« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月30日 (日)

癖になる痛み・・?

毎年冬になると、手が荒れて荒れて・・

ゴム手袋も

ハンドクリームも

気をつけてるんですが

やっぱり今年も「ヒビワレ」になってしまいました。

なったことない人にはわからないかもですが

ヒビワレって、そりゃもう、ちょっと当たっただけで痛い痛い。。(涙)

それで、ついに新兵器を購入しました。

『サカム○ア』っていう塗り薬です。

マニュキュアみたいな感じで塗ると

ヒビワレ部分をまるでボンドで接着したようにしてくれて

水に強いから絆創膏みたいにはがれずいいよ

と職場の人に聞いたんで、買ってきました。

説明書に

「一瞬しみますが、乾くと痛みはなくなります」

とあったけど、別に気にせずスイーっと一ぬり。

途端に

「ぎゃーあああああ!!い、い、い、いってぇーーー!!」

痛いのなんの。

しみまくりやし。

説明書ラフすぎや。

絶対しみすぎやし。

それを見ていたりこが、自分もサカムケに塗ると。

止めてもきかないので渡したら、スイーっと一ぬり。

り 「ぎゃああああああーーーーー!!いたいいたいいたいいたいいたいー!!」

でも薬はよく効いて、翌日にはほとんど治ってました。

で、調子にのったりこは、

今日も、サッカーですりむいた指の関節に塗る!と。。。

結果はもちろん

「ひいいいいいーーーー!!!めっちゃくちゃめっちゃくちゃいたいー!!」

Photo

ほらみろ、あほちゃうか。。。

・・思ったんですけど

わざわざ危ないことするbmxにちょっと似てるなあと。。

ちょっとアブなかったり痛かったりするのが好きなんやわ。

え?

それって、????

bmxライダーって、絶対、Mの人多いと思いませんか。。。

そうや、

今度からパークで乗るときも持ち歩いて

転んですりむいた人の役に立とうっと。

 「最初ちょこっとしみますけどぉ・・・Σ((oÅO艸*)」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

オバケ屋敷の続き

六年一組 『ボチ墓地行こか』

Photo

一回目入ったら、

理科室の暗闇の中

足元にたくさんのサダコがうようよ這って来て

次々に足首をつかむので

磨 「ギャー!!」

とひっくり返って、サダコ6の上に乗っかってしまいました。

そしたら、まだ先にいるはずのちひろが

ち 「ママー!」

とやってきて

ち 「夜七時にリュウキみるよ。サッカーみません」

と話しかけてきました。

・・あかんやん、ちひろは今おばけしやな。

ち 「うん・・おばけがんばる」

二回目入ったら

また足元にサダコがうようよ来たので

今度は自分も床に這いつくばって

サダコ4の足首をつかんでやりました。

サダコたちはカサカサと逃げて行きました。

それで先に進んだら

突然

ち 「ワあッ!」

とちひろが机の下から出てきておどかしてくれました。

・・・ニコニコしてたけど

「び、ビックリした!オバケ上手やん!」

というと

ち 「うん。おばけがんばるよー」

そういってまた机の下にもぐって行きました。

暗かったけどニコニコしてるのよく分かったし。(^-^;

おどかすタイミングとか

きっとみんなに教わったんやろうけど

なかなか上手で拍手でした。

それにしても

最後出口に立ってたKくんは

顔中、赤い絵の具で血のりメイクをしてるつもりやったみたいやけど

鼻の頭を赤く塗って

目の周りをまーるく囲んでたし

「オバケのmobaqちゃん」

にしか見えなかったよ。

くすくす。。

見え見えのコンニャクもぶつけられたけど。。

とっても楽しいオバケ屋敷でした。パチパチパチscissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

憧れのオバケ

あしたはちひろの参観です。

「児童会祭り」

といって、クラスごとにいろいろ教室で出し物をします。

手作りゲームとか

人間すごろくとか、そういうので

小学生版の文化祭みたいな感じ。

そしてみんなが趣向を凝らして

考え準備する中、

六年生だけが

「お化け屋敷」

を出すことができるのです。

ここでも下級生の憧れの的なわけですね。

そう

だからちひろも明日は

下級生の憧れの「オバケ」をやるらしいです。

先生 「○○くんとアルミホイルで包丁作ってましたよ」

ちひろが?(゚0゚)

オバケって?・・・いったい???

