« 大泉でした | トップページ | サッカークラブにて »

2010年10月26日 (火)

ちひろ修学旅行

いよいよ来週、ちひろは修学旅行です!

六年生が自分たちで作ったレジュメに合わせて

先生がちひろ用の写真カードスケジュールを作ってくださいました。

Photo

一枚のカードの中に

「場所の写真

 その予定時刻を示す時計

 何をするかの言葉」

が一目瞭然!

分かりやすい!!

コリャお友達もみんな

「見してー!」

って言うはずやわ!

何より、美しい!

先生ありがとうございますー!

ふと思い出し、保育所のお泊まり保育のときの磨磨作カードを

引っ張り出してきました。

Photo_2

そう、

絵と時計と文字を書き込んで

これが読めるようになれば

ちひろはどんなに助けられて生活できることかと

願いがこもったカードでした。

あの頃のちひろは、絵や写真をチラっと見る程度で

あとはナンノコッチャって感じやったね。

時計も文字も読めるようになった今では

カードの示す意味をちゃんと理解し

スケジュールを自分でしっかり把握できてる。。

そして何より、六年間の学校生活の経験が自信となって

ちひろの理解を後押ししてる。

つくづく、六年生のBIGイベントに間に合ってよかった~

 ち 「ちーくん、修学旅行いくよー。みんなで新幹線に乗ります!」

この成長ぶり・・・かみしめて

じっとカードを見る・・って感じです。

|

« 大泉でした | トップページ | サッカークラブにて »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

そういえば広島行くっていってたなぁ。

コンクリートパークには行けないけどね。

楽しみにしてるし頑張っておいで!

投稿: 波波 | 2010年10月27日 (水) 01時51分

おみやげを買ってきてくれるらしいよ!
分かりやすく
「もみじまんじゅう買ってきてね」
と頼もかなと。

投稿: 磨磨 | 2010年10月28日 (木) 03時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/37392862

この記事へのトラックバック一覧です: ちひろ修学旅行:

« 大泉でした | トップページ | サッカークラブにて »