« 駿哉くんとちひろ | トップページ | おとなしく百円 »

2011年4月10日 (日)

ちひろ中学校入学式

朝、真新しい制服を着てごきげんのちひろです。

「中学生だね~!」

早く早く!とはやる気持ちとともに

家族で校門をくぐりました。

Photo

満開に近い桜並木

桜は私にとっても、新しい始まりへの期待と不安の象徴です。

クラス分けのプリントをもらって

クラスのプラカードの前に並びます。

37人学級が6クラス=220人の新一年生。

一年生だけでほぼちひろの卒業した小学校の全校児童数とおんなじ。。

親は遠くからみていることがせいいっぱいで

ちひろの並ぶ一組は先輩に誘導されて、

くつ箱から、教室へと姿を消していきました。

「ちひろに分かりやすいように、青いテープを貼っておいてください。」

くつ箱と教室の机や棚には青いテープがあるはずで

支援の先生もそばにいなかったけど

同じクラスになった小学校の友達が声をかけてくれて

大勢の行列の中、ちひろはうれしい気持ちをかみしめるような

そんな顔をしていました。。

入学式が始まって

挨拶陣の長いお話が次々続いても

「新入生起立!着席!」

の指示に従って、あとはただ座ってるだけの時間も無事こなしました。

来賓にはちひろの小学校から校長先生をはじめ六年生のときの担任二人、

ひまわりの先生三人の計六名も駆け付けてくれてました。

みなさんちひろを心配して、黙って見つめてくれていて

立派になったと、涙ぐむほど、積年の思いが通じています。

その後、担任の先生とともに教室へ。

親はPTA役員選出のため別行動です。

なんとか様子を見にいってみたら

前で先生がえんえん喋っている言葉は、全く意味もわからないでしょうが

時々、前後左右の友達が

ちひろに小さく声をかけてくれて

筆箱を出してみたり、

配られたプリントを後ろに回したりしていました。

ちひろの席の近くに同じ小学校の友達がいてくれたことが

何よりの救いです。

どっさり配られた新しい教科書とプリント。

帰ってから見たら、プリントの提出日の( )が空欄のままでした。

みんなは自分が書くのに必死で

先生は支援の必要性に気付いてなかったんでしょう。

ちひろのうれしい笑顔とは裏腹に

どうしても溜息と不安がよぎります。

いよいよ、これからです。

|

« 駿哉くんとちひろ | トップページ | おとなしく百円 »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

ちーくん入学おめでとう!!お兄さんになったから、キャンキャンの練習頑張ってください!!

投稿: お隣さん | 2011年4月11日 (月) 00時28分

>お隣さんさま
ちひろ、ライダーのこと、よく見てます。
そのうち必殺のお隣ロングロングマニュアルも!
カッコよさに気づいて真似してくれるよう
どんどん目の前で披露してやってくださいね!

投稿: 磨磨 | 2011年4月11日 (月) 01時53分

ちひろくん、入学おめでとう!

こんな時期だからこそ、
今年の桜は余計に心に染み入る美しさやったね。

磨磨、大丈夫。
何もかもこれからこれから。
ちひろくんの秘めた可能性を信じて、
心はどーんと大きく構えていきましょう!


投稿: こうたママ | 2011年4月11日 (月) 10時54分

お隣さん

ちひろ色々チャレンジしてます。まじでマニュアル教えてあげて下さい!
色々するのが楽しい時期なんだと思います。
波波はちひろにぶっちぎられてるのであまり教えることないですから。
お互い打倒駿くんですね…。

投稿: 波波 | 2011年4月11日 (月) 12時27分

ちひろくん新入学おめでとう。光陰矢のごとし。早いものです。マザーテレサが言ってました。世の中で一番怖いのは戦争でも病気でもなく、自分の存在を見てもらえない孤独である。ちひろくんには愛情たっぷりの家族や友達がたくさんいます。支援は必要だしどんどん言っていったらいいし、言わないと理解されないこともいっぱいあります。でも、ちひろくんは、ひとりぽっちじゃないから大丈夫!たくましいよ。

投稿: 魔魔、大丈夫! | 2011年4月11日 (月) 20時11分

ちいくん、中学校入学おめでとう!!!
二人ともいい笑顔だねhappy01
ふぁいと~(*^ω^*)ノ彡

投稿: りょうまま | 2011年4月11日 (月) 22時33分

>こうたママさま
はい。。桜、染み入りました。。
心がどーーんと広い人になりたい!
どーーんと忘れっぽいのだけ進んでいきます。。

>磨磨、大丈夫さま
自分の存在を見てもらえない孤独・・
それはとても恐ろしいですね。
確かにちひろのおかげで繋がっていてくれる人に
支えられ続けてます。
独りじゃないこと
隣の誰かを味方にできること
。。ちひろはきっと「持ってる」と思いたいです。


>りょうままさま
ありがとう~!
桜の宴ではお会いできなくて残念でした。
中学生になったちひろ
「リョ-タくん、岡山かえったー?」
と言ってました。
また次のチャンスこそ!!

投稿: 磨磨 | 2011年4月12日 (火) 03時24分

ちひろ君、入学おめでとうございます!
麿麿さんの文章を読む間だけその気持ちに共感する、ことぐらいしか出来ないけれど。
この魅力的な家族を応援しています。
また、遊ぼう!!!

投稿: チチ | 2011年4月12日 (火) 09時02分

>チチさま
ありがとうございます!!

みんなのアイドル・チチさんに魅力的と言われたりして
超赤面です。
が、こうして繋がってくださることに支えられて、また一歩踏み出す勇気をもらっています。

点と点がつながって線になり、線がつながれば面になり、面が繋がればさらに何かの形へと発展していきますup

ぜひ一緒に楽しい形を成しましょうね!!(*^ω^*)ノ彡

投稿: 磨磨 | 2011年4月12日 (火) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/39555957

この記事へのトラックバック一覧です: ちひろ中学校入学式:

« 駿哉くんとちひろ | トップページ | おとなしく百円 »