やっぱり松潤かっこいいよねー」

 「えー?私はダンゼン櫻井君!」

 「うんうん、かわいいよねー!」

なんて、嵐嵐でキャーキャー大騒ぎです。

しかし

あいかわらず12チャンネルと仮面ライダーしか知らないりこは

 あらし??

 まつじゅん??

 どれがだれ????

の、おのぼりさん状態。。

りこちゃんは、しゃーないなーと

お友達に嵐を教えてもらっても

り 「しょうたろうの方がカッコイイし、フィリップくんのほうがかわいいと思う」

と、マジメに言って来ました・・・

それで、嵐の番組を録画して見せてやろうと

「ひみつの・・」

をちひろがガイドさんとお出かけの留守に見せてみましたが

まるっきり

「レッドカーペット」

の録画を見るのと同じテンションで、笑うのみ、ハイオワリでした(;´▽`A``。

。。。。。。

そんなりこが最近すっかりはまって何度も繰り返し見てる動画がコレです。

り 「中坊さん、めっちゃかっこいいーー!!本物と一緒に乗ってみたい~lovely

Slider contest "Chew Boy" from FREE BMX on Vimeo.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

ちひろ完泳!

六年生の水泳授業の到達目標は

「クロール25m&平泳ぎ25m」

いつもプールを楽しんでるちひろですが

そんな「目標概念」など全くございません・・

しかし

今年は先生も周りのみんなも

「ちいくん、絶対できるで!!」

ってことで、

「ちひろに25m完泳させよう!」

っとひたすら声をかけ、あの手この手で引っ張ってくださいまして。

「おにいさんは、足を付かずに最後まで泳ぎますーー!!」

「がんばれ、ちひろー!」

「足付くなー!」

「手、忘れてる、手!!」

と、クロールが、油断すると犬かきになるちひろの横を

叱咤激励のお友達がついて歩いてくれたそうです。。

そして、昨日のテストでは

「無事、25m、最後まで泳ぎました!!

 ほめてあげてください=!!」

と嬉しいお言葉。。。じーーん。。

『なんで?しんどいのに足を付いたらあかんのか?』

のちひろにも、みんなが

「やったやった!!」

とほめて騒いでくれることで

嬉しそうにハイタッチしながら

後付けでも、その価値が伝わったことでしょう。。

みんな、ありがとうです!!(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

梅雨の週末

土曜日は波波は仕事遅出してちひろと100円ライド!

暑かったけどちひろの楽しそうな表情はいいですね。

Img_4398

日曜日はてっちゃんとことT-gonさんと京都のジャンランにお邪魔する予定でしたが、

午前中からあいにくの雨。

それでもそれでも100円行きました。

案の定ジャンラン以外は使えました。雨と暑さに強い100円です。

てっちゃん達もきてくれて、しばらくしたらチチさんも来てくれました。

雨降ってたけどしっかり乗りました。

てっちゃん達が帰ってから、つまんなさそうにりこが

「なんか技練習したいわ!」

と この一言で始まりました。

りこの集中特訓。

一生懸命頑張るりこに感動しました。

波波もがんばろうと勇気をもらいました。

是非動画見てやってください。

だれかフリコください。

特別出演:チチさん しらんおじさんand 犬

by 波波

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

7月に入って

日曜日は大泉に行ってきました。

みごとに雨は降らずでいっぱい乗りました。

ちひろもりこも暑い中てっちゃんやちかちゃん達と元気に楽しそうに乗ってました。

子どもは元気だ。

それに引き換え波波は暑くて駄目・・・。

少し乗ったらもうばてばて!

休み休み乗ってました。

Hi3g0030

でもたのしくのってたので動画はありません。

今日は波波も乗ってましたからね!

あ~~これから夏は大変だ~!

by 波波

Hi3g0029

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »