« 土曜日の100円 | トップページ | 雨の日曜日も100円 »

2010年10月31日 (日)

ほめ言葉

昨日ちひろがフェイキーを練習する姿を見て

「ちひろ!すごいやん!!」

って言ったら、ニマってして

ハイタッチしてきた。

ほめられると嬉しいっていう素直な感情

ほめられたくて頑張ろうっていう子どもらしい感覚

実はそういう気持ちがちひろに生まれたのは最近のことだと思う。

。。。。。

小さいころから、もう何回もちひろは「発達検査」を受けてるけど

後日その結果を医師に説明される報告書には、必ず

「こちらからの誉め言葉には無関心・無反応」

と、淡々と書かれてあった。

それは自分以外の人の気持ちがあることなんか

全然気づくこともなく生活していたということ。

どんなに

「今のすごいね!もう一回やってみて!」

って言ってみても

プイ

って感じだったのは、無愛想だったわけでも、照れ屋だったわけでもない。

全く関心がなかった。。。全く。

だから小さいちひろに、こちらからの言葉なんか全く届かなかった。

。。。。。。

でもいつからか、

ほめられると嬉しくて

ほめられたくて、とてもがんばろうとする

お兄さんになってきた。

見た目に体は大きくなってきたけど

ちひろの発達年齢は3歳半~

そのまんまの素直な、小さな子どもの感覚を

今、心にもっているんだなあと

たまらなく嬉しく思って

何回も、ちひろのフェイキーを見てる。。。

|

« 土曜日の100円 | トップページ | 雨の日曜日も100円 »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/37466312

この記事へのトラックバック一覧です: ほめ言葉:

« 土曜日の100円 | トップページ | 雨の日曜日も100円 »