« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

雨の日曜日も100円

今日は昼からバンバン雨降っていたけど、

100円は大丈夫!今日も乗って来ました。

ジャンランはさすがにダメですけどじみ~な練習はできます。

今日は駿哉くんママがみんなに焼き鳥をふるまってくれました。

これが本当においしい!ちひろなんて知らない間に鬼のように食べていたみたいです。

こうやってチャリばっかり乗ってられるのもやさしい奥さまたちの理解があってこそ!

どうもごちそうさまでした。

あんなけの雨の中そこそこ乗っておいしい物食って満足日曜日でした。

Hi3g0067

by 波波

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ほめ言葉

昨日ちひろがフェイキーを練習する姿を見て

「ちひろ!すごいやん!!」

って言ったら、ニマってして

ハイタッチしてきた。

ほめられると嬉しいっていう素直な感情

ほめられたくて頑張ろうっていう子どもらしい感覚

実はそういう気持ちがちひろに生まれたのは最近のことだと思う。

。。。。。

小さいころから、もう何回もちひろは「発達検査」を受けてるけど

後日その結果を医師に説明される報告書には、必ず

「こちらからの誉め言葉には無関心・無反応」

と、淡々と書かれてあった。

それは自分以外の人の気持ちがあることなんか

全然気づくこともなく生活していたということ。

どんなに

「今のすごいね!もう一回やってみて!」

って言ってみても

プイ

って感じだったのは、無愛想だったわけでも、照れ屋だったわけでもない。

全く関心がなかった。。。全く。

だから小さいちひろに、こちらからの言葉なんか全く届かなかった。

。。。。。。

でもいつからか、

ほめられると嬉しくて

ほめられたくて、とてもがんばろうとする

お兄さんになってきた。

見た目に体は大きくなってきたけど

ちひろの発達年齢は3歳半~

そのまんまの素直な、小さな子どもの感覚を

今、心にもっているんだなあと

たまらなく嬉しく思って

何回も、ちひろのフェイキーを見てる。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

土曜日の100円

今日は波波の代休。

台風の影響もなくしっかり乗れました。

りこはサッカーの練習のためちひろと100円へ。

駿哉くんとお父さんと乗ってました。

明日の日曜日は駿哉くんママ(あゆこDXさん)が色々ふるまっていただけるとのこと。

磨磨は仕事積んでて行けません。ごめんなさい。

明日も楽しみだ!

PS 来週日曜日の神戸のイベント!キッズクラスもあるとのこと。

ちりころ兄妹もエントリー予定です。

ただ、エントリー時間が8:00~9:00

仮面ライダーをみないと何もしないちひろ。

どうしようか?何とかなりませんでしょうか?

とにかく楽しみです!

by 波波

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちひろ修学旅行~荷造り編~

旅行の荷物詰めるの、めっちゃ苦手です。

ものすごく時間かかる。。

アレコレ考えて

アレもコレもと詰めてるうちに

何泊するねん?

みたいになってしまう。。

けど

修学旅行には必要最小限

忘れ物がないようにだけしなくちゃ。

ちひろはもちろん

先生や誰が開けても分かりやすいように

小分けして見出し記入をし

必要動作別にも

袋詰めしました。

あとは当日朝のお弁当と水筒のみ!

2

おやつは♪300円♪までさ~♪ららら~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

まっちゃんFanだから?

なんか、何をやってもつまづく日ってありますよね。

先週の話。

火曜日。

仕事に行こうと電チャリ乗ったら充電が切れてて、

そうや仕事場で充電させてもらおうと、重たい充電器持参で仕事場へ。

「スミマセンけど・・」

で充電開始・・

そしたらおもむろにリフレッシュ機能がスタート!?

コレ自動でなってしまう機能。。

発動したら充電始まるまでに数時間かかってしまう・・

ウゲゲ、なんでよりによってこんな時に・・

そういうわけで、充電できず、帰りのエグイ坂道を

荷物積んで立ちこぎでヒーヒー登って帰ってきた。

なんで、よりによって・・・・ヒーヒーフー・・

水曜日。

朝いつものように、サンジを連れてちひろの学校まで送って行ったら

校門に読み聞かせのメンバーが来たので

「しまった。今日読み聞かせの日やった!」

と、サンジと走って家に帰って、慌てて絵本を手に再び学校へ。

ちょい遅刻で六年生の教室へ走って行ったら

みんな漢字のお勉強中

先生にもアレ?って顔されて・・

「そーや、六年生は読み聞かせナイ日やった・・ガーン、忘れすぎやろ・・・」

自分のスットコドッコイぶりにガックリ。

木曜日。

朝からちひろが

「長袖の黒い服買わなあかんな!」

と騒いでたし、珍しく一人で買い物に行くことに。

イズミヤが改装前の安売りしてるで、と誰かに聞いたん思い出して

車でブーンと行ってみたら

「本日2階用品売り場改装のため閉鎖中」

との貼り紙。。

「えー?よりによって今日だけ閉店?せっかく来たのに・・・」

なんで来たんや、こんな日に。。

ついてないのか、ひらめきが悪いのか・・

悲しく笑えたつまづき3連チャンやった。

この前NHKでやってた

まっちゃんのコント&ドキュメンタリー番組で

「笑いの奥はちょっと悲しい」

というんがあって、そのとおりかなと思った。

深い。

笑いってなんかちょっと悲しい。

アレ?違うかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

参観日の服

りこ 「明日の参観日、ママ細いジーンズで来てな。」

磨磨 「え?いつものカッコで行こうと思ってたけど。。」

り 「あかんで!またやぶれたジーンズで来る気やろ!」

磨 「なんで?やぶれたジーンズかっこええやん。」

り 「いやや!細いジーンズとヒラヒラの服で来て。」

磨 「・・えぇ?うーん、いいけど、りこは何着るつもりなん?」

り 「え?りこはアレ履いていこうかなあ・・」

磨 「あかんで!紫のやつやろ!あれはアカン。」

り 「なんで?かわいいやん。りこ気に入ってるもん。」

磨 「アレは。。パッチや、どう見ても。」

り 「そんなことない!あのスパッツ買ってくれたんママやんか!」

磨 「丈が長いしダブついてるから・・アレは、絶対パッチかオカッぴきや!」

り 「おかっぴきって何?! 絶対アレ履いていくもん!」

磨 「りこがパッチ履いていくんなら、ママもやぶれたジーンズで行ったるしな!」

り 「いややー!!」

・・・そんなかんじ、おわり。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

サッカークラブにて

六月末から入ったりこのサッカークラブの練習は

平日夕方、土曜部、日曜日となかなかハードです。

りこの送り迎えに、しょっちゅうくっついてくるちひろに

「お兄ちゃんもサッカー一緒にやろや!」

と、言ってくれたのは、なんとチームの総監督。

毎回ちひろにサッカーやろうと声をかけてくれて、

ある日ちひろもとうとう、

ち 「ちーくん、サッカーやる!」

監 「ヨーシ!誰か、スパイク履きかえさしたって!」

と、チームのスパイクを貸してもらって

ちひろもいきなりミニゲームに参加。

ルールなんかもちろん全然分かってないですが

監 「ちひろー!行け行けー!ボールキックーー!」

のド迫力にちひろもボールを追って、走っています。

ち 「五時です。サッカーおしまい。帰る。」

監 「そーかー。。またいつでもおいで~」

そんなやりとりで、何回もりこのチームに混じってプレーしているちひろです。

チームメイトもなんだか楽しいサッカーが癖になってきたのか

いつもより優しい監督が嬉しいのか。。

すっかり打ち解けています。

「ちひろさん!」

と六年生のお兄さんとして、ちゃんと接してくれるんですよ。

Photo_11

ち 「サッカーのお父さん(総監督です(;゚∇゚)) バイバーイ!」

みんなの笑いをさらって、今日も・・

ありがとうございましたー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

ちひろ修学旅行

いよいよ来週、ちひろは修学旅行です!

六年生が自分たちで作ったレジュメに合わせて

先生がちひろ用の写真カードスケジュールを作ってくださいました。

Photo

一枚のカードの中に

「場所の写真

 その予定時刻を示す時計

 何をするかの言葉」

が一目瞭然!

分かりやすい!!

コリャお友達もみんな

「見してー!」

って言うはずやわ!

何より、美しい!

先生ありがとうございますー!

ふと思い出し、保育所のお泊まり保育のときの磨磨作カードを

引っ張り出してきました。

Photo_2

そう、

絵と時計と文字を書き込んで

これが読めるようになれば

ちひろはどんなに助けられて生活できることかと

願いがこもったカードでした。

あの頃のちひろは、絵や写真をチラっと見る程度で

あとはナンノコッチャって感じやったね。

時計も文字も読めるようになった今では

カードの示す意味をちゃんと理解し

スケジュールを自分でしっかり把握できてる。。

そして何より、六年間の学校生活の経験が自信となって

ちひろの理解を後押ししてる。

つくづく、六年生のBIGイベントに間に合ってよかった~

 ち 「ちーくん、修学旅行いくよー。みんなで新幹線に乗ります!」

この成長ぶり・・・かみしめて

じっとカードを見る・・って感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

大泉でした

大阪は夕方から雨予報。

それでもみんな、今日は大泉で!と集まりました。

Photo

朝から「枚方こどもミュージカル」のイベントに顔出してたし

お昼すぎに出るときはすでに枚方はポツポツきてたけど

大泉はまだまだ大丈夫そうで、よかったよかった。

お父さんたち。

Photo_2

パーツや靴の交換やヤミ取引で大盛り上がりしてたね。

お母さんたちはお金の話は聞き流して、

今日も宴会テーブルに座りこんで

根が生えて喋ってたけど、

Photo_7

チャリに乗りながらか

宴会テーブルに座ったまんまかの違いだけで

両者にあんまり差はないわ、きっと。

Photo_6

そうこうしてたら、やっぱり夕方を待たずに雨が来てしまい

子どもたちは追っかけっこ遊びに興じてました。

Photo_3

濡れた路面が滑って危ないよ~

言うてゲラゲラ笑ってたら

しゅんくんがセクションで尻もちついてた。

Photo_4

あーあー・・あっはっはっは

でも、デキたお母さんのおかげで、みんな楽しめるのよね!

という結論で、今日は大した画像もないのに

楽しい時間でした。

みなさん、今日もありがとうございました。

Photo_5

サンジのおやつ食べ過ぎちゃう?

ちゃうちゃう???

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

function junction T

肌寒くなってきましたがまだまだ乗るときはTシャツ!

ということでヨッシィ~ロさんにお願いして買ってきていただきました。

ちひろの分と2枚!

Hi3g0064_2

Hi3g0065_2

このTシャツの売上金は大泉のセクションの補修費に充てられるそうです。

大泉にで乗る人は是非購入しましょう!

生地もいいしカッコいいです。

欲しい人はお店に行くかヨッシィ~ロさんに相談しましょう!

1枚3000円

お店のブログはこちら

http://fun-jun.com/index.php?page=blog

by 波波

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

神戸みなとのもり公園

無事到着しました~

Photo

ここは「震災復興記念公園」なんですね。

パークはとってもキレイで、セクションも立派で

夜9時まで爛々とライトアップもされてて

コレを無料で開放してる「神戸市」はさすがだなと、

うらやましい限りでした。

Photo_2

しかーし・・・

今日は公園内のどこも人が多くて・・ハプニング続きでした。

いつも100円で自分たちのペースで乗れることに慣れてるもんで

ちょっと滅入り気味でしたね。。

ま、それでも

子どもたちどうし

Photo_3

お父さんたちどうし、

Photo_4

お母さんたちどうし、

Photo_5

暗くなるまで楽しく乗ったり喋ったりしてました。

もう、すっかりバーベキューかピクニックのノリでね!

Photo_7

しゅんや君ママの唐揚げ

てっちゃんママのおにぎり、出し巻き卵

おいしかったです!

ごちそうさまでした~

Photo_6

ちなみにサンジはチチさんと仲良くお散歩してもらってました。

意外にもこういう

めっちゃ混み合ったパーク内で一番自由に乗れるのは

ちひろだったりします。

Photo_8

みんなが一緒やから楽しかったけど

やっぱ、100円がいいよって。。。。

なーんか思ってしまった。

オシャレなパークが似合わないのかなぁ・・(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

まちがえた!!

磨 「今日はお昼から守口行きまーす」

って、ちひろを連れ出したのに、京阪電車の中で

目的地が守口ではないことが判明・・

磨 「ゴメン。ママ間違えた。守口じゃなくて。。中之島行きます!

   あ、次で電車乗り換えるよ!!」

って、ちひろと走って向かいのホームの電車に飛び乗ったのに

コレ、区間急行・・乗り替えない方が早かったことが判明・・

磨 「ゴメン。また間違えました。遅い電車になっちゃった。。」

黙ってついてきてくれてたちひろやけど

電車がいちいち各駅にとまるのに気づいてきて

ち 「まちがえた。。。守口おりない。。。まちがえた。。おそいおそい。。」

で、けらけら笑いだしました。

磨 「うん。。ごめんなあ。。」

ち 「まちがえた・・おそい?。。まちがえた?おそい!(笑)」

磨 「ごめんって。。うん、おそくなっちゃうわ~」

ち 「まちがえた・・まちがえた・・(笑)」

。。。。。。。。。

で、やっと到着、中之島。

Photo

なんとか用事を済ませて、帰り道。

ち 「赤い電車のる。」

磨 「え?そうやな、特急の方が早いよな。あ、あかん、中之島線は青だけやねん。」

ち 「・・・まちがえた??(笑)」

磨 「え?まちがえてないよ。そら、行きは間違えたけど。。(笑)」

。。。。。。。。。

笑って笑って、無事帰宅。

つきあってくれてありがとう。

サッカー頑張ってたりこに、おみやげはコレ。

Photo_2

ちひろも食べれるようになってよかったよ。

Photo_3

なんか、ちひろと会話を楽しめた道中でした。

それにしても、突然のハプニングや急な変更が苦手な自閉症

とは思えないちひろの成長にビックリ。

・・・もしかして、こういう日々の磨磨の生活態度が一役買ってるんかもな?

。。。。

明日は神戸、みなとのもりパークやで。

まちがえずに、いけるかな?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

もう中学生

って、りこも大好きですけど

今日はちひろのお話です。

運動会も終わって、すっかりちひろの気持ちが「もうすぐ中学生」にいってます。

いや、

親の私たちがついていってないだけでしょうが。。

ちょっと待って、ちょっと待って、、

朝ごはんも私の支度を待てずに自分で

ウィンナー&スクランブルエッグ♪じゅうじゅうじゅう~

Photo

モリモリ食べたらさっさと用意して

「ちいくん、いってきまーす!」

と、磨磨とサンジを待たずにとっとこ歩いて行ってしまいます。

ちひろの目的は

朝、登校する中学生たちとあいさつを交わすことです。

「おはよー。七時間目は?」

「おはよー。夜十時は勉強してる?」

いつも同じような質問にも

「七時間目はないでー。クラブや。」

「うーん、勉強してない、寝てた。。」

とか、みんなちゃんと応えてくれてます。。ありがとね。

。。。。。

そーいうわけで、

昨日は、

ネクタイしめた波波と二人

ちひろの進学希望先の中学校に行ってきました。

教頭先生、支援学級担任の先生・・・・

うちのちひろが行きたいと言ってますんで

あとは環境整備をお願いするのみです。

って、話です。

クラブもやりたいと言ってます。

・・・自転車部は、ないですよねぇ。。。

ちひろ以外にも、bmxやってみたい中学生はいっぱいいそうなんですけどね~

あはははは・・(笑)。

さあ

これから、まだまだ詰めないといけないことばかり。

中学生のお兄さんになることを夢見てる

ちひろが安心して通える中学校にしてもらえるよう

いよいよ、もう中学生、になる準備をしていきたいと思います。

先生、みなさま、どーかお覚悟のほど、

よろしくお願いいたしますm(. ̄  ̄.)m

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年10月12日 (火)

区民体育祭にて

日曜日は地域の「区民体育祭」でした。

今年は磨磨は「審判員」なもんで一人で朝7時集合!

前日の雨がなんとか止んで、日も射してきました。

Photo_4

波波も仕事でいないし

子どもたちは、近所の人に誘いに来てもらって、8時半出発。

・・はい、仮面ライダー見てから、出発です。

。。。入場行進から全然子どもたちとは別だったけど

出場種目は友達に声をかけてもらって

りこはもちろん、ちひろも、ちゃんと出てました。

Photo_6

「6年生100m走」

「6年生障害物走」

ビックリしたのは

そのあとの

「二人三脚」

にも出てきたもんで、走って行って

磨 「ちひろ?これは出なくていいよ。」

って言ったら、同じ町内の6年生の男の子が

「ちいくんも、僕が2回走ったら出れるから、一緒に出るよ!」

って、、嬉しいお言葉。。

ちひろが誰かと歩調を合わせるなんて、できっこないと思ってたけど

友達が

「1,2,1,2。。」

ゆっくり合わせてくれて、無事ゴール!

ゴールした途端に、コケてました・・友達が・・。

うぅ~感動したよ~ありがとう。。

Photo_5

その後も1日、りこもちひろも磨磨関係なしで動けてたね~

いや、すごい。。

成長やわ。

いや、あんま見てないけど。

。。。。

そして、その夜の打ち上げでも

磨磨とは全然別行動で、

ちひろは友達家族と一緒に自転車でお店へ。

帰りも家まで中学生たちと一緒に自転車で帰って来ました。

磨 「お願いね~。ちひろ、自転車に乗ってるときはいつもより大丈夫やから!」

って、妙な頼み方やったけど。

磨磨は1日中日なたのフィールドで走り回り

ムカデ走りでは全員ゴケして、最下位。

リレーはなんとか無事走りぬいて・・

夜はすっかり酔っ払ってしまいました、とな。

うちの町はブービー賞でした。

ともあれ、運動会三連チャン、終了です。

おつかれさんでしたぁ~。beer

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

おたんじょうびその2

今日はお誕生日です。

だれって・・?

サンジです!

サンジ1歳!!

おめでとう!!

「ワンコ用ケーキ」でお祝いしました。

Photo

ドッグフードは残すくせに

ケーキはむしゃむしゃたべました!

(耳はポニーテールにしてます)

Photo_2

体重2.2キロ!

小さくてもずっと元気で、わが家のかわいいアイドルでいてね!!

Photo_3

わん。。

ps 波波は今日は楽しすぎてほとんど動画撮ってません。

あっとおどろくYUTAくんの動画も交えてどうぞ!

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

buuuuu!!

上手くなってる!

ぶーちゃん。

朝連してるしね!親子で!

乗る暇ないなんて言い訳だよね!

頑張ろう!!

PS

動画は波波も最後に少しね!

BY 波波

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

yutaくん

長野のYUTAくんの動画がぶーちゃんから届きました。

YUTAくんは夏前に18inchのFITに乗り換えてます。

ブルーがカッコいい!

今年の夏はあまり一緒に乗れなかったので

お互い欲求不満だね!

なんとファイキー戻りメイク!

すばらしい!

ちひろの動画と合わせてみてください。

PS ぶーちゃんへ

今度はパソコンメールでHDファイルで送って!!!

にしてもマユちゃん可愛い!

by 波波

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

続・運動会

今日は日曜日にできなかった

午後の部の残り四種目が行われ

六年生は最後の「全員リレー」に出場しました。

リレー前に紅組の席で、クラスメイトたちとわあわあ話してたら、

「ちひろ、全力で走ったらめっちゃ速いはずやねん!」

と、みんな口をそろえて言ってくれて

「うん・・でも競争心が全くないからなあ・・・」

~バトンもらったちひろの後ろから、お母さんが追いかけたらええねん~

という意見で一致し、あっはっは~

Photo

「紅組ファイトー!」

と入場門前でみんなで祈念撮影もしてスタート。

「ちひろー、クロックアップやで!」

と声をかけましたが・・・

バトンをもらって走り出したちひろは、やはり

~ニコニコ軽走~

・・・・あああぁぁぁ~\(;゚∇゚)/

それでも次々に全員でつなぐリレーは大盛り上がり!

速い子はどこまでも速く

ちょっと苦手な子もがんばって

抜きつ抜かれつ

みんなが

バトンをつないで

・・・走る走る

結局ちひろのチームは二位でゴール。

総合でも紅組が優勝し、万歳三唱で終わりました。

「ちひろーいくでー」

「ちひろーこっちー」

あちこちで聞かれた仲間へのかけ声に

ちひろは守られているなあ

と改めて実感してました。

これが六年間の自然な関係

宝物です。

みんな、ありがとう。

おばちゃんは、この運動会の光景を

一生わすれないです。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

おたんじょうび

Photo_10

おにいちゃんへ

12さいのおたんじょうびおめでとう。

今日のくみたてたいそうは500点だったよ。

すごかったよ。

大きいピラミッドは下だったから、いたかったね

いたたたた・・

雨だったからと中までしかできなかったけど

火曜日はりこは見れないけど

ビデオとってもらって見るから

リレーがんばってね

火曜日もうんどうかい、がんばってね

  りこより

Photo_9

ps プレゼントは「仮面ライダーオーガ」ベルト!

古すぎてどこにも売ってない貴重品。

オーズじゃなくて、なんでオーガ!

Photo_11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちひろ運動会

降水確率は午前50%→午後70%

そういえば昨年もインフルエンザと台風にたたられて

延期に延期で・・

おかげでママの講演会と重なってた運動会が

台風直撃で延期になって、磨磨も見れたんだっけね。

つまり昨年は嵐を呼んだンで

今年は雨を降らせないよ・・・絶対に・・・

そういう怨念みたいなもんでもってか、とにかく雨なしで始まりました。

Photo

今年のちひろは「体育係」なんで

準備体操を前に出てします。

Photo_2

思ったけど、

入場行進も開会式も

ちゃんと前を見て、話してる方に顔を向けてて

きちんと参加してて、

どうかすると他の誰よりまじめに声も出して手も上げてる。

ひとうひとつが経験の積み重ね、楽しい記憶のおかげなんでしょうね。

校歌を歌う声も、ちひろの声が高らかに響いてきてた。。

もちろん、観戦中も落ち着いたもんです。

Photo_3

騎馬戦ではしっかり一騎の騎馬として

将を支えて走ってました。

Photo_4

まー、よそ見もしてたけど、

狙いも目的も、自分の役目を知って参加できてるんやなと感じました。

そして、ついに「組み立て」

今年のテーマは「以心伝心」。。自閉症には一番遠い言葉

のはずが、なんのなんの。

2_4

始まって、一人技で、

みんなと同じ演技を次々に展開していくちひろが

Photo_4

白い体操服の集団の中の、

ごく普通の一人を成していて

2 

もう、それだけで、ハラハラと涙が止まらなくて

ビデオまわしながら

ホントに涙と鼻みずダラダラに、泣いて、見てました。

2_5

ブリッジや逆立ちがあんなにキレイにできるんや

知らんかったな

2_2

それより、ペアーのお友達の足をしっかり支えられるようになってたんや

知らんかったよ

「きっと、ちひろは教師の補助なしでできるはずなんです」

先生がそう言ってても

「お友達の安全第一でお願いします」

と言ってた私。

それは、先生の方が私よりちひろの力を知っていたということ。

でもそれを実現するには、

ペアーの、チームの友達がうんといわなきゃダメ。

練習の終わりころには

とうとう二人→三人→五人→十人のチームの友達が

「先生、つかなくていい。ちいくん大丈夫やから」

と言ってくれたそうで・・

それはそのまま

「ちひろを信頼してくれた」

ということで・・

ちひろのやりたい気持ち、やれる力を

まさに、以心伝心。。。

そして、ちひろはそれに応えられるようになっていったということでした。

互いに信じあえる心の繋がりのなかに、

ちひろもいることが嬉しくて嬉しくて

その白い集団の中のちひろがまぶしかった。

2_3

最後は55人ピラミッドの最下段を支えたちひろ。

ちひろの背中を踏み台にして

次々に上に上っていく友達が積み重なって

ついに

一番上の男子が六段もの人の上に立ちあがり、

腕をピーンと水平に伸ばしたとき

涙が止まらなかったのは、私だけじゃなかったです。

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。。

たくさんのお母さんたちと

肩をたたき合って、喜びあえました。

そんなお母さんの一人にしてくれて

ありがとう、ちひろ。

体操服も着れなくて、

ただ一人ピンク色のシャツで

なんとかそこにいれただけの一年生が

こんなに、みんなの一員としていられるようになるなんてね。

Photo_6

・・・・・・

この後、組み立てが終わるのを待ってたかのように

雨が降り始め

そのまま、午後の種目は延期になりましたが

それはそれでよかった。

だって

まだ、運動会できるから。

火曜日に残したのは「全員リレー」

ちひろの

クロックアップ!

楽しみにできるね。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

運動会に向かって

ついに明後日が、ちひろの運動会です。

ちょうど講演会のDVDを見なおしてて、

園、保育所、小学校入学当時のちひろが

運動会はもちろん、行事一切ダメダメで、毎回ボロボロで、

私まで、運動会が大キライになってたことを思いだしてました。

Photo

しかーし、

今のちひろは、毎日お友達と「運動会・組み立て」の練習するために学校へ行ってるって知ってます。

毎日毎日、

みんなと一緒に

一つのことを

作り上げるために

力を合わせ、

声を掛け合ってる

そんなのが毎日毎日続くなんて、

この時期だけです。

運動会が最高潮up

それが終わってしまったら・・

ちひろの最高に楽しい日々は、終わってしまう・・

ある意味、本番が来てしまうのを躊躇する感じさえして

終わらないでー!

って叫びそうな位、切ない気持ちを抑えて、

今朝は運動場で最後の全体練習に臨む

子どもたちを見つめていました

Photo_2

けど、そんな消極的な磨磨のきもちなんか全く気づくこともなく

ちひろは楽しそうに練習してるようです。

もちろん

本番が最高に楽しみでしかたないはずgood

先生から

「今日の組み立ても全体練習も、誰もちひろについてません。

 ちゃんと、一人でも、立派にやってますよ。

 本当にお兄さんです。 

お母さん、当日は

 目をサラにして、

 まばたきなんかで見逃さんように、

 しっかり見届けてやってくださいよ!!」

聞いてる私は、もう涙目で・・

そういう先生も、なんか涙目で・・

いったい、ちひろは、最後の運動会で、どんなになってくれてるのか。。

・・・・

とにかく!

雨が降らないことを祈ってやみません。。。(;д;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »