« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月27日 (日)

enjoy BMX

今日は昼から3人で100円に行ってきた。

ちひろは今日からしょうたPAPAに譲っていただいたリアホイール!

波波もリアをカセットに戻して楽しくライド

駿哉くんとてっちゃんハルくんと楽しく乗りました。

あったかいからかなり乗りやすかった。

波波も乗りすぎかも・・・。

足と腰が痛い。

駿哉くんとてっちゃんはペグインmake!

りこはフェイキーtoポゴ戻りmake!

みんな上手くなってます!

by 波波

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

六年生お別れ会

昨日はちひろの小学校生活最後の参観日でした。

六年生たちはこの日のために

・合奏「one two♪ by嵐」

・合唱「風になりたい♪」~ボディパーカッション

を練習していました。

曲が難しいのでちひろのリコーダー参加は難しく

昨年同様、オルガンでの参加。

ただし今年は演奏が昨年とは段違いに難しく

ちひろは毎日お昼休みにひまわりで練習していたそうです。

オクターブちがいの三種類のドが分かるように

楽譜と鍵盤を色分けしてくださったおかげで

自分で練習できるようになっていったそうです。

Photo

当日は周りの音やリズムを聴きながら

フンフン♪と体でリズムをとりながら

ニコニコしっかり演奏できていました。

堂々と

自分はココにいること

を分かり、主張しているように見えました。

ふおおおお~っ(゚0゚)と感心してたらボディパへ。

手足でリズムうちしながら歌い

各グループごとに動きあいながら

アンサンブルを重ね合い

みんなとても楽しそうに魅せてくれました。。

ちひろもグループの動きをよく見ながら

ちゃんとリズムうちも歌も

しっかり、やってました。

へえええええ~っっ(゚0゚)と感心してたら

「最後に僕たちからお母さんにメッセージです」

と、一人ひとり順番に大きな声で

「お母さん、いつも自分を支えてくれてありがとう!」

「お母さん、いつも心配してくれてありがとう!」

なんていう言葉が。。

ちひろの番では

ち 「ママー、からあげいつも作ってくれてありがとう!これからもよろしくおねがいします!」

と元気に言ってくれました。

私はすでに、参観始まりの挨拶から

もうウルウルしてたもんですが

このときには涙で

六年生たちの姿が

すっかりにじんでしまっていました。

ちひろ、いつのまにハンバーグからカラアゲになったんや・・?o(;△;)o

いつのまにそんなにお兄さんになったんや・・?o(;△;)o

いつのまに六年生が、小学校が、おわりに近づいてきてしもてる・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

「僕たちの卒業まであと18日です」

なんて自信と誇りに満ちた言葉

寂しいくらい、眩しすぎる。

一人のお母さんが言ってました。

「もう心配かけないと言ってくれたけど、お母さんは心配して応援するのが仕事ですから、これからも心配し続けます!」

。。。。

そのあとはお母さんたちからのプレゼント、

三カ月以上にわたって練習し続けた

おかんの「ソーラン節」と歌「YELL♪」

黒づくめに赤いタスキをかけて

ドッコイショードッコイショー♪

ソーランソーラン♪♪

と踊って見せました。。

Photo_2

「お母さんたちやるなあ!」

「そろっててスゴイ!」

「すごく若々しかった!」

子どもたちへ、母の気持ち、届いたと思います。

。。。

帰り道

あんなに大きかったランドセルが

いよいよ小さく見えてきた六年生たち。

Photo_3

あと少し、ちひろも一緒に通う道。

歩く道がそれぞれ別になる前に

一緒に過ごせたこの時間は

一生の宝物です。

涙腺全開の卒業式まで

残りの小学校生活をめいっぱい楽しくすごしてほしいです。。(TωT)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

冬にもめげず

土日なちりころです。

土曜日はちひろと百円に!with チチさん 駿哉くん 駿君パパ

日曜日は仕事前に自転車お散歩

ちひろはかなり高くなってます。

by 波波

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

友チョコっ?

ちょいと遅くなりましたが・・

今年はバレンタインの日もえらい雪でしたね~。

Photo

巷ではバレンタインって、すっかり「友チョコ」が幅利かしてるってそうです。

そういえば、りこもせっせと友チョコ作りしてました。

Photo_2

ついでのように、お兄ちゃんと波波にも。。

Photo_3

うん、ちひろもチョコが食べられるようになってよかったなあ。

磨磨は連休にゲスト&百円イベントに向けて

「ガト―ショコラ」制作しまして

本命の波波も、一切れ食したようですが

波 「うま」

でおわりました。

で、14日当日なんもないのもと思って

大好きな「ROYCEポテトチップスチョコ」

を買ってあげたら

波 「わあーい!うれしー!!大好きコレ!!おいしー!!」

と大喜びでムっシャムシャ食べてました。

で、

波 「あ、これ、俺から磨磨に、友チョコね!」

とくれました。

Photo_5

友チョコかよコラ。。。コレ、好きやけど(-_-X)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

岡山から動画です

この前の三連休に来阪したRYOTA一家より

動画をいただきました。

大阪→京都・奈良→神戸

とbmxツアーな三連休とは大尊敬です。

動画にはキッズチャンピオンのRIM&RYOTA

のレベルの高いライディングがたっぷりでおいしいです。

動画には出てきませんが、私個人的に

おかあさんといっしょにbmx

というより

おかあさんもbmx

という感じで?

磨磨もりょうままといっしょに、

百円でちょこっとでも乗れて

とっても楽しかったです。

次はジャンランめざしてがんばるぞー!

と熱いものをもらいました。

りょうままはbmxも動画編集も、スゴ腕でした。

では、

いやあ、bmxって本っ当~にすばらしいもんですね!(o ̄∇ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

スーパーな100円

今日は朝起きたら雪 雪 雪。

長野県育ちの波波は少しブルー。

今日は岡山からリョウタくん一家が来阪。

昼からは雪もやんで、駿哉くんパパからなんとか乗れそうとの連絡をもらい

100円に行ってきました。

しばらくしたらリム君も合流!

とってもスーパーなメンツで乗ってました。

何かの大会でないと集まらないくらいの感じ。

みんなとても楽しくのってました。

ママライダー同士もよかったんではないでしょうか!

にしてもりょうたくんもリム君も駿哉くんも上手くなってます。

ちりころ家族もがんばります。

Img_6367

by 波波

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

読み聞かせの時間

ちひろの学年が一年生のときからずっと

週一回クラスで読み聞かせをさせてもらってました。

あれからもう六年目。

六年生は月一回だけなんで

あと三月の一回でおしまいです。

もう、ホントに最後なんで、今月は

「自転車大好き物語」ブログより

みんなも出てくる学校の話、

運動会と

児童会祭り

の記事を読みました。

「そうそう、ちひろ、体操服着れへんかったもんなぁ」

みんな、笑ったり

ちょっとしんみりしたりしながら

聞いてくれました。

みんなへの大切な気持ち、伝わったと思います。

中学は

支援学校でなく

地域の中学に行くことも

みんなに報告しました。

支援学校、と聞いて

「え?」

って顔をした子が多かった気がしました。

後で

「ちひろは普通に僕らと一緒の中学に行くもんやと思ってたからちょっとびっくりしたけど、一緒でよかった」

と言ってくれるお友達の言葉がうれしかったです。

昨日はスキップの中山先生に

今日は松心園でも担当ドクターに

地域中学に行くと報告し

これからも応援していただけるようお願いしてきました。

「ちひろは今、何よりみんなと一緒を望んでいます」

そう、六年生に言ったことと同じ話をしてきました。

ここまで来れたことを話し始めると

たくさんのみなさんへの

感謝の気持ちで胸がいっぱいになります。

新しいステップへの不安もあって

どこへ行っても、なんだかしんみりしてる私です。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

SUNDAY AFTERNOON

今日はいつものメンバーにカイトくんたちもきてたので

もう子どもが何人いるかわからないくらいいっぱいいました。

とにかくこの光景はBMXって

ほんとうにマイナースポーツなんか?って思うほどにぎやか。

子どもたちの笑顔にオヤジたちは癒されて

明日もお仕事に頑張るのでしょう・・・!

Img_6291

by 波波

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

GO GO LET'S GO!

金曜日の夜は38.5Cまで熱が上がったちひろ。

朝には熱が下がり、病院で検査したらインフルは陰性。

よかったね。

昼ころにはすっかり元気になり、波波と百円に行ってきました。

病み上がりということも忘れるくらい楽しそうに乗ってました。

まあ楽しそうです。

5

6

明日は百円午後の部です!

みなさまよろしくお願いします。

by 波波

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

シャカシャカ兄妹

ちひろがサッカーの練習に参加できる時間が

だんだん長くなってきました。

最初はほんの30分くらいやったのに

この前の土曜日は

なんと

朝九時から夕方六時半まで

最初から最後まで、参加してました。

お弁当をみんなと食べれて

一層うれしかったみたいやね。

りこ曰く

「おにいちゃん、ランニングもヘディングも一対一も、割とちゃんとやってたで。」

へえ~~・・・・

先生

これならもしかしたら、中学のクラブ活動も

割とちゃんと、できるかもです。。。(* ̄ー ̄*)

Photo

残念ながら本日、当のちひろは

珍しくお熱で学校を休んでいます。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

平日のお休み

久しぶりの波波のお休み。

みんな予定ばらばらで夕方3人で近所で1時間ほど乗ってました。

たった1時間でもストレス発散になりますね。

タトバフレームは組みましたがまだ乗っていません。

だってノーブレーキだと待ち乗りはあぶないですからね。

この週末は乗れそうです!

ということで

ストリートちりころ

数年前とはだいぶ違うけど

波波はほとんど同じ…。 進歩ない…。

by 波波

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »