« アスポ最終回 | トップページ | 中学校一日参観 »

2011年6月30日 (木)

期末を終えて

アスポの翌日から、朝練にもしっかり行ってるちひろです。

二日目、磨磨が寝坊して・・・怒られました。

でも、少し遅れても休まずに行ったちひろは

ち 「ちこくしました。ごめんなさい!」

と顧問の先生に言ったそうです。

顧 「血相変えて走ってきてましたよ(笑)」

うっ、ご、ごめんなさいm(. ̄  ̄.)m

「もう、今日は朝練お休みしたら?」

とか言ってました・・

。。。。。。。。。。。

そして、期末テストもおわりました!

もちろん中間と同様に

ちひろの専用問題と

みんなと一緒の問題と

それぞれ受けて・・ボチボチ返ってきてます。

中間の時から考えてました。

名前と、デタラメな回答しか書けないこの

ちひろにとってはとても理解不能のこのテストを

はたして受ける意味があるのか???と。。

でも

解答用紙には

記号がカタカナだったり

数字だったりするのを

そのまま写してるだけでも

ちゃんとその問いのカタカナ部分を見て

カタカナで書いたんだと分かったし。

難しい漢字を問題用紙を見ながら写すのに

写すだけでも、とっても苦労しただろうな、とか

+-の記号を区別して書けたんだな、とか

周りがシーンと取り組む空気の中で

自分もそれに合わせてテストに集中できたんだ、とか

バツの下に見える、ちひろのデタラメなりの

思考や努力がいっぱい見えて

本人が苦痛でないなら

外野の私がゴチャゴチャ言う意味はない、

それこそ

ちひろの努力をバカにするなと

自分の画一的な考えを反省しました。

何より本人は

「テストがんばった!エライ?!」

と自慢げですし。

がんばったことと

それを誉められたい気持ちがあること。

テストの中身以上に大事なことを学び、身につけてる。。。。

テストへの先入観をかなぐり捨てて

テストの意味をこれからも考えながら

見守っていこうと思いました。

(* ̄0 ̄)ノちひろが「竹取物語」を音読してるのも、感激したしね。。。

|

« アスポ最終回 | トップページ | 中学校一日参観 »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

ちひろテストお疲れ様。
よく頑張った!
ちひろのおおらかさや明るさに周りは助けられてる気がする。
これからも頑張ってな。

投稿: 波波 | 2011年6月30日 (木) 13時19分

うん。
すぐダラダラになりそうな私も助けられてる。

どんなに波波と遅くまで起きてても、
『お弁当~』
と起こしてくれるし。

『いまはむかし、たけとりのおきなといふものありけり』

ちひろの口から聞くと、やたら感動するで。(ノω・、)

投稿: 磨磨 | 2011年7月 1日 (金) 10時19分

どうも~。初コメですhappy01
日曜日はASPOでお世話になりました~。
ゆっくりお話で来てほんとよかったです。
ちひろくん、去年キッズコンテストで出会った時よりかなりお兄ちゃんになっていてビックリしましたup
まだ、あれから1年も経ってないのにすごいしっかりしていて、ビックリ。
ゆっくりこちらのブログを読ませてもらって、ちひろくんの日々の成長ぶりがよく分かって感動してますnote
運動会の話は涙なしでは読めな~い。感動!
これからも、ブログ見させてもらいますね。
また一緒にりこちゃん、ちひろくんとridingを楽しむことを8ファミリーみんな楽しみにしてますheart04

投稿: 8ママ | 2011年7月 1日 (金) 22時00分

>8ママさま
初コメありがとうございます!happy01

そいで、岡山でも初めてゆっくりお話できて
とっても嬉しかったです。heart04

8くん&8パパは以前からキッズの集まりでお見かけするたび
親子のガッツ!!punch
リスペクトしてました!
その8パパにアイスもらったりflair
いきなりホームセンター工作姿見たりwrench
RIDE以上に収穫多かったアスポツアーでした!up
ありがとうございますです。

面倒くさがりでぐうたらな親のせいで
なかなかキチキチできない家族ですが

どうぞこれからもよろしくおねがいしまーす。sweat01

投稿: 磨磨 | 2011年7月 3日 (日) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/40609969

この記事へのトラックバック一覧です: 期末を終えて:

« アスポ最終回 | トップページ | 中学校一日参観 »