« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月29日 (水)

チリコロ大掃除

どちらさまも押し迫ってまいりました。

ただいまより~大掃除を始めます。

本日のメニュー

○午前の部

ちひろ・・庭掃除・みぞ掃除・窓ふき

Photo

Photo_2

りこ・・・スパイク洗い・トイレ掃除・窓ふき

Photo_3

Photo_4

波波は・・寝ていました。

○午後の部

二人でお風呂掃除→スミズミまで!

Photo_5

ちひろ・・浴槽・洗面器・おふろいす・おもちゃ

りこ・・壁床タイル・蛇口・まど・ドア・ちひろの監督

。。。。。。

大変よくできましたぁ!!\(^o^)/

こんなに助かった年は初めてです。

おかげで磨磨はしっかり床全面WAXかけ完了。

サンジは・・・

Photo_6

ソファーに避難していました。

子どもたちが戦力になったと、

いつも孤独な戦士だった磨磨は大喜びです。

お疲れ様でした。

おしまーい。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

rimくん来ました

rimくんが来るってんで

急きょ100円に向かいました。

今日のDX亭メニューはウィンナーに餃子にイカを焼き焼きして

寒~~い、冷た~~い体を温めてくれました。

いつもごちそうさまです。

ちひろ食べ過ぎで、ごめんなさい。

波波はお仕事で欠席と残念でしたが

子どもたちは走ったりストリートごっこしたり

子どもは風の子、自転車の子

とっても楽しそうな笑い声が100円に響いていたね

rimといっしょにきたittoくんは年中さんだとか

お父さんとラインを決めて元気に走りまくってたgood

2010年は残りわずかやけど

来年もその先も、bmx界は未来有望なライダーがいっぱいやで

Photo

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。

みなさんにはサンタさんくるかな?

波波には来ましたよ!フレーム持って!

今日は4人で100円行ってきました。

ちひろかなりうまくなってるわ。

Hi3g0080

ということで

みなさん

Merry Christmasa!!

by 波波

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

代休は

今日は波波の代休。

ちひろはガイドヘルパーさんとおでかけ。

りこはサッカーの練習。

サンジはトリミング。

というわけで磨磨と100円でデートしてきました。

特訓特訓!

終業式があったから子どもたちは明日から冬休み!!!!!

by 波波

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

ちひろ 小さな声で

ちひろの声はいつも一定、大きいです。

いつでもどこでもどんなことでも、ものすごく大きな声で言うので

「ボリュームは5でね。」

とか言うことで、だんだん小声を使うこともできるようになってきました。

特に伝えたいのは

「恥ずかしいことは小声で」ということ。

これがナカナカむずかしい。

第一恥ずかしいことが何かよくわからない。

そういうときはいつものように

とりあえず具体的に一個一個

「これは小声でいう言葉」

と教え続けるしかありません。

もともと素直でバカ正直、

さらにお兄さんになって、学ぼう心が前面に出てる

最近のちひろは、言われたことを

一生懸命やろう、うまく使おうと頑張ってくれます。

で、この前も、二階のベランダで洗濯物を干してたら

一階にいたちひろがドタドタ上がってきて

ち 「ママー!!」

磨 「なに~?」

口元に人差し指をたてて小声で・・

ち 「。。。おならして、ごめんなさい」

磨 「・・・・はい。(わざわざ言いに来んでもええのに。)」

夜、子どもが入った後で一人お風呂に入ってたら、

急にダダダーっとやってきて、ドア越しに

ち 「ママー!!」

磨 「んー??」

ち 「(指をたてて小声で)。。。げっぷしてごめんなさい。。。」

磨 「・・・ハイ。・・ちひろ、わざわざ言いにこなくていいねんで。。」

うまく言えたねぇ~っと、ニコニコ自慢げなちひろの顔を見ると

邪険に注意するのも、どうかと思うし

でも、このままでも、どうかと思うし

まあ、もうちょっと時間をかけて見守りたいと思います。

Photo_2

ps,スカル、かっこよかったなあ~(*´ェ`*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

師走ですが

やっぱりチャリ乗ってます。

今日も楽しかった。

いつもはどちらかというと慎重なヨッシィ~ロさんが攻めてたのが印象的でした。

年末年始ものるぞ!!

by 波波

Img_56822

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

給食とおべんとうの話

ちひろは、給食のパンが食べられないので

一年生からずっとお弁当箱に「白ごはん」だけ詰めて

持って行ってます。

給食メニューでは週2回「ごはん」の日があるのですが

「混ぜご飯」も食べないので

大体週一回だけ持っていかない日がある感じ。

ところが先日

担任の先生から

「最近はパンもかなり食べれてるので、パン+お弁当のごはんで、食べ過ぎじゃないかと・・」

とご心配をいただきました。

一年生の時はどんな給食メニューも食べなくて

毎日「牛乳とごはん」だけだったのに

だんだん食べられるものが増えてきました。

なんか、うれしい悲鳴やなあ・・

と思いつつ

食べられるパンと食べられないパンがはっきりわからないし

本人が

「ごはん、持っていく!」

というので、まあ、持っていってまいた。

そしたら、今朝の話

ち 「おべんとう、ちいくんだけ?」

磨 「せやで。みんなはパン食べてるやろ」

ち 「おべんとう、もっていかない。ごはんかえす・・」

と、自らお弁当箱のごはんをお鍋にかえしました。

ち 「ちいくん、パンたべる。みんなは?」

ニッコリで・・・ビックリしました。

ちひろ、またまたお兄さんです。

・・・

中学生になったら、毎日お弁当やからね。

給食のありがたさが身にしみます。

給食のおかげで、一生無理かと思ってたパンをはじめ

いろいろな食材・メニューが食べられるようになりましたね。。

・・・

母は、中学生も給食がいいです・・・(TωT)

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

今週末は

今週末はいよいよコレですね。

ちひろはずいぶん前から楽しみにしすぎて

学校のカレンダーにも書きこんでいるようです。

Photo

SUKARUのKIKKAWAくんが楽しみだ。。

それにしても

前売り券を買ってしまうと、

ネットで当日席の予約ができひんなんて

当日ギリギリにしか出れない我々には

前売り券は買えんやん。。

もちろん、映画終わったら自転車です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

第2段!

今日は波波の代休。

4人で100円行ってきました。

なにも語ることはございません。

動画をどうぞ…。

by 波波

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

12月の100円

今日は子どもたちがすごかった!

持つ鍋も凄かった!

いとっちも凄かった!

やっぱりちちさん痛かった!

おそらくあばらひびいってます。

DXさんごちそうさまでした!!

by 波波

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

就学に向かって②

「校区にいきます」

今日、小学校の懇談で先生方にそう報告してきました。

いつまでも、どっちに行くかでばっかり

悩んでても仕方ないし

決めてから、やることいっぱいあるし、です。

ちひろが去年から

「お兄さんになります、ちいくん、中学生!」

と言い続けてきた

憧れの中学生の姿は

やはり校区の中学生のソレであることを

何より重視して決めました。

鉛筆も持てずに一年生に入学したちひろが

夢やあこがれを心に育て

誇りと自信を持って

「みんなと一緒にいきたい」

と、短いけどせいいっぱいの言葉で主張していることの重みを

一番大事にしたいからです。

まあ、

もともとそのつもりで来てたのに

いざ話し合ってみたら、不安材料ばかりで

とても安心して行かせられない!

というのが現実だったわけで

それをなんとかしていくしかない!

というのが内情ですけど。

。。。

先生方も口をそろえて

ちょっと涙目で

賛成してくださいました。

決して楽な道ではないけれど。。。

改めて、ちひろはみんなに大事にしてもらってると感じました。

ちひろと、みんなの願いがこめられた

地域中学校への就学です。

これからです。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »