« お見舞い申し上げます | トップページ | ちひろ卒業式 »

2011年3月17日 (木)

ありがとうの手紙

ついに小学校最後の登校日。

明日の卒業式を前に

六年生全員と保護者の方々・先生方に

ありがとうのお手紙を配ってもらいました。。。

『六年間ありがとうございました。』

 六年前、ちひろは二語文がやっと出始めたばかりで

鉛筆もまともに持てず、マルもかけずに入学しました。

 人にはほとんど興味を示さず、バスとお人形の世界に住んでいたちひろが

だんだんお友達の存在に気付き、一緒にいることの楽しさに気付き、

自分もその一員になりたいと望むほどに成長しました。

 それは、ちひろを同じ仲間として認め、傍で一緒に過ごしてくれた

お友達のおかげです。

 ○○小学校でみんなと一緒にいられた六年間は

ちひろにとって、かけがえのない宝物のような経験の積み重ねです。

 忘れない記憶システムを持つ自閉症の特性そのままに、

ちひろの中にすべてが鮮明に記憶されていることと思います。

 親の私たちも、運動会や音楽会などの行事の度に、

一緒に成長を喜んでくださる温かい保護者の方々に支えられて、

胸を張って、一緒に卒業式を迎えることができます。

 心をこめて、お礼を申し上げます。

 ありがとうございました。

 大きな財産を胸に、ちひろは◎◎中学に進学します。

これからも、同級生・同じ地域の住民として、

温かく見守っていただけますよう

どうぞよろしくお願いいたします。

|

« お見舞い申し上げます | トップページ | ちひろ卒業式 »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

ちひろくん、小学校卒業おめでとうございます。
心よりお祝い申し上げます。

今までちひろくんの成長を覗う度に心が温かくなり、こちらまで励まされましたが、
卒業ですね!がんばりましたね!たくさんの拍手を贈らせてください。おめでとう!

ご無沙汰してしまいすみません。
電話させていただいて一年になってしまいましたm(_ _)m
またの機会にお話させてください。

投稿: 010 | 2011年3月18日 (金) 16時08分

ちぃくん卒業おめでとう!
中学でも頑張ってね(*^_^*)
またひとつ
おにいさんになったねshine

投稿: りょうまま | 2011年3月18日 (金) 16時37分

卒業おめでとう。

うちの子の卒業式行ってきました。
朝、中学の制服着て、ギリギリに行き担任から家に電話あったけど、式で一人ずつの発表で「中学もがんばります。先生や親に迷惑かけません」と言ってました。
 花道のあと帰るかなと思ったら、最後まで残り担任の先生以外にもお世話になった先生にあいさつしてました。

 ずいぶん、成長したなあと感激です。

投稿: いちご | 2011年3月18日 (金) 17時02分

>010さま
ありがとうございます。
和歌山のパークも、行きたいです。

また一緒に語れる日を楽しみにしています。
ゆっくりとね!heart01


>りょうままさま
ありがとう!
六年生の一年間で身長も一気に17センチ伸びてました。
体重も+15キロ!
来年はRYOTA、楽しみですねup

>いちごさま
親から見て感じられる成長の姿の
要所要所が嬉しいですね。
「迷惑かけない」
なんて、そんなこと言われたら泣くーー。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。

卒業おめでとうです!
お互い子どもに負けず、
さらなる一歩、前進していきましょうね。

投稿: 磨磨 | 2011年3月19日 (土) 05時24分

人間には心があって徳が高く豊かで慈悲深い部分から卑しくて計算高い部分までみんな内包してますよね。でも僕が出会った知的障害を持つ方々の大半は、純粋で本当に綺麗な心の持ち主です。雇用関係の仕事に携わってても知的障害を持つ方々の大半が周りの人達に可愛がられ、みんなを明るく元気にしてくれます。自分の純粋さで他の人達のいい心を引き出してくれます。それも自然に力まずにそうしてくれます。川の流れのように自然です。感謝と尊敬です。

投稿: 川の流れのように。 | 2011年3月20日 (日) 18時31分

>川の流れのようにさま
思います。
しょせん養殖・・
天然には勝てません。coldsweats01

投稿: 磨磨 | 2011年3月21日 (月) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/39238124

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとうの手紙:

« お見舞い申し上げます | トップページ | ちひろ卒業式 »