« 冬にもめげず | トップページ | enjoy BMX »

2011年2月25日 (金)

六年生お別れ会

昨日はちひろの小学校生活最後の参観日でした。

六年生たちはこの日のために

・合奏「one two♪ by嵐」

・合唱「風になりたい♪」~ボディパーカッション

を練習していました。

曲が難しいのでちひろのリコーダー参加は難しく

昨年同様、オルガンでの参加。

ただし今年は演奏が昨年とは段違いに難しく

ちひろは毎日お昼休みにひまわりで練習していたそうです。

オクターブちがいの三種類のドが分かるように

楽譜と鍵盤を色分けしてくださったおかげで

自分で練習できるようになっていったそうです。

Photo

当日は周りの音やリズムを聴きながら

フンフン♪と体でリズムをとりながら

ニコニコしっかり演奏できていました。

堂々と

自分はココにいること

を分かり、主張しているように見えました。

ふおおおお~っ(゚0゚)と感心してたらボディパへ。

手足でリズムうちしながら歌い

各グループごとに動きあいながら

アンサンブルを重ね合い

みんなとても楽しそうに魅せてくれました。。

ちひろもグループの動きをよく見ながら

ちゃんとリズムうちも歌も

しっかり、やってました。

へえええええ~っっ(゚0゚)と感心してたら

「最後に僕たちからお母さんにメッセージです」

と、一人ひとり順番に大きな声で

「お母さん、いつも自分を支えてくれてありがとう!」

「お母さん、いつも心配してくれてありがとう!」

なんていう言葉が。。

ちひろの番では

ち 「ママー、からあげいつも作ってくれてありがとう!これからもよろしくおねがいします!」

と元気に言ってくれました。

私はすでに、参観始まりの挨拶から

もうウルウルしてたもんですが

このときには涙で

六年生たちの姿が

すっかりにじんでしまっていました。

ちひろ、いつのまにハンバーグからカラアゲになったんや・・?o(;△;)o

いつのまにそんなにお兄さんになったんや・・?o(;△;)o

いつのまに六年生が、小学校が、おわりに近づいてきてしもてる・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

「僕たちの卒業まであと18日です」

なんて自信と誇りに満ちた言葉

寂しいくらい、眩しすぎる。

一人のお母さんが言ってました。

「もう心配かけないと言ってくれたけど、お母さんは心配して応援するのが仕事ですから、これからも心配し続けます!」

。。。。

そのあとはお母さんたちからのプレゼント、

三カ月以上にわたって練習し続けた

おかんの「ソーラン節」と歌「YELL♪」

黒づくめに赤いタスキをかけて

ドッコイショードッコイショー♪

ソーランソーラン♪♪

と踊って見せました。。

Photo_2

「お母さんたちやるなあ!」

「そろっててスゴイ!」

「すごく若々しかった!」

子どもたちへ、母の気持ち、届いたと思います。

。。。

帰り道

あんなに大きかったランドセルが

いよいよ小さく見えてきた六年生たち。

Photo_3

あと少し、ちひろも一緒に通う道。

歩く道がそれぞれ別になる前に

一緒に過ごせたこの時間は

一生の宝物です。

涙腺全開の卒業式まで

残りの小学校生活をめいっぱい楽しくすごしてほしいです。。(TωT)

|

« 冬にもめげず | トップページ | enjoy BMX »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

そんな会があるんだ~crying
お母さん達からの出し物まであってすごいな~up
お疲れ様です!!!
あと18日って・・・あとほんのちょっとだsweat01
つい、来年の今頃を想像しちゃうわ。
って、人の子のことでウルウルして、わが子ではそうでもなかったりしてw

投稿: りょうまま | 2011年2月25日 (金) 21時26分

ソーラン節、最初はとてもオカンにはできるとは思えんかったよsweat01
でも最後はバッチリgood
みんな寝静まったリビングで孤独にdvdと向き合って練習してたのは私だけではないはずですsmile

りょうままも泣くよ~絶対泣く!

歳とともにビックリするくらい涙腺がゆるんでくるから。。。crying

投稿: 磨磨 | 2011年2月27日 (日) 13時34分

「繋がり」とか「共有」って当たり前の単語やけど、こうやって親子の日々の積み重ねで少しづつ太く強くなっていくのが本質なんやねぇ。子供達は親が思うより遥かに早い速度で成長していきますよね、加速度がハンパじゃありません。我が子の親を越えて行く日を楽しみにもうちょっと生きてみようかな。

投稿: なんかいいなぁ。 | 2011年2月28日 (月) 21時14分

>なんかいいなあさま
めっちゃ実感こもってますねえ。
なーに、
まだまだ生きる楽しみに満ち満ちているハズ。
大切に大切に生きていきましょう。。up

投稿: 磨磨 | 2011年2月28日 (月) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/39012587

この記事へのトラックバック一覧です: 六年生お別れ会:

« 冬にもめげず | トップページ | enjoy BMX »