« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月29日 (水)

子育て連続講座

運動会と台風のこの季節

昨年はちょうど、「子育て連続講座 第四回」で

磨磨の講演をさせていただきました。

今日は今年の「第四回」で、高校の先生のお話を聞きに行ってきました。

大阪府では昨年から公立高校11校で

特別支援枠で障害のある子どもを受け入れてくれるようになったのですが

その枠は一校あたり、たったの3名・・・

はたして、ちひろが行ける高校なんてあるのか・・・

でも、NPO法人特別支援教育ネットワーク「がじゅまる」の代表を

勤めておられる 至田 精一 氏

 のお話はとても希望の持てる内容でした。

「がじゅまる」のHPはこちら http://www.eonet.ne.jp/~tokubetushiennet/index.html

・・・・・

帰りに、園の先生から素敵なお土産をいただきました。

昨年の磨磨の講演会のDVDです。

二度とないこれまでの精一杯を話した記録。

宝物です。

先生ありがとうございました。

園でも保護者向け貸し出しDVDとして、保管してもらってるそうです。

うれしい。。。

・・とりあえず、

「講演会には来れなかったけど見たい!」

といってくださる方々、ひまわりの先生、

そして、ちひろの中学校にも持っていこうと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

strong world

代休のりこにつきあってtutayaへ。

ついにレンタルできた!

映画見れなかったし

「うおおぉぉーっ!やったー!!」

って言ったらりこに

「それってサンジの動物病院の予約が朝イチでつながったときみたいな気持ち?」

って聞かれた。

ん、言えてる。

Photo

めっちゃテンション上がった―!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

りこ運動会

本日はみごとに晴れて、運動会日和となりました。

っていうか、暑すぎ・・

熱中症対策のために張られた児童席のテントがうらやましい保護者席でした。

Photo

体育大好き娘 りこはどの出番を見ても

一所懸命で真剣勝負してました。

ドラゴンボールのダンス

Photo_2

選抜リレー

Photo_3

障害物競争に大玉ころがし

Photo_4

紅白の総合勝ち負けって

意外と子どもたちはみんなこだわってますね。

「白組優勝!」のアナウンスで

うわああーーっ!!

と、何事かというくらい、万歳の嵐でした。

お弁当だけが楽しみだったちひろも

ちゃんと終わりまで座ってました。

Photo_5

途中から完全に日陰に避難してたけど。

最後の「組み立て」のときだけは前に来て

拍手を送ってました。

Photo_6

来週は・・・キミの番やで・・・

。。。。。

終わってからの自転車お散歩オマケ動画どーぞ。(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

ポゴを得たちひろ

今週末からりこ→ちひろ→地域と

三週連続運動会です。

地域では磨磨の年齢的にかなり無理なリレーもあるし、

『運動会前の大事な体やから・・』

が合言葉で向かった百円でした。

ちひろには教えようがない

と思っていた「リア上げ」。

なんと、ボチボチ会得しつつあります。

「さすがお兄さん!ポゴポゴ!」

とかけ声掛けまくってたら

りこがスネて慌てました・・

Photo

今日はてっちゃんが来てくれてたし

こちらもみごとにスパイン超えを会得して

「てっちゃん、やるーー!」

で、またりこが凹んで慌てました・・

Photo_2

と、とにかく明日はりこの運動会なんやから

今日は「美しいエアターン&スライダー」を目指してねと。

Photo_3

駿哉くんも段差のあるRを軽く横断してニッコリ。

Photo_4

ハルくんは一時のちひろを思い出させる爆走ぶりで

Photo_5

ニコニコしてて、本当に楽しそう。

この前ジークでジンジンさんにも

「SANNDAY AFTERNOONのキッズ盛り上がってますよ」

て言っといたけど、

100円は親子BMXの新しい楽しみ方を開拓してる場所かもしれません。

とりあえず、ポゴを得たちひろの今後がまた楽しみ!

Photo_6

では最近再生回数記録更新中の大人気波波動画でどうぞ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

ジークと観覧車

ちひろはこの前百円に行けなかったから

次を楽しみにしていたけど、秋分の日は雨模様でした。。。

それならと

「ジンジンさんに会いに行こう!」

で、サークルジークへ。

珍しく家族で電車異動→りこは初梅田!

はじめて行く場所はちひろが落ちつかないのに

「俺に任しとけ!」

という波波について歩いて、やっぱり迷子になりました。

中崎町あたりをグルグル歩いて、やっとこ着くと

「ジンジーン!」

Photo

で、ちひろ大興奮。

「あ、たこ焼き屋さんある!」

Photo_2

で、りこ大興奮。

「新しいTシャツ買う!」

で、波波も興奮。

Photo_3

初来店でもすっかり20インチ店と同じノリ。

Photo_11

長い時間遊ばせてもらいました。

Photo_12 

ジンジンさんありがとうございました。

 

その後、せっかく梅田に来たんやから・・

で、HEPの観覧車にも初乗り。

Photo_8

梅田のキレイな夜景に、思わず四人立ちあがっての大騒ぎ。

Photo_9

きっとうちの観覧車だけ揺れまくってたと思います。

すごーく、楽しかったけど、

でも、やっぱりどこか落ちつかなったちひろは

帰りの京阪電車に乗ったときがいちばん嬉しそうでしたね。

まあ、たまにはこんなお休みもアリ。

ただいま、サンジ。

Photo_10

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2010年9月21日 (火)

ライバル

世間さまは3連休。

波波は月曜日だけ休みとれたんでしっかり乗って来ました。

今日はてっちゃん親子・ヨッシィーロさん親子・チチさん親子・駿哉くん親子・トモヤくんと乗りました。

ちひろは朝から調子悪くてお休み。

「百円行く!」って泣いてましたけどお休み。

今日の出来事

・チチさんがフェイキーの戻りをしっかりマスター!

スゴイ!やったねチチさん。

・そんでもっててっちゃんがスパイン超えメイク!

凄かった!!恐怖心に勝ってしっかりメイク。そのあとはもう何回やっても大丈夫。

・駿哉くんのWE THE 1の16インチに試乗。軽い!

・バニホ勝負はてっちゃんの勝ち!

目の前でスパインのメイクを見たリコはものすごく燃えてました。

その後はエアターンの練習。

以前リアをひっかけてランプから落ちてから練習してなかったんですが、てっちゃんの勇気に負けたくなかったんでしょうね。

ライバルがいるっていいことですね。

今日はこの仲良しライバル同士の動画でどうぞ!

by 波波

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

ちひろ 組み立てへの道

やって来ました。

今年も運動会の季節です。

六年生・・とうとう小学校最後の運動会を迎えるちひろ。

去年の運動会と出場種目は基本的には同じなので、分かりやすいです。

しかし

今年はさらなるレベルアップを目指し

組み立て体操は、すべてみんなと同じチームです。

つまり、去年のように、二人技で先生に抱えてもらったり

集団技では端っこで一人技参加・・ではなく、

ペアーの相手を直接肩車したり

ピラミッドの土台となって

友達を背中に乗せる役目をするということです。

「こ、こわっ!」

ちひろの上にのる誰かの声が聞こえてきそう・・

でも先生は自信満々です。

「ちひろ、できますよ。

ひまわりでの練習ではあっさり私を肩車して、膝乗せサボテンもやります。」

今年は先生の手で「組み立て写真カード」も早々に作成済み!

美しい!

一年生の時までは、こういう運動会のプログラムをすべて

磨磨の手書きの絵カードで作ってたなんて、うそみたいです。

Photo

そういうわけで、今日の参観は

「組み立て練習風景~五人技~」

今年は自ら

「短パンはく!」

と、いでたちもみんなと全くおんなじなので

見つけるのに一苦労しました。

なんと、おっしゃるとおり、

しっかり土台として、支え役を果たすちひろがいました。

そして

動きや流れをちひろにさりげなく伝え、誘導してくれる

仲間が、たくさんいました。。。

最初から最後まで笑顔で

自信と誇りさえ伝わってくるイイ顔してました。

練習みてるだけで鼻の奥がツーンときて

涙がぶわーっ・・(;ω;)

こんなんで私は本番をちゃんと見れるんか、心配ですけど。

とりあえず家でも、練習練習・・・っと。。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

日曜日午前の部

日曜日の午前中の100円はバリバリの100円ローカルが乗ってます。

ちひろとりこは4年前くらいから

このバリバリライダーたちに可愛がってもらって練習してます。

ちりころファミリーはこの優しいローカルのみんなに支えられて今日があります。

また子どもたちに色々教えてあげてください。

100円ライダーZBZBさんのZBVISIONの動画!

昨年のものですがちひろも映ってます。

今年のものもあります。

みんなすごいよ!!

見てみて!!

by 波波

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

日曜日の午後の部

今日の百円はなんかすごかった。

ヨッシーロさん親子

Img_4614

駿哉くんとお父さん(後にお母さんとお姉ちゃん)

Img_4620

Img_4630

それから少ししてカイトくん親子

Img_4622

と、親子ライダーがたくさん。

所狭しと子どもたちが乗っってました。

Img_4634

後からダブルともやくんなども入り混じってにぎやかでした。

子どもたちの楽しそうな表情はイイです。

みんなで練習して来年は100円ローカルとしてキッズコンテストに出よう!

みんなケガないようにお父さんたちも頑張りましょう!

日曜の午後は熱い!

Img_4637

Img_4641

by 波波

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

連休だ

9月入ってから初めてのお休み。

先週の日曜日にのってないからかなりたまってる波波と子どもたち。

今日は存分に発散しました。

チチさんとハルくん。

駿哉くんとお父さんが来てくれたので、

今日は子どもだらけの100円でした。

ハルくんはキッズコンテスト以来めきめき上手くなってます。

ちょっとビックリです。

負けずに駿哉くんも攻める攻める。

この二人、かなり勢いありました。

ちひろは今日は波波が課題を出しました。

リア上げできたらステーキ!!

チャリは楽しんで乗ることしかできないちひろが、練習!って自分で言って頑張ってました。

途中から腕が痛かったらしいですが、そらそうです。後半からポゴの練習になってました。

彼なりにしっかり努力して何回かできるようになってました。

帰って動画編集してながら、一生懸命に練習してるちひろの姿見て涙出ました。

えらい!ちひろ!明日も頑張ろう!

ps ちなみに晩御飯はすきやの牛丼でした。

by 波波

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

8月もおわりです

今日波波は代休

枚方市の小学校はもう学校が始まってますので

学校終わるの待って3人で100円に行ってきた。

がっつり3時間のって帰って来ました。

明日から9月!頑張る!

by 波波

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »