« 運動会に向かって | トップページ | おたんじょうび »

2010年10月 4日 (月)

ちひろ運動会

降水確率は午前50%→午後70%

そういえば昨年もインフルエンザと台風にたたられて

延期に延期で・・

おかげでママの講演会と重なってた運動会が

台風直撃で延期になって、磨磨も見れたんだっけね。

つまり昨年は嵐を呼んだンで

今年は雨を降らせないよ・・・絶対に・・・

そういう怨念みたいなもんでもってか、とにかく雨なしで始まりました。

Photo

今年のちひろは「体育係」なんで

準備体操を前に出てします。

Photo_2

思ったけど、

入場行進も開会式も

ちゃんと前を見て、話してる方に顔を向けてて

きちんと参加してて、

どうかすると他の誰よりまじめに声も出して手も上げてる。

ひとうひとつが経験の積み重ね、楽しい記憶のおかげなんでしょうね。

校歌を歌う声も、ちひろの声が高らかに響いてきてた。。

もちろん、観戦中も落ち着いたもんです。

Photo_3

騎馬戦ではしっかり一騎の騎馬として

将を支えて走ってました。

Photo_4

まー、よそ見もしてたけど、

狙いも目的も、自分の役目を知って参加できてるんやなと感じました。

そして、ついに「組み立て」

今年のテーマは「以心伝心」。。自閉症には一番遠い言葉

のはずが、なんのなんの。

2_4

始まって、一人技で、

みんなと同じ演技を次々に展開していくちひろが

Photo_4

白い体操服の集団の中の、

ごく普通の一人を成していて

2 

もう、それだけで、ハラハラと涙が止まらなくて

ビデオまわしながら

ホントに涙と鼻みずダラダラに、泣いて、見てました。

2_5

ブリッジや逆立ちがあんなにキレイにできるんや

知らんかったな

2_2

それより、ペアーのお友達の足をしっかり支えられるようになってたんや

知らんかったよ

「きっと、ちひろは教師の補助なしでできるはずなんです」

先生がそう言ってても

「お友達の安全第一でお願いします」

と言ってた私。

それは、先生の方が私よりちひろの力を知っていたということ。

でもそれを実現するには、

ペアーの、チームの友達がうんといわなきゃダメ。

練習の終わりころには

とうとう二人→三人→五人→十人のチームの友達が

「先生、つかなくていい。ちいくん大丈夫やから」

と言ってくれたそうで・・

それはそのまま

「ちひろを信頼してくれた」

ということで・・

ちひろのやりたい気持ち、やれる力を

まさに、以心伝心。。。

そして、ちひろはそれに応えられるようになっていったということでした。

互いに信じあえる心の繋がりのなかに、

ちひろもいることが嬉しくて嬉しくて

その白い集団の中のちひろがまぶしかった。

2_3

最後は55人ピラミッドの最下段を支えたちひろ。

ちひろの背中を踏み台にして

次々に上に上っていく友達が積み重なって

ついに

一番上の男子が六段もの人の上に立ちあがり、

腕をピーンと水平に伸ばしたとき

涙が止まらなかったのは、私だけじゃなかったです。

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。。

たくさんのお母さんたちと

肩をたたき合って、喜びあえました。

そんなお母さんの一人にしてくれて

ありがとう、ちひろ。

体操服も着れなくて、

ただ一人ピンク色のシャツで

なんとかそこにいれただけの一年生が

こんなに、みんなの一員としていられるようになるなんてね。

Photo_6

・・・・・・

この後、組み立てが終わるのを待ってたかのように

雨が降り始め

そのまま、午後の種目は延期になりましたが

それはそれでよかった。

だって

まだ、運動会できるから。

火曜日に残したのは「全員リレー」

ちひろの

クロックアップ!

楽しみにできるね。。。

|

« 運動会に向かって | トップページ | おたんじょうび »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした。
リレーが残ったとはいえ、組み立てまで出来てよかったねhappy01
思いっきりもらい泣きcrying
ち~くん、かっこいい6年生だね!って伝えてくださいup

投稿: りょうまま | 2010年10月 4日 (月) 14時56分

おつかれさまでした〜。
そしてお誕生日おめでとう!
午前中雨大丈夫でよかったね〜up
小学校最後の運動会大感動ですね〜

投稿: mami | 2010年10月 4日 (月) 17時57分

>りょうままさま
一緒に泣いてくれるなんて・・ありがとう~!!crying
ちひろ、りょうままが大好きなんで
メッセージ伝えたら・・
デレデレしてましたよlovely

来年はRYOくんも組み立てかな!
・・絶対泣くで~~good

>mamiさま
そうなんす!
お、お誕生日メッセージまで!
ありがとうです~kissmark

rimママのこと伝えたら、ちひろ
「リムくん京都いっしょにのるのーhappy01
って言ってました。。

また、よろしくおねがいしまーすsign03

投稿: 磨磨 | 2010年10月 4日 (月) 22時44分

この場にいたくせに、この感動を生で味わってたくせに

読み終わるまでに・・・(;O;)

ありがとう~

そうそう、今年はちいくんがどこにいてるの?って探さないとわからないくらい、みんなの中にとけこんでいて。。。

ピンクの服がとお~い昔みたいやね

ほんとにいい運動会でした

投稿: あ~ | 2010年10月 6日 (水) 08時49分

>あ~さま
ありがとうございます。。(;ω;)
あの生の感動を少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

そう、ずっと昔からみんなに知ってもらってるから
ちひろの動きひとつひとつを
温かく見守ってもらえて
ちひろの成長をまるで身内のように
嬉しく感じてもらえて
・・・ホントに幸せもんです。

「ちいくん、すごかったね、どこにいるか全然わからんかったよ!」

たくさんの人にそう言ってもらえました。

それがどんなに最高のほめ言葉か
・・・かみしめています。

みんなおっきくなってましたね。
あんなに小さかったのに。

それを一緒に喜べるようになって
私も成長しました。

これからもよろしくお願いします。。

投稿: 磨磨 | 2010年10月 6日 (水) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/37062633

この記事へのトラックバック一覧です: ちひろ運動会:

« 運動会に向かって | トップページ | おたんじょうび »