« 今週末は | トップページ | 師走ですが »

2010年12月16日 (木)

給食とおべんとうの話

ちひろは、給食のパンが食べられないので

一年生からずっとお弁当箱に「白ごはん」だけ詰めて

持って行ってます。

給食メニューでは週2回「ごはん」の日があるのですが

「混ぜご飯」も食べないので

大体週一回だけ持っていかない日がある感じ。

ところが先日

担任の先生から

「最近はパンもかなり食べれてるので、パン+お弁当のごはんで、食べ過ぎじゃないかと・・」

とご心配をいただきました。

一年生の時はどんな給食メニューも食べなくて

毎日「牛乳とごはん」だけだったのに

だんだん食べられるものが増えてきました。

なんか、うれしい悲鳴やなあ・・

と思いつつ

食べられるパンと食べられないパンがはっきりわからないし

本人が

「ごはん、持っていく!」

というので、まあ、持っていってまいた。

そしたら、今朝の話

ち 「おべんとう、ちいくんだけ?」

磨 「せやで。みんなはパン食べてるやろ」

ち 「おべんとう、もっていかない。ごはんかえす・・」

と、自らお弁当箱のごはんをお鍋にかえしました。

ち 「ちいくん、パンたべる。みんなは?」

ニッコリで・・・ビックリしました。

ちひろ、またまたお兄さんです。

・・・

中学生になったら、毎日お弁当やからね。

給食のありがたさが身にしみます。

給食のおかげで、一生無理かと思ってたパンをはじめ

いろいろな食材・メニューが食べられるようになりましたね。。

・・・

母は、中学生も給食がいいです・・・(TωT)

Photo

|

« 今週末は | トップページ | 師走ですが »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

ちぃ君はもぅ立派なお兄さんやね。
でも食べ過ぎてひらパー兄さんみたいにはならんようにせんとねcoldsweats01

投稿: ヨッスィ~ロ | 2010年12月16日 (木) 22時12分

うちは中学校も給食ありますよup
地元でもあったから、中学校からお弁当のところがあるって最近知ってびっくりしましたsweat01
ちいくん、ますますお兄さんになったねhappy02

投稿: りょうまま | 2010年12月16日 (木) 23時30分

>ヨッスイ~ロさま
やばいっすね。
ひらパー兄さんに向かってます。。
次期候補で立候補ですね。

しかしライバル
次期ひらパーお父さんもいっぱいおるような??( ̄▽ ̄)


>りょうままさま
いいなあーー!!
中学校で給食!
マジでマジでうらやましすぅ~!

橋本知事の公約にあってんけど
ちひろ在学中にじつげんしてくれー!!
って感じです。

この先私の作るお弁当では
せっかくいろんなもんを食べれるようになった給食の歴史がぁぁ。。(/□≦、)

くわいとか入れてやろうかな・・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: 磨磨 | 2010年12月17日 (金) 06時52分

日曜日は100円です。
よろしくです!

投稿: 波波 | 2010年12月19日 (日) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/38102493

この記事へのトラックバック一覧です: 給食とおべんとうの話:

« 今週末は | トップページ | 師走ですが »