« アスポ署名 | トップページ | ちひろ NEW BIKE »

2010年7月30日 (金)

再び、光とともに

夏休みだから・・・読書はつきもんですね。

りこが学校の図書室で借りてきてるので

久しぶりに読み返して。。最近のわが家と重ねて、しみじみしました。

「光とともに」~中学校編~

ちひろが、小学校に入学したとき、①~⑩を学校の図書室に寄贈したんですが

今ではたいていの学校の図書室に置いてあるようです。

「マンガ」だから、手にとって読んでくれる子どもたちも多いです。

当時、ウチにある分をたくさんのクラスのお友達や、ママたちにも読んでもらいました。

この本に、たくさん、助けてもらいました。。

「光くんみたいに、みんなといっしょに座っていられたらいいなあ、字が読める

ようになったらいいなぁ、やさしいお友達に助けてもらえたらいいなあ・・」

当時はうらやましく思うことがいっぱいある中で

毎日普通に「小学校」に通うことに必死でした。

「中学校」なんて、まだまだとても先の話

だと思っていたものですが

いよいよ・・・来年に迫って来ました。

以前読んだ印象とは全然違って読み返してます。

光くんと同じく、六年間でちひろも大きく成長し、かわいい時期から少しずつ自立しつつ、お兄さん時期へと移行してきました。

そして、りこも

「光くんとお兄ちゃん、似てるわあ~」

と笑い、妹の花音ちゃんに共感するところ、いっぱいあると

教えてくれました。

「おにいちゃんをバカにするな!」

と取っ組み合いのケンカをしてきた、花音ちゃんも一年生。

光くんのこと以上に、花音ちゃんには泣かされました。。

Photo_2

|

« アスポ署名 | トップページ | ちひろ NEW BIKE »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私もこの作品は子供が保育所の頃知りました。高いので1冊しか買ったことありませんが、ドラマ化などで有名にもなりましたね。
 作者が亡くなったので、未完ですが文庫化にもなったのでこれからもたくさんの人に読まれて愛されるんだなと思います。
 全巻読破してませんが私も勉強になることや、元気をもらいました。

投稿: いちご | 2010年7月30日 (金) 11時00分

>いちごさま
長年のファンの方がたくさんいますよね。

周りの方に読んでもらうことで、自閉症の理解をとても助けてもらいました。。

私も久しぶりに読んで・・
光くんの年齢とちひろの年齢を重ねて読んでしまうので、当時実感が全くなかった「中学校編」が気になりました。

ぜひ、また読んでみてください。。

投稿: 磨磨 | 2010年7月30日 (金) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/35926391

この記事へのトラックバック一覧です: 再び、光とともに:

« アスポ署名 | トップページ | ちひろ NEW BIKE »