ものすごおく、興味しんしんです。

ほいじゃーいってきまーす。┗(^o^ )┓三

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

ちひろ制服採寸の日

最近の公立中学校の制服は、昔とちがって

「学ラン」

は少ないですね。

枚方はほとんどブレザーです。

磨磨はここだけの話

「学ラン」フェチでしたので。。かなり残念です。

ちひろの行く中学校はさらに

ブレザーもありません。

冬はいわゆるスタジャンなんです。

春先の上着は紺色カーディガンのみ。

カッターシャツもなく、白いポロシャツなので

お洗濯もノーアイロンでラクチン。

本人もしめつけなくてラクチン。

磨磨は「学ラン」フェチですが・・

・・・・ザンネンよりラクチンに一票です。

それで、日曜日に指定案内のとおり

ちひろを連れて

「制服採寸」に行ってきました。

といっても、学ランもブレザーもないので

ポロシャツと制服ズボンと体操服ジャージのための採寸試着。

実はブレザーのないこの校区では

「体操服ジャージ」

が地元中学生のトレードマークだったりします。

だから

ちひろのこの姿はとても感動的でした。

・・・・ジャージですけど。

Photo

そう、ジャージの試着姿を見て涙ぐんでたのは

私くらいです。。(;ω;)

ちひろ、本当に中学生になるんやで。。。

どんどんおにいさんです。。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

あ~~~仕事

波波は忙しいです。

今月日曜日は全然休めません。

ちゃりんこ乗りたいです。

今日は3人で100円に行ったそうな。

駿君やてっちゃん達と楽しく乗ったそうな。

で、で、

堺のドッグに依頼していたちひろ20インチをお隣さんが届けてくれました。

もちろんくんでくれたのは我らがメカニック・MRヨッスィ~ロさん

波波はかなり喜んでいるんですが、

みんなの意見は「波波のバイクみたい!」

まあ確かに手じかなパーツで組んでいるのでそう見えるのか・・・。

むっとしたんで帰ってからステッカー貼りまくり。

かなりかっこよくなりました。

Hi3g0086

Hi3g0087

あ~めっちゃ俺好み・・・。

やっぱりそうか・・・。

ヨッシィ~ロさん、お隣さんありがとうございました。

明日からちひろ、お兄さんバイクでがんばります。

(シートは波波がいただきました)

by 波波

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

サッカー親子大会にて

今日はサッカー部の恒例「初蹴り親子大会」。

昨夜のアジアカップ カタール戦の興奮冷めやらぬ、

やる気マンマンの三人で参加してきました。

あ、日の丸を背負ったサンジもいました。

親子PKのあと

親子ミニゲームでは

母チーム対三年生以下子どもチーム。

それでなくても毎日

お母さんたちは自分の子どもと対戦してますが

チーム、

サッカー、

となると、めっちゃ不利です。

いくら三年生以下相手でも、です。

サッカーに関しては全くの素人集団でも、母の意地があるんで

ヘトヘトに走りつかれていても

自分の子どもが迫ってくると

一発奮起してまた全力疾走してしまいます。

そういうわけで、冷たい空気を肺いっぱいに吸い込んで

ハーハーフーフー

肺が悲鳴を上げ、

絶対肺の中でアチコチ内出血してるにちがいない

と思いつつ

10分ハーフの前半後半を

ヒーヒーハーハー言いながら

戦い抜きました。

結果は2対1で子どもの勝ち。

チッキショー!!

でした。

磨磨も結構いいところでボールをもらって

キーパーの右上をかすめて

ゴーーーーーール!

したつもりがボテボテボテ。。

ボール蹴るの下手すぎです。

「りこ母はイイ動きして、いつもいいとこにいたよね~」

と五年生に慰められました。

やさしいなあ。。。

お父さんたちは5年生チームと対戦してました。

うちの波波はお仕事で欠席でしたが。

そのあとは、朝から母たちが作った豚汁をみんなで

Photo_2

いただきまあーーす!!

Photo_3

え?またまたおかわり!?

ちひろ、食べ過ぎ!

Photo_4

でも、まあ、男の子たちはみんなよく食べます。

でっかい炊き出しお鍋5杯分がキレイになくなりました。

気持ちいいっす~

。。。

食べた後

ちひろもちゃんとミニゲームに参加してました。

Photo

みんなでやるスポーツは楽しいね~

真冬の澄んだ青空の下

とても気持ちのいいサッカー初体験でした。

りこは二年生の優秀選手賞ゲット!

Photo_5

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

ちひろ地デジ化

家で、ちひろが譲らないモン堂々第一位「テレビ」。

ちひろがいるときはNHK教育12chが絶対ついてなきゃなりません。

「おかあさんといっしょ」

「天才テレビくん」

「忍たま乱太郎」

こういうのははまだしも、

「高校数学」

「NHK囲碁」

みたいな、こういう類も全く誰も見てなくてもついてなきゃなりません。

見てないようで見てる

「ハングル講座」

「テレビでアラビア語」

「N響アワー」

「日曜美術館」

「スーパーバレエレッスン」

「美の壺」

「福祉ネットワーク」

とか、見てたら結構ためになるもんもついてなきゃなりません。

意外に外せないのが土曜日の

「すくすく子育て」

「親じかん」

で、土曜日ちひろはこれが始まるまでには絶対帰宅したがります。

普段は

「今日の料理」

で、お風呂に入り

「住まい自分流」

でスイッチを切って「おやすみなさい」です。

最近磨磨個人的には

「大科学実験」

がおもしろかったりしますけど。。。

ただ、こういうの全部「アナログ放送」でしか見れませんでした。

一応わが家、デジタル対応済み。

なのに

結構な大画面で粗い画質を目の当たりに見るのはヤなもんです。

どんなに言っても

ち 「12チャンネルみるのー!」

だったので

「デジタル放送ってなんでチャンネル名まで変わるねん!?」

と家族みんなが憤慨し

完全にアナログ放送が終わるまで待つしかないか・・・

とあきらめてました。

アナログ放送終了の七月まであと半年・・

いよいよ今年にまでせまってきたやん!

と、三年越しのデジタル待ちのわが家でした。

そしたら

昨夜突然

「ちいくん、デジタル見ます。おにいさん!」

えええええええええええええええええ--------!!(゚ロ゚屮)屮

とまあ、話が長くなりましたが

こだわりはいつも、突然、変幻自在

あっさり

地デジ化、完了です・・・scissors

Photo

見る番組はこれまでどおりですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

懐かしくもあり新しくもあり

波波と磨磨は実は大学で同じサークルでした。

まあ楽団やってたわけで、なぜ磨磨がいつもやぶれたジーンズをはいているかというとそれはこだわりだったりするわけです。

今年は事情もあり、10年以上ぶりに同窓会なるものが本日おこなわれました。

うちは初めてちひろもリコもつれて参加してきました。

後輩のお寿司屋さんにてお昼からエンドレス。。。

Odenn

なぜかおでんくんを連れてきたちひろ。

Riko

大好きなマグロをみんなにもらって大喜びのリコ。

とがった部分も丸くなり楽しかった時代を皆で懐かしみ、楽しい時間をいただきました。

今はバリバリのミュージシャンになった友人もいて、

CMで使われた曲を超絶テクで披露してくれました。

かっこよかった。

Photo

そのあとはよく頑張ったお兄さんのごほうびとしてGEEKに行ってきました。

やっぱりこっちの方がくつろいでいるちひろとリコ。

Photo_2

Jiku_2

波波はパーツとかアパレルとか物色しながら、jin jinさんと楽しくお話。

フレーム見ていたらBSDのWZAにクギ付け。

かっこいいな~。

あーでもないこーでもないと話していたら。

磨磨小声で「やっぱり波波はjinjinさんから買ったフレームに乗るべきやと思うよ。」

え?え??    

そんなん言うたら後先考えずに買ってまうで・・・。

ということで・・・・・

Bsd

わが家に新しいフレームが!!

WZA!!!

盆と正月と誕生日とクリスマスがいっぺんにきたくらいうれしい!

今日は本当にいい日だったV

by 波波

本日は生で聴かせてもらったこの曲をどうぞ。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

だいぶいい話

今日は重役出勤で一人で昼間乗ってました。

貸切状態の中さぶいな~と乗ってたら、

近所の小学生たちが来てあらあら・・・。

そんな中にBMXが1台。

よく見るとみた顔。

3年くらい前に毎週のように100円に来て、BMX乗ってるのを見ていた小さい子。

あのころは危ないから離れてみててね!とかいってた。

100円ライダーとかにもどんどん話しかけて、

妙になじんでた子ども。

しばらく見てなかったけど、

今日BMXに乗って登場しました。

S君「お年玉で買いました。(敬語)ずっと憧れてたBMX買って本当にうれしいです。」

S君5年生。

なんかね、あの頃の小さな子が色々な思いを胸にこのBMX買ったんだな~って思うと、

えらいな~って。

ジーンときました。

そのあとはポゴの練習やら、リア上げの練習やら二人でしてました。

車に入れっぱなしの使ってないヘルメットを進呈しました。

お互い100円に来て長くなるけどね。

ケガしないように乗ろうね!

Hi3g0083

by 波波

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

オトナな百円いきました

zbzbさんに「アレ?今日は神戸いったんじゃなかったんですかぁ?」

と言われました。

そうなんです~

神戸のスクールの日やのにうちは行けないのよ~

三人でちょこっとだけでも乗ろうか~

と普通に行った今日の百円は

なんと百円ローカルライダー全員集合状態で

Photo

すごい迫力でした。

Photo_2

久々みなさんに会えて、ご挨拶もできて

さらにかっこいいライディングをいっぱい見れて

Photo_3

ちひろとりこも見てもらって

Photo_4

Img_6161   

なんか、とっても嬉しかったです。

ジャンランをキレイにしてくれたお礼も言えてよかった。

最近は子どもばっかりで乗ってるけど

もともとここはこういう、オトナの乗り場なんですよね~

久々にライダーのあうんの呼吸とスキにアンテナはって

自分の乗るタイミングをはかってる

うちの子二人を見るのも楽しかったです。

百円ライダーのオトナのみなさま

ちょっと大きくなったチリコロを

今年もよろしくお願いしま~す(o^-^o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

りことサッカー+ちひろ

りこがサッカークラブに入って五カ月目くらいですか。

少しずつ部員が増えたとはいえ、

女子は、りこ、たった一人。

まあ、中身は女子ではないのかもしれませんがね。

この寒いのに冬休みは毎日暗くなるまで練習してました。。。

先月はサッカー部のクリスマス会があって、

子どもと監督だけで「ボーリング」と「焼き肉店」に行くとか。

大喜びのりこに監督が

「絶対お兄ちゃんも一緒においで。・・・お母さんはいらないって言うときや。」

これまた大喜びのちひろもサッカー部のみんなと一緒に

送迎バスに乗りこんで行くのを見送りました。

帰ってきた子どもたちは

「ちいくん、俺らが焼いたお肉めっちゃ食べてたで。ごはんも三回おかわりしてた。監督にちひろ食べ過ぎ!って言われてたなあ(笑)」

なんて、子ども同士、言葉以上の楽しい関わりをしてくれた様子。

ここまで何気ない関わりのように

ごく自然に接してもらってますが、学校以外で

「ママなしで、オッケー」と言ってもらえる場所があるなんて

すごく稀で、ものすごくうれしいことなんです。

なんていうか、自然に普通にしてもらってるってこと。

ちひろは一人でも大丈夫って信頼してもらってるってこと。

そのおかげか、冬休みの終わりころには、

またよくサッカーの練習に参加するようになりました。

自転車で

ち 「遊んでくる~」

と一人で出かけて行くようになったのも最近のことやのに

夕方から学校へ行ってサッカーのミニゲームに参加してくるようで

真っ暗になっても帰ってこないちひろを

オロオロ待ってたら、りことサッカー部の子たちと一緒に

「ただいまー」

と楽しげにガヤガヤ帰ってきて、ビックリ。

磨 「サッカーしてたん?」

ち 「サッカーしてた」

りこ 「お兄ちゃん、今日一点決めてんで!でも一番喜んでたんは監督やったわ。」

そ、それはすごいな。

絶対たまたまやろうけど。。。

そうして、今日もちひろはサッカー練習へでかけていきました。

り 「お兄ちゃん、いくよー」

ち 「うん、わかったよぉ」

ちょっとけったいなお兄ちゃんやけど

一緒にサッカー部に行くのをりこが歓迎してくれてて、マジで助かります。

ちひろはきっと

「みんなと一緒」が楽しくて

「みんなと一緒」を求めてるんでしょう・・・

Photo

中学校に行ったら、野球部に入るて言うてるけど

サッカー部もいいんとちゃうかなあ~~

とか、勝手に思って、またこっそりサンジと練習を見に行く私でした。。(*´ェ`*)

Photo_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

冬休みの宿題は

いよいよ明日から新学期です。

子どもたちはとりあえず宿題は終了してるようで、ホっ。

りこはもちろんですが

ちひろの宿題も

磨 「宿題やりや~」

ち 「うん、わかったよぉ。」(なんでもこの返事をするブーム中)

で、一人でやれるようになってとてもラクチンでした。

でも毎日の一言日記は、まだ手助けが必要なので

つい磨磨が忘れて二三日まとめ書き。

磨 「え~と、○日はママと百円いきました、△日は。。。」

の最中に来客で玄関に出て、もどって来ると・・・もう書いてある!

『○日 おわらいみました。』

『△日 ファミチキカルビかいました。ママおこりました。』

あはは・・。

○日は、寝る前にダウンタウンをちひろもちょこっと見てたもんね。

(12ch以外やのに見れてすごい!)

△日は、お昼にりこと二人、ファミチキ買ってきてもいいよとコンビニ行かせたら

り 「お金足りなくて、りこの分買えなかった。おにいちゃんがお弁当買ったから。」

磨 「えー!?ちひろ、おうちに牛丼あるから買わなくていいて言ったやロ!!」

で、怒ったことか。。

だって、カルビ弁当もファミチキも牛丼も食べるつもりやったみたいであきれたし。

でも、日記の意味もよくわかるようになったんやなあ。

『△日はライフいきました』。。よりおもしろいから、そのまま出そう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

補修された百円

今日から波波はお仕事・・なので三人で百円です。

Photo_4

昨日会えなかった駿哉くんにも会えてよかったよかった。

新年初乗りの年少ライダーはミニミニスパインを果敢に攻めてました。

やるなあ~up

Photo

年末から続けて来てたけど

今日はジャンランを初め、スパインもミニランも

あちこちキレイに修繕してもらってて

りこ 「ジャンランが、みなとのもりみたいに飛びやすいよ!」

Photo_2

と大喜びでした。

昨日、百円ローカルライダーがなおしてくれたんかな?

すみません。。

お手伝いもしないで。。。

ちゃっかり乗らせてもらってます。

ありがとうでございます!!

冬休みもそろそろ終わりが見えてきて

磨磨も明日からお仕事が山盛りで

りこはサッカーが始まります

ちひろも宿題作文が大詰めやで。。

りこの連続鬼練はまだまだ続き

磨磨のなんで足付くねん病も治らんけど

連続ノリはここまでよ~。。。

Photo_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

大泉初乗り

本日みんなで初乗り~お正月は三日に集まりました。

激寒の年末と大違いで・・ポカポカ温かい一日でしたね。

大泉はあちこち改装?とかで

セクションはいったん隅っこに撤去されてるようです。

Photo

それでも、広ーい自転車専用スペースで

ロールバック~ロックウォーク~

フェイキー~スライド戻り~

とワイワイ練習してました。

Photo_8

それから、な、なんと今日は

お隣夫人より「ぜんざい」をふるまっていただきましたsign03

Photo_2

お餅が焼ける匂いがたまらん。。

ぜんざいの甘い香りがたまらん。。

おいしゅうございました。

ごちそうさまです。

お日さまポカポカ、ぜんざいポカポカです。

Photo_3

食べ終わった子どもたちはダートコースへ・・

しかし、残念ながら今日はコースは閉鎖されてました。

じゃあ、というわけで、コレです

Photo_4

大泉名物、ビッグで、急な、滑り台です

Photo_5

みんなでたくさん遊びました。

Photo_6

楽しい乗り始めで

今年もワクワクなスタートとなりました。

みなさん今年もどうぞよろしくお願いしまーす。

Photo_7

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

一足はやい初乗り

2日は近所の神社に行って初詣!

そのあと100円

行ったら親子連れ2組のライダーがいてみなで楽しく乗りました。

P1

Img_6010

Img_6012

Img_6031

しょうたくんパパとソウスケくんパパとわが家の4人。 トモヤクンと

暗くなるまで乗ってました。

またキッズライダーを発見してかなりうれしい1日でした。

今日の動画はリコ激闘編!

by 波波

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

A HAPPY NEW YEAR!

新年明けましておめでとうございます。

昨年中は皆さまほんとうにお世話になりました。

今年も家族4人とワンコ1匹しっかり乗って行きたく思います。

よろしくお願いします!!

31日は寒い中100円で乗ってたら

なんとJINJINさん登場で寒さも吹っ飛ぶテンションで乗ってました。

1

2

2日は100円で

3日は大泉の予定です!

皆さまよろしくお願いします!!!

今年も皆さんケガなく充実したBMXライフを楽しんでいきましょう!

by 波波

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »