« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

天の川ラジオ

いよいよ、ミュージカル「天の川ラジオ」公演当日です。

今年から「枚方まつり」の一画で行われたので周りはお祭りムード全開。

Photo_4

開場前の市民会館はこんな感じで、猛暑の中、長蛇の列。

Photo

待ちに待った「りこの夏の集大成」ともいえる舞台を

ちひろと波波と磨磨

それに、応援に駆けつけてくれたDEEP一家と一緒に見守りました。

(ここからは残念ながら、撮影全面禁止のため画像はありません。。。)

幕が上がって、

静かな「きらきらぼし♪」から、一気にスピード感を増して

71人の子どもたちが、ドーっと歌い踊る姿に圧倒されながら見ていたら

ひときわ元気にステップを踏むりこがいました。

「なんてぇ楽しそうな顔♪♪」

この日のために一か月間練習してきたんだけど

どんなに怒られても、

その練習の毎日が楽しかったにちがいない、

そう思わせる、そんな顔でした。

それは、ミュージカルの子どもたちみんなが

そうだったにちがいないと確信。

子どもたちの気持ちがあふれて、

大きな波になって客席になだれこみ

圧倒的な思いに包み込まれていく感じ・・

。。。気がついたら、涙がぶわっ~と。。

・・・・・

公演前の母当番のときに聞いた、中神先生が言ってた言葉

「君たちが全力で頑張るのは当たり前のこと。この舞台は君たちだけのもんじゃない。

この舞台に出たくても出れなかった友達や、最初から最後までずっと支えてくれるたくさんのスタッフ、毎日お弁当作って送り出してくれて、こんな立派な衣装や小道具を作ってくれたおうちの人、俺たち講師も、ミュージカルを作りだし、成功させたいと願う、君たち以外の人たちの分も、君たちが舞台で力を出さないと絶対に人に感動を伝えることはできない。当日はお金をもらって公演するんだからプロと同じ。自分は全力だしてるからこれでいいなんて、甘ったれてるやつは出る資格なんかない!」

・・・・

あの時は、子ども相手に、なんて厳しい、難しいことをいわれてるんやろう

と思ったけど、今日の本番の子どもたちの中には

先生の飛ばし続けた激がしっかり響いていたと思います。

・・・りこも最後はみんなと一緒に舞台で声をあげて泣いていました。。

頑張った、全力を出し切った、自分の持ってるもんすべてを出しつくした先にあるもの

その一片を感じられたからこその涙、だと思い、思い切り拍手しました。

。。。。

「りこちゃん、ものすごい頑張ってたね!あの姿見てるだけで涙出てきたよ・・」

身内と同じ思いで、りこを見守ってくださり

応援にかけつけてくださった方々

本当に、ありがとうございました。。。。

Photo_3

このメンバーで集まるのはこれが最後の解団式。

Photo_2

すばらしい夏休みをありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

イベントはしご

今日はひらかた祭りでりこのミュージ本番!

しっかり見てきました。

感動しました!!!!!!!!!!!!!!!!

で終わってからちりころスポンサーのペイントショップDEEPのご家族と一緒にちひろと波波は

NOSE感謝祭に行ってきました。(ノセではありません)

ランプはあるわトランポリンなるわで少しだけだったけど遊ばしてもらえました。

SK8のお兄さんたちにまじってちひろ・てっちゃん・ハルくんとランプ攻めてました。

しかしちひろのトランポリンの好きなこと!もう夢中!

そういえば小さい頃習いにいってたよね。

Hi3g0048

しばらく遊んでNOSEの2FのSK8SHOPへ。

おしゃれなTシャツやあれこれ物色して楽しかった。

結局 ある意味ミヤさんとおそろいのCAPをゲット!

欲しかったNOSEステッカーもゲット!

ミヤさんのブログのファンのDEEP社長もご機嫌!

短時間だけどめちゃ楽しかったです。

Hi3g0049

気合の入ったイベント!関係者の皆さまありがとうございました。

Hi3g0052

波波もこれかぶって祈ります。

リコのことはつづく・・・。

Riko2

by 波波

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

ちひろと会話

今日はちひろと磨磨がケンカしてたらしい。

ものすごい激しいやつで、ちひろも磨磨も譲らなかったらしい。

お互いつかれたやろうね。

今朝夢を見て、昔のことを思い出した。

まだちひろが小さかった頃、夢をみていて起きてから色々考えた。

夢の中で波波とちひろは色々会話してあれこれ話している。

夢の中のちひろは健常児で・・・、話しながらとても楽しかったのを覚えている。

目が覚めて、夢やったんかとがっくり。

その夢のことを当時の磨磨に話したら、

「ちひろが健常児だったらっていう願望があるうちは障害を受け入れているとはいえないんじゃない?ちひろはちひろのままやで。だからそういう発想は気持ちはわかるけど持ってたらあかんのちゃう?」

がーんときた。

そんなん言うたって。ちひろといろいろ話したいやん!

会話したいやん!

もの凄く小さな夢やけど大事な夢。

ちひろとたくさん話をすること。

ものすごく強烈な感情がその時あったのを覚えている。

今日のケンカの話もそうだけど、

あのころ夢見てたちひろとの会話…。

今はできてる。

実はあのころ夢見てた状態になってる。

当たり前に感じてたけど、ちひろは間違いなく成長して波波の夢をかなえてくれてる。

子どもたちが波波の人生もそう捨てたものじゃないなと思わせてくれている。

そう感じた。

by 波波

3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

蚊にかまれたら?

わが家では

蚊に咬まれる人

第一位・・・波波

第二位・・・りこ

第三位・・・ちひろ

第四位・・・磨磨

っていう順位がついていまして、

たばこを吸いに庭に出るにも虫よけをガンガン使って、それでも毎回咬まれてる波波と

学校や百円から帰ったらボッコボコに咬まれてるりこが

ええ勝負してます。

ちひろはたまに咬まれると、掻きまくって掻きむしって

ち 「あ!血ぃ出た!血ぃ出た!!」

とうるさいんで咬まれないでほしいです。

磨磨はほとんど咬まれません。

たまに磨磨の腕や足に蚊がとまったら

べしっ!

と、吸う前に、ご臨終です。

だから虫さされに

「このウナのもろこしヘッドが最高~!」

という一位と二位の会話には入っていけません。

Photo

サヨナラ、ムヒ。。。だそうです(´ρ`)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

ラストスパート

始業式の用意・・

一か月前の「プリント」読み返してて・・発見!!

ぎゃー!

宿題の「平和ポスター」忘れてた!

ってんで、朝から

磨 「ちひろーーー!大変ーー!!ポスターかきます!!宿題です!!」

ち 「??はい。。」

・・・・・

はたしてまた、ちひろに描ける

平和の象徴って??

・・・

えーーーー・・

・・・

「虹とあくしゅ」

に決定。

構図だけ手伝って、あとはがんばれ~

ち 「ぬりぬりぬりぬり~♪」

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

お昼ごはんの話

枚方市は26日が始業式です。

短くなったけど、やっぱり長かった夏休みも終わりを迎えようとしてます。

あ~やれやれ。。

育ち盛り、食べざかりのちひろは

毎日毎日、お昼ごはんもモリモリ食べてました。

成長期のせいか「肉」と「ごはん」を体が欲するようです。

どんなに暑くても、ですsunsun

こっちはクソ暑くて食欲ないもんで、作るのも憂うつ・・

で、今年の夏は、磨磨の職場の近くに新しくオープンした

このお店に週一回はお世話になりました。

Photo

丼ぶりは食べないので

牛皿1.5倍とごはん。

実は食欲のなかった磨磨も、キムチ入り牛丼には、はまりました。

しかし、ちひろ

もうすぐ、ひらぱー兄さんになるで。。full

| | コメント (3) | トラックバック (0)

みゅーじー

さて

  ミュージカル本番まであと一週間を切りました。

もちろん、お稽古は毎日行ってますが

さらに、家で自主練も怠りません。

りこがとっても楽しそうに踊るんで

ちひろもだんだん覚えてきました。

(得意の門前小僧学習スタイルです( ̄▽ ̄))

ち 「みゅーじー、練習するよー。CDかけていいですかあ?」

っと、りこを誘って練習してます。

うっくっくっくっ・・( ´艸`)

みゅーじー踊るって。。

。。。ちひろも舞台に上がっていきそうやな・・sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

ひらわんか祭りにて

あっつーい!!

こちら、りこのイベントです。

日曜日は「枚方ひらわんか祭り」の特設ステージに

「子どもミュージカル」の宣伝をすべく、みんなで出演してきました!

Photo

Photo_2

枚方は当然35℃超えの猛烈な暑さの中、

ひらわんかのスタッフの方々も、お疲れ様でした。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

未来の100YEN BOSS 現る

今日はリコのイベントの後3人で100円行ったら

小さな男の子が乗ってました!

100円ローカルのいしいさんのお子さんの駿哉くん。Hi3g0044

現在年少さんの4歳。

にも関わらず行く行く!!

このBMXに一番大切な勢いをしっかり持ってます。

Hi3g0045

お父さんの手を借りてジャンランやスパインまで行きます。

もうすぐ16インチも用意しているとのことで気合入ってます。

Hi3g0043

Hi3g0047_2 

Hi3g0046

まあお父さんはトライアルやってたライダーやから(変身!とはちがう)

波波と違ってバリバリなんで上手になるに違いない!

なにより100円でキッズライダーが新たに誕生したことがオジサンは本当にうれしい!

来年は皆でコンテスト出ましょう!

今日はお疲れ様!!

by 波波

| | コメント (8) | トラックバック (0)

自由研究~りこ編

夏休みの初め、

何を作ろうか、図書館で借りてきた本を物色しながら

磨 「こーいう布で作ったお花は?」

り 「うーーん・・」

磨 「じゃあ、こーいう粘土で作ったかわいい貯金箱は?」

り 「うーーん・・・」

えーい、もう知らんわ!

り 「ママ、りこ、コレ!こーいうのん作りたい!!」

ほー。。どれどれ・・

布でも粘土でもなく・・

・・針金とペンチとニッパー。。。使うんやね。(;´▽`A``

①設計図を描いて、針金で骨組みを作り、コイルのように巻いていきます

Photo_4

②円の真ん中にツマヨージ使ったら?とパパのアドバイス

Photo_5

毎日ちょこっとパーツずつ、ぐるぐるぐるぐる・・巻いてばかり

まーいにち、まーいにち・・・いやんなっちゃうよっ♪

。。ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる。。。

 で、パーツをつなげて、昨日やっと完成しました。

はい、ドン。

Photo_6

BMX!!

ちゃんとタイヤもペダルもハンドルも・・回りますψ(`∇´)ψ

Photo_7

おつかれした~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

自由研究~ちひろ工作編

毎年、頭の痛い夏休みの宿題です。

一番頭が痛いのは、やっぱ「自由研究」ですよね。。

ちひろの場合

ちひろが興味あること

ちひろが理解できること

ちひろができる作業工程

さらに、出来上がりが楽しみなもの・・

などなど、考えたらよけい頭が痛い。。。

で、考えるのをやめて、単純に

最近ブームなもんを作ることにしました。

最近ブームなもん、それは

・・・「ライフ」!!

はい、スーパーマーケットのライフです。

 『ちひろ、ライフをつくろう!』 スタート!

①はさみが使える(チョキチョキ)

Photo

②のりが使える(ぬりぬりぺったん)

Photo_2

③ライダーで遊べる「いらsっしゃいませ、ご来店です。」

Photo_3

うーん、おつかれさんでした~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

ちひろ プチ冒険

りこが毎日、例の「ミュージカル稽古」でいないもんで

今年の夏休みは、磨磨とちひろ二人のセットで動いてます。

たいていちひろに無理のないスケジュールで動いてますが

今日はちょっと無理がありました。

例のミュージカルで、子どもたちが使用する衣装や小物は、

先生方のご指導のもと、保護者が集まってせっせと手作りなんです。

新参者の私なんて、先輩母さまたちの指示どおりにチマチマやるくらいしかできませんが

それでも人海戦術は絶対条件・・

今日は、どうしても作業に参加しなければいけなくて

ちひろを連れて、作業部屋へ。

しかし三時間も缶詰めなんて、ちひろはどうするか。。

着いて、トイレとジュースの場所を確認して

持ってきたDSをする気にもならないようで

キョロキョロ・・

他の兄妹児のそばにいたのは少しだけで

結局磨磨のそばに来て

アレコレとりとめのない仮面ライダー話を磨磨に吹っかけてました。

(ごめんなぁ、ちひろ・・どんだけもつかなぁ。。)

Photo

・・そのうち

ち 「ちーくん、ビデオ屋さんいってくる!」

ってんで、ギョッとしたけど

磨 「おー、行っといで行っといで。でも3時半には帰っておいでよ」

ち 「・・(ニッコリ)かえってくるよー」

で、

たった一人で市民会館を出て行ってしまいました。

後ろ姿は、スキップるんるん♪

こっちは内心ドキドキやったけど

いつもガイドヘルパーさんとウロウロしてる

勝手知ったる枚方市駅周辺やし

なんとかなるやろー

と、この際、腹をくくって待つことにしました。

で、ひたすら作業してたら

ちゃあんと帰って来ました!!

きっかり3時半!

もう、ニッコニコです。

時計?

そんなん持ってません。

そう、

例の、腹時計オンリー。

なんて正確なんやろ~。

夏休みで太ってきて、だいぶ大きな腹時計やけど

狂いは出てないみたい。

(前に出てるけど)

つくづく、感じました。

ちひろ、お兄さんです。

ちひろが一人でも、好きなところに行って

好きなことをして過ごせる

それはそれは、楽しい、プチ冒険タイムだったことと思います。。

どーにもしゃーない場合やったとはいえ

磨磨にも冒険でした。

たまにはこういう

どーにもしゃーない場面もアリかな。

(1時間も一人でどこで何してたんかは、この際目をつむっとこ…ヽ(○´3`)ノ フッ)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

お盆休み終了

あ~~~~また明日から仕事や。

思えばBMXに始まりBMXに終わるお休みでした。

今年は帰省しなかったから信州そばやこぶたやのとんかつ食べられなかったのは心残りです。

中津川は日帰りだったけど楽しかったな!!

ぶーちゃんはしっかりキャンパーになってました。

ゆうたくんのFITの18もかっこよかった。

キッズコンテストは楽しすぎた。

次の日からまたリコの猛練習が始まってました。

りこ「波波のスライド戻りは音がいまいちやわ。ザザって音もっとならんとスライド戻りの意味ないいやん!!」

波波「はぁ・・・。頑張ります」

てな感じで音まで意識してます。連続何回戻れるかチャレンジしました(動画参照)

ちひろは波波の会社のバーベキューに参加で、一人もくもくと肉食べてました。

結局チャリに乗らなかった日はなしというお盆でした。

夏もそろそろ後半戦!

みなさんもお体気をつけて!

by 波波

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

kids contest に出てきました

今日は日本初のBMXキッズコンテストが京都で開かれたので出てきました。

暑い中、全国から集まった20数名の子どもたちの熱いライドが見れました。

本当に楽しい1日だったけど、

熱いのは子どもたちだけでなく

自分も含めて父母のほうも本当に熱かったです。

なんか仲間がいっぱいな気がして、

子どもたちを真剣に応援するお父さんお母さんに会えてうれしかった1日でした。

頑張れ未来のBMXライダー!!

ちひろとリコもしっかり頑張りました!

このイベントをみんなにプレゼントしていただいたHANGOUTの皆さま、そして京都ジャンランローカルの皆さま、お疲れ様でした。

本当にありがとうございました。

by 波波

Img_4456

Img_4455 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

お盆休み始まりました

波波のお盆休みが始まりました!!

さあ、チャリ三昧のお盆休みのスタートです。

色々予定が変わって今年のお盆は大阪で過ごします。

今日はお墓参りに行ってそのあと100円で乗りました。

しょっぱなから筋肉痛です。

明日14日(土)はぶーちゃん一家に会いに中津川に行ってきます。

お天気心配だけど…。

そして15日(日)はこれ

193c0df4

京都で行われるキッズコンテストに行ってきます。

りこはやる気満々です。

ちひろは「京都いくの~!」とこちらも乗る気満々です。

その後も18日まで休みが続きます。

のるぞ~~~~!

今日は久しぶりに磨磨も100円に行ったので動画と写真とってもらった。

どうぞ!!

by 波波

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

夏休みの宿題作文より

「夏休み 大はっけん」

               りこ

アクションスポーツおか山は、東京ドーム二こ分の大きさで、日本一で、アジアさい大のスポーツしせつです。 

セクションもとてもりっぱで、ときどきわたしがbmxにのりに行くときは、とても楽しみにしていたけど、おか山の市長さんがとつぜん

「はいしする」

とはっぴょうしました。

bmxのおか山のともだちも、インラインスケートのなかまも、せかいをめざしていつもれんしゅうしている場しょをまもるために、しょ名をあつめて、市長さんにおねがいするそうです。

りこのかぞくもしょ名をあつめておくりました。

アスポをなくさないでほしいです。

Photo

~SAVE ASPO~

詳しくはこちら。http://saveaspo.seesaa.net/

先週の日曜日、ASPOですばらしいBMX JAMが開催されたそうです。

(残念ながらわが家はいけませんでしたが。。)

出場キッズのレベルの高さには本当にビックリです!!

ASPOがホームのライダーの実力をぜひ、多くの人に知ってほしいですね!

(ちなみに枚方市にはパークありません。。(ρ_;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

りこのミュージカル

行政主導のミュージカルって、全国的にも珍しくないそうですが

枚方市はここ十年くらい

「子どもミュージカル」を開催しています。

小学校二年生から中学校二年生まで

ことしは71名の子どもたちが

郷土枚方の「天の川伝説」を題材にした

「天の川ラジオ」

というミュージカルを演じます。

五月頃学校で

「君もミュージカルに出よう!by教育委員会」

ってな感じのチラシが配られました。

「りこ、コレやりたい!」

(さ、さすがイッチョカミの血・・)

そこから、割と本格的な「オーディション」を受け・・無事合格。

(たぶん、元気さだけで通過した・・)

あれよあれよで、りこの「枚方子どもミュージカル」が始まりました。

脚本や演技・歌・ダンスを指導してくれるのは、プロの先生方。

一か月半だけの限定メンバー・集中訓練で迎える本番なので

大人も真剣、子どもも真剣。

夏休みに入って、毎日、朝九時半から夕方四時半まで練習です。

二年生は五人だけ。

周りは幼稚園の時からダンスを習ってるような子ばかりの

「ダンサー」チームに振り分けが決まって

これまで「ダンス」なんて全く経験のないりこは

り 「りこのダンス、体操みたいって言われるねん~ゲラゲラ(笑)」

り 「『ちびっこギャング』って歌の『ちゃりんこ立ちこぎ!♪』ってとこで

いつも笑ってしまうねん・・りこはいっつも立ちこぎやのにな♪」

(残念ながら、りこが自転車に乗って出てくるようなシーンはありません(笑))

とまあ、それなりに楽しそうにやってる様子です。

本番の日が「レイクジャンプ」とぶつかってしまったのが

とても悔しいですが。。。

りこ選手、毎日練習がんばっております!

Img_4434

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

リコBIKE やばっ!

先週のちひろBIKEに続き、

リコのリズムが改造してもらってわが家に戻って来ました。

やばいです。カッコいいです。

まずリヤハブは南海のフリ―コースター(てっちゃんにいただきました)。

SHADOWのペグ(ヨッシィーロさんにいただきました)。

そしてフォーク・ハンドルバー・スプロケの塗装!!

もんすごくきれいです。

プロの技はちがいますわ!!

やっぱ塗装するならDEEP!!

ホイールもヨッシィーロさんに組んでもらいました。

なんかタイヤが新しくなっているような気もします。

ちひろが水陸両用(笑)で使ってたボロボロのリズムがグレードUP

して帰って来ました。

りこも波波も大喜びです!

リコ曰く「これでキッズコンテストでスライド決めるわ!」とのこと。

楽しみにしときます。

てっちゃんPAPA、ヨッシィーロさん 本当にありがとうございました!!

by 波波

Hi3g0035

Hi3g0037

Photo_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

映画特典ポスター

連日猛暑の夏休みです。

学校のプール解放も七月いっぱいで終わり、

学校でカヌー体験とかもしましたが

Photo

あとは

ちひろは外で水遊びするくらいしか涼もとれず

しかたなくエアコンの部屋で

「パソコンしてー」

とインターネットで「You Tube」にはまっています。

検索ワードは「仮面ライダーダブル」「シンケンジャー」・・

どうやらそこから得た情報で

「ダブル映画ポスター買う~!」

とうるさく要求してきました。

「前売り券を買う+2000円で平成ライダー映画ポスターゲット!」

に、にせんえん!!!(゚ロ゚屮)屮

で、しかたなく、二人で映画館に買いに行きました。

映画館の人 「こちら二千円余分にお支払いいただかないといけませんが・・」

と、遠慮がちなオススメには笑いました。

ポスターはこれまで、平成ライダーの夏に公開されたものばかり10枚セット。

卒業証書が入ってそうな立派なケースに入ってて

ちひろは大興奮です。

あれも貼りたい

これも貼りたい

こっちをここに貼りたい・・

うーーん・・

Photo_2

なんか映画館みたいに落ち着かない家になっちまいました。。。

そして、いよいよ夏のダブル、公開です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

ちひろ NEW BIKE

最近身長も体重も(汗)どんどん伸び盛りなちひろ。

18インチのサブロサが非常に小さく感じてました。

「ちひろくんにこのフレームどうですか?」

そんなときライダー仲間のヨッシィーロさんから嬉しいお言葉!!

そんなありがたい言葉から始まったちひろ20インチ計画。

じゃあパーツはどうしよう・・・。色は・・・。

色々考えてあるパーツ組み合わせて・・・。

赤系の色だったフォークはDEEP(てっちゃんPAPA)に本格塗装してもらい、

昔から使ってたプロパーの前後やら、クランクはヨッシィーロさんにいただき・・・。

やら

すべてちりころを可愛がってくれている仲間に助けてもらって、出来上がりました。

カッコええです!

ちひろ、見てすぐに乗ってました。

カラーがちひろカラーですし本当に喜んでます。

おまけに激軽です。

FRAMEは MACNEIL TRAVIS COLLIER

ヨッシィーロさん、お隣さん!本当にありがとうございました!!!!!

Photo

そして、リコのリズムも堺のドッグに入りました。

リコ編につづく

by 波波

りこ用

Eastern Bikes Slider Contest from Eastern Bikes on Vimeo.

Karl Poynter

http://vimeo.com/2899858

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »