« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

野良犬効果

日曜日も午前中から100円で乗りまくりでした。

BBQまでごちそうになりありがとうございました。

ちひろは今日もサッカーで不参加でしたが土曜日は20分フルで試合に出てたみたいです。

勝ち負けの分からないちひろのサッカーはなかなか深いですね。

今日はRYOTA君の効果か、みんなガンガン上手くなってました。

駿君はスパイン行きまくり。

てっちゃんはジャンプがかなり高くいい感じ。

リコはペグインとペグがけの練習。

RYOTAくんはフェイキーポゴ戻りをマスター。

そしてそして

なんといってもハルくん

ガンガン飛んでます。

ハンドル入れてワンフット?

ノーフット?

なんかすごいです。

きっとお父さんがいない土曜日にお父さんをびっくりさせてやろうと頑張ったんでしょう!

みんなめちゃめちゃ乗った2日間でした。

お母様方、ありがとうございました。

by 波波

| | コメント (5) | トラックバック (0)

野良犬ライダー来阪

岡山のRYOTA君が来阪!

今日は100円で皆でしっかり乗りました。

リコはこの前駿哉くんに教えてもらったペグインをしっかりものにしてました。

夜はみんなでDX亭にお泊り。

明日へつづく・・・。

by 波波

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

オフは100円で

今日は子どもたち二人とも午後からオフだったので,

100円にいってきました。

Ti

3人で来たのは久しぶり。

Ri

ミニランで一緒にトレインとかして楽しかった。

Tiri


帰る間際、駆けつけてくれた駿哉くんに

リコはペグインを教わっていました。

DXさん、駿君ありがとう。

夕立雷雨スゴカッタネ。

洗濯物は、まあ仕方ないです。

Img_7050_2

今週末は岡山から

RYOTA一家が来阪するそうです。

楽しみですね~。

ちひろは

「サッカー部いく!」

と言ってますけど。。。(;´▽`A``

Hutari

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

ちひろ遠征バス

ち 「7月26日火曜日、ちいくんバスにのります!」

ちひろが先週末から何回も言いに来てたコレの意味

分かりました。

26日はサマーリーグ戦が大阪市内の中学校で開催されるため

ちひろの中学から

三年生と二年生と一年生の選抜メンバーが バスで遠征に行くんです。

磨 「ん~。。だから、一年生は少ししか行かないんだよ。ちひろはお休みかな。」

ち 「ちいくん、行くのぉー!」

磨 「ん~、、行かなくても練習はあるかもやし、聞いておいで。」

そしたら

前日の練習後、顧問の先生から電話がかかってきました。

練習スケジュールがややこしいときは

時々電話で直接伝えてくださるので助かります。

先生 「・・・という予定ですので、明日はちひろくん、遠征費持たせて来させてください。」

磨 「は????・・まさか、ちひろも行くんですか?」

先生 「はい。それじゃ、失礼します」

えええええぇぇぇぇぇ~~~???∑(゚∇゚|||)

ち 「ちいくん、みんなとバスのりますー。」

ちひろの言ってること、正しかったんや。。。。。超ビックリ!

みんな、といっても全員はバスに乗れないんだよ。

サッカー部は70人以上いる大所帯やしな。

なのに、連れて行ってもらえるなんて。。。

「ちいくんバス!バス!」と

うるさく言うたんかな?

(中学校はそんなん聞いてもらえないよなsweat02

きっと、ちひろが練習を一日も休まず、

一所懸命

真面目に

頑張ってるから、やろな。

いや、もしかしたら

ちひろがいた方が

チームが盛り上がるから、とかも、

ちょっと位あるかもな。

とにかく、よかったなあ、ちひろ。

大好きなバスに

サッカー部のみんなで乗れるなんて。

お弁当持って、一日中サッカーやで。

ち 「ちいくん、エライ?」

エライっていうか、楽しみっていうんやで

こういうときは。

ち 「ちいくん、楽しみです。」

うん、そう。

そのまっすぐで素直なところがエライよ、君は。

そして、

本当に、本当に、行きました。

Photo

サッカー部選抜チームを乗せたバス。

すごいよ、ちひろ。。。

こんな場面、入学前は想像もしてなかったよ。

そうやね

ちひろは、エライねぇ。。

せやのに

たかが日帰りの遠征バスを見送るのに

涙ぐんでるなんてオカシイねぇ。。(;ω;)

とにかく、とにかく

いってらしゃい!

ちひろ、みんな、ガンバレー!up

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

ちりころサマーリーグ&百円

午前中はりこの「四年生以下サマーリーグ戦」デビューでした。

アウェイでスタメン、背番号9番、フォワード発進。

2


一試合目はうまく抜け出してシュートを決めるも

おしくもオフサイド!

Photo

四年生の大きい男子と当たりながらも

ヘディングにドリブルにディフェンスと、負けてませんでしたね。

Photo_2

二試合目は暑い日差しでさすがにバテ気味。

Photo_6

そこでなでしこの川澄選手のような飛び込みが見たかったけど。。

Photo_7

後半途中交代となりました。

Photo_10

結果は一勝一分け。

よくがんばりました!

一息つく間もなく

12時20分からの試合にちひろが出るからと

車を飛ばして、次は中学校のグラウンドへ。

Photo_11

サマーリーグのA戦の後、一年生B戦、

本当にちひろが出るのか??

とまだ半信半疑で見ていました。

一年生は34人。

前半後半と総入れ替えでも全員は出るのが難しいよ。

しかし、後半の10分。。。

監督に呼ばれたのは、

「ちひろ!」

Photo_12


ピッチの前で何回も何回も

「いいか、ゴールはあっちやぞ。あっち!」

というやりとりが見られます。(笑)

そして、。。。本当に出ました!

Photo_18


ガンダム大地に立つ!

いや、ちひろピッチに立つ!

Photo_14

その瞬間、私の頭によぎった言葉です。

あほか・・と思われたかもしれませんが・・

ガンダムファンならガンダムが大地に立ったあのシーンのあの感動!

それがそのままに、うわああーーーっとなりました(゚∀゚)!!。

でも本当に感動したのはその後のこと。

それまでチラホラだったベンチからの声が

「ちいくん、いけー!」

「ちいくん、とれー!」

「ちいくん、そこやー!走れー!」

「ちひろにちゃんと指示を出せよー」

もちろんピッチの中でも

「ちいくん、こっちやー!」

。。。なんていうか、

みんながちひろを応援してくれてました。

ちひろー!と声が聞こえるたびに

ベンチを振り返って

みんなが手振りで示す方向へ動こうとしてるちひろ。

Photo_16

。。。なんていうか、

なんていう光景。。

こんなサッカーの試合、初めて見る。。

みんな、必死でちひろに声かけて

チームがすごい勢いで、ピッチの選手を後押ししてる。

決してサッカーがうまくなんかないちひろを

みんなで後押ししてる。

2_2

なんていうか、もう、泣きそうになるくらい

みんなの気持ちがガンガン伝わってきました。

ピーーーー!

結果は2対1で勝利!

うわー!やったーー!

戻ってきたちひろとハイタッチ!

別にちひろはすごい活躍したわけじゃないけど

「ちいくん、やったな!すごいやん!」

3

チームスポーツって、サッカーってすばらしい。

このチームはきっと

絶対、どんどん強くなると思う。

なんていうか、。。。。みんな、すごい。。

・・・本当に、ありがとう!!!!

そんなシーーンを波波とりこと3人で見て

「おにいちゃん、すごいね。。。」

うん、チームが一つになってるね

そこに、ちひろも、確かにいるね・・

みんなにすんごい大事にされてるねぇ。。。

。。。すごくいいチームだね。。。嬉しいねぇ。。。

その後、帰宅して撃沈した磨磨をおいて

3人は100円へ。

いつもの楽しいメンバーで

暗くなるまで乗ってたそうです。

りこはダブルペグにチャレンジしてたそうな。

ちゃっかり自転車にも乗れて、ものすごく良い週末でしたっと。。(*^ω^*)ノ彡

Photo_17

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

お祭り行ってきまーす!

ピンポーーン♪

サッカー部の練習の後、いつもは一人で帰ってくるのに

今日はちひろと、玄関にチームメイトくん二人が立ってました。

アラ、どーしたん?

って聞くと

友 「明日はお弁当もちで、朝七時半集合で試合です。遅刻しなければちいくんも出ます。」

ち 「ちいくん、しあい出るの~エライ?」

えええーーー???!!(゚ロ゚屮)屮

さらに

友 「今日、M小のお祭りに行くんですけど、ちいくんも行けますか?四時に校門で待ってます!」

ち 「ちいくん、おまつりいくの~KくんとTくんと、行く!」

ええええええーーーーーー????!!……Σアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

ほ、ほんまにいいのー?

サッカー部のみんなで行くの??

ちひろー!、よかったなあ!!!

ありがとうう!!!(ノω・、)

。。。。。

それで本当に四時にM小校門に送って行きまして

小学校からの顔ぶれのサッカー部の五人に会うと

ちひろは大喜び。

・・・ちひろ、お金分からんから、

なんか買いたがったら、みといたってくれる?

今日、おじいちゃんおばあちゃん来るから、六時半には帰るように言うてくれる?

「あ、はい。わかりました!」

「ちひろ、行こうぜ!」

ち 「ママ、帰るの!」

ハイハイ・・

それで首から財布と水筒をぶら下げたちひろが

自転車に乗った中学生の輪に入っていく姿を見送りました。

ちひろ、うれしそう。。。( ´;ω;`)ブワッ

。。。。。

その後、六時半過ぎたし

サンジと様子見に、迎えに行ったら

向こうから、ゆっくり、歩いて帰ってくるちひろが見えました。

「ちひろぉーーーー!」

叫んで、思い切り手を振ったら

ちひろが背中を向けて・・??

こっちを向いたら

後ろから、自転車に乗ったKくんが見えました。

「オレ、塾こっちなんで。。」

ありがとう!

ちひろ、なんか買ってた?

「ハイ。めっちゃいっぱい買ってました。ポケットに入ってます。」

ち 「ちいくん、フランクフルト、たこやき食べたー」

そっかー。

よかったなあ、ちひろ!

うんうん!!嬉しいなあ!!

実は、最近よく

「お祭りに行きたい。友達と行きたい。」

っていう意味のことを言ってたので。。

なんかもう、ちひろのはずんだ気持ちが、手に取れるよう。

Photo

「じゃあ、明日。ちひろ、明日遅刻すんなよ!」

自転車を漕いでいく友達に手を振るちひろの、うれしそうなこと。

ポケットには「当てもん」のしょ-もないような景品がゴチャゴチャ入ってました。( ^ω^ )

おっと、それから、。。。。

明日ちひろも試合に出るって?

一年生全員出るってことか?

明日は、りこのリーグ戦デビューで、磨磨は七時半からイカなあかんねん。

波波!!

えらいこっちゃ!

明日!明日!

朝、寝てる場合やないでえ!!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

終業式と台風

終業式の朝は、台風でしたね。typhoon

すでに先週金曜日に対台風プリント持って帰ってました。

◎午前七時の時点で「暴風警報」発表中のとき

→いったん「自宅待機」。

◎午前九時に「暴風警報」なら

→引き続き「自宅待機」

→解除なら10時30分登校。

◎午前十時「暴風警報」なら

→引き続き「自宅待機」

→解除なら11時30分登校。

◎正午に「暴風警報」なら

→臨時休業かつ翌日終業式実施。

→解除なら13時15分登校。

あー。。ややこしい( ̄◆ ̄;)

一時間ごとにお天気・警報確認せねばならんのな。。

一時間ごとにちひろは

「学校行く!台風バイバイ!!」

って言うのをいちいちおさめねばならんのな。。

あー。。うるさい。。(#`Д´)

それでやっとこ、結局大阪府は

10時07分に解除されまして。。。

ちひろはやっとニコニコ、13時15分登校していきました。

よかったね、サッカー部、午後からあるよん。

さて、

中学校の初めての「通知表」は・・・夜に見ます。。コワ!。。(;ω;)

夏休みの宿題・・多いぞ!・・難しいし!・・・ヒぇぇ。。(/□≦、)

いよいよ夏休み、突っ入ぅぅぅぅ~sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

子ども会でっす

二日目は子ども会の「一年生歓迎会」。

今年も子ども会世話役の磨磨です。

手配したとおり

「焼き肉」食べて

Photo_4

「ボーリング」しました。

Photo_5

夜は「花火」。

Photo_6

りこはずっと同級生の女の子どおし、めっちゃ楽しそうにしてました。

ちひろも、ずっと中学生・高校生の男子たちと一緒にいました。

少し前の小さい子とばかりじゃれていた頃とは違っています。

やはり、ちひろの求めてるのはコレなんかあ、って感じでした。(* ̄ー ̄*)

おっと、そろそろ「なでしこ」始まるし!

そんなかんじ、おわり。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

久々DIY

暑い・・三連休ですね。

初日はちひろもりこも

猛暑の中、一日サッカーサッカー・・で、

真っ黒焦げになって帰ってきてました。

す、すごいな、あんたら。

この灼熱の太陽の下で・・うーん。

なでしこもがんばってるし、磨磨もなんかがんばろっと。

それで、

昼間、耐震工事の業者さんが入ってるわが家で

磨磨も久しぶりに汗だくになってDIYしました。

クロス屋さんに専用の糊をもらって

階段をちょいとこじゃれた今風にしてみました。

クロス屋さん 「うわ、奥さん、一気にいったんすか!おっとこ前やな!まじでクロス屋やる気か?」

いえいえ、まだまだ・・

こんなんでは親方に脚立を投げられますぜ、兄さん。。

で、最後の仕上げを(見かねて)してくださって満足な仕上がりとなりました。

ありがとうございました!

さあ、どこがDIY?

Photo_3

言うまで波波は気づきませんでしたけど。

階段の縦板に白いクロスを貼った・・が正解でした。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちひろ三者懇談

中学校初めての懇談は「三者懇談」でした