« 冬休みの宿題は | トップページ | オトナな百円いきました »

2011年1月 9日 (日)

りことサッカー+ちひろ

りこがサッカークラブに入って五カ月目くらいですか。

少しずつ部員が増えたとはいえ、

女子は、りこ、たった一人。

まあ、中身は女子ではないのかもしれませんがね。

この寒いのに冬休みは毎日暗くなるまで練習してました。。。

先月はサッカー部のクリスマス会があって、

子どもと監督だけで「ボーリング」と「焼き肉店」に行くとか。

大喜びのりこに監督が

「絶対お兄ちゃんも一緒においで。・・・お母さんはいらないって言うときや。」

これまた大喜びのちひろもサッカー部のみんなと一緒に

送迎バスに乗りこんで行くのを見送りました。

帰ってきた子どもたちは

「ちいくん、俺らが焼いたお肉めっちゃ食べてたで。ごはんも三回おかわりしてた。監督にちひろ食べ過ぎ!って言われてたなあ(笑)」

なんて、子ども同士、言葉以上の楽しい関わりをしてくれた様子。

ここまで何気ない関わりのように

ごく自然に接してもらってますが、学校以外で

「ママなしで、オッケー」と言ってもらえる場所があるなんて

すごく稀で、ものすごくうれしいことなんです。

なんていうか、自然に普通にしてもらってるってこと。

ちひろは一人でも大丈夫って信頼してもらってるってこと。

そのおかげか、冬休みの終わりころには、

またよくサッカーの練習に参加するようになりました。

自転車で

ち 「遊んでくる~」

と一人で出かけて行くようになったのも最近のことやのに

夕方から学校へ行ってサッカーのミニゲームに参加してくるようで

真っ暗になっても帰ってこないちひろを

オロオロ待ってたら、りことサッカー部の子たちと一緒に

「ただいまー」

と楽しげにガヤガヤ帰ってきて、ビックリ。

磨 「サッカーしてたん?」

ち 「サッカーしてた」

りこ 「お兄ちゃん、今日一点決めてんで!でも一番喜んでたんは監督やったわ。」

そ、それはすごいな。

絶対たまたまやろうけど。。。

そうして、今日もちひろはサッカー練習へでかけていきました。

り 「お兄ちゃん、いくよー」

ち 「うん、わかったよぉ」

ちょっとけったいなお兄ちゃんやけど

一緒にサッカー部に行くのをりこが歓迎してくれてて、マジで助かります。

ちひろはきっと

「みんなと一緒」が楽しくて

「みんなと一緒」を求めてるんでしょう・・・

Photo

中学校に行ったら、野球部に入るて言うてるけど

サッカー部もいいんとちゃうかなあ~~

とか、勝手に思って、またこっそりサンジと練習を見に行く私でした。。(*´ェ`*)

Photo_2

|

« 冬休みの宿題は | トップページ | オトナな百円いきました »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

ちひろくんも、周りのみんなも成長してますね。
何だか気持ちのいいお話で、素敵です。

そんな環境でも中学校は野球と言うのは
ちひろくん面白い(笑)

何ても一緒懸命なちひろくん、りこちゃん
カッコイイ兄妹!

りこちゃん、おぢちゃんにフェイキー教えて(笑)

投稿: むらかみ | 2011年1月 9日 (日) 08時17分

こんにちは。
うちの地域のサッカーは女の子も数人いますよ。大人気だよね。
 なかには男の子でサッカーとミニバスかけもちの子もいます。

うちの息子がミニバス入った時も、姉に勧誘したけど本人は興味なかったです。
 本人はなにか体動かしたいみたいだけど、自分にあうスポーツさがしてるみたいですよ。
 私(母)は今月から3月まで太極拳習います( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: いちご | 2011年1月 9日 (日) 10時35分

すごくいい話し。読んでいてこちらの心が洗われる。イケてる兄妹!彼らのことを読んでいるだけで僕はいろんなことを教えてもらえるし、何が本当に大切なものは何がのヒントをいっぱいもらえます。ありがとう。

投稿: こうき | 2011年1月 9日 (日) 10時36分

>むらかみさま
ありがとうございます。
そうなんです。
気持ちいい話が伝えたくて・・
うちの兄妹は恵まれています。

こうして共感してくださる方もいて。。
さらに、励まされます。

あと
私もりこにフェイキーを教わろうと思ったら
スライダーマンスライダーマンで
全然参考にならず、悔しかったです。(ノ_≦。)


>いちごさま
おとうと君、ミニバス、がんばってるんですね!
まー周りが興味持ってほしくて
いろいろ仕組んでも
たいてい上手くいかないですよね~

私、母の太極拳に興味シンシンですlovely

>こうきさま
いつもありがとうございます。
兄妹が仲良いとうれしいですよね。

サッカー部のみんなには
「お母さんはイラナイから」
と何回も念を押されて
とまどってしまうほどです。
「ちひろもそろそろ親離れ、子離れですよ」
と言われて、ドキっとしました。

「この子にはいつも親がついてて当たり前」
と自分も思ってるし
周りも思ってるはず

けど
ずっとそうじゃないよとちひろも主張してきます。

ちひろが成長してきたことを
改めて教えられました。

投稿: 磨磨 | 2011年1月10日 (月) 02時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/38374796

この記事へのトラックバック一覧です: りことサッカー+ちひろ:

« 冬休みの宿題は | トップページ | オトナな百円いきました »