« SUNDAY AFTERNOON | トップページ | スーパーな100円 »

2011年2月10日 (木)

読み聞かせの時間

ちひろの学年が一年生のときからずっと

週一回クラスで読み聞かせをさせてもらってました。

あれからもう六年目。

六年生は月一回だけなんで

あと三月の一回でおしまいです。

もう、ホントに最後なんで、今月は

「自転車大好き物語」ブログより

みんなも出てくる学校の話、

運動会と

児童会祭り

の記事を読みました。

「そうそう、ちひろ、体操服着れへんかったもんなぁ」

みんな、笑ったり

ちょっとしんみりしたりしながら

聞いてくれました。

みんなへの大切な気持ち、伝わったと思います。

中学は

支援学校でなく

地域の中学に行くことも

みんなに報告しました。

支援学校、と聞いて

「え?」

って顔をした子が多かった気がしました。

後で

「ちひろは普通に僕らと一緒の中学に行くもんやと思ってたからちょっとびっくりしたけど、一緒でよかった」

と言ってくれるお友達の言葉がうれしかったです。

昨日はスキップの中山先生に

今日は松心園でも担当ドクターに

地域中学に行くと報告し

これからも応援していただけるようお願いしてきました。

「ちひろは今、何よりみんなと一緒を望んでいます」

そう、六年生に言ったことと同じ話をしてきました。

ここまで来れたことを話し始めると

たくさんのみなさんへの

感謝の気持ちで胸がいっぱいになります。

新しいステップへの不安もあって

どこへ行っても、なんだかしんみりしてる私です。。

|

« SUNDAY AFTERNOON | トップページ | スーパーな100円 »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

感謝の気持ちんやなぁ。全ての人が、今 があることについてあらゆる過去に感謝して未来への創造の力を自覚して欲しいですね。ちーくんも同じ。いまからの成長に親も目を開く位、驚くでしょうね。支援学校であろうがなかろうが、いまからも想像出来ない位の能力を発揮してくれることでしょう。多くの知的障害の方には、抜群の集中力と持続力がありますね。これは常人が持ち得ない才能です。長所をどんどん伸ばしてあげてくださいね。

投稿: そうやんなー! | 2011年2月10日 (木) 10時14分

>そうやんなー!さま
ありがとうございます。

ちひろのおかげで
私も日々、いろんなことに気づくことができます。

一緒に「そうやんなー!」
と共感してくださる方がいて
とても心強いです。

ところで、あの・・もしかして
そうやんなー!さまは
今、入院中の、そうやんなー!さまでは??
昨日までICUだったとかじゃ・・??∑(゚∇゚|||)

投稿: 磨磨 | 2011年2月10日 (木) 17時20分

こんにちはconfident

ママさん、読み聞かせすばらしいです。私もよその子も自分の子と同じように思ってます。

うちの子も保育所に入れる前心理の先生の「早く集団に入れたほうがよい」
保育所から小学校に入る時に保育師から
「先生と一対一より友達が大好き、保育所大好き」
と言われた言葉が今もすごく役にたってます。

これから先進路に迷う時も忘れずにいたいです。

投稿: いちご | 2011年2月10日 (木) 17時25分

今は一般病棟に移りましたが、要注意患者としての扱いを不当に受けていて、引継ぎの看護士が重点的にフォローされて大変です。来週は成人の知的障害者の方の就労支援で職場見学を無理矢理設定したのに同席できずに残念。会社のトップに曖昧なCSR活動するなら、直接的な企業の社会的責任として日本の総人口の中の知的、身体障害者率の
1 ・8%と同率までの採用の了解を取付けました。民間がフォローしないと、障害者関連法案のどこを見ても、自立は不可能やないの?福祉から雇用へ!このコンセプトで頑張ります。

投稿: そうやんなー! | 2011年2月12日 (土) 00時02分

>いちごさま
「友達が好き」
すてきな気持ちですよね。。

きっとそれは周りをも育ててくれてます。

ああ、一緒に育ってきたんだなあと感じます。

そして
一緒に中学にいくんだと、誇りに思います。。shine


>そうやんなー!さま
お気持ち、すごくよくわかりました。

福祉から雇用へ。。
社会の壁と闘ってくださる
強力な後押しの実践が頼もしいです。

とりあえず
今は
ゆっくり休んでくださいsweat01
絶対お願いしますdanger人( ̄ω ̄;)

投稿: 磨磨 | 2011年2月12日 (土) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/38725931

この記事へのトラックバック一覧です: 読み聞かせの時間:

« SUNDAY AFTERNOON | トップページ | スーパーな100円 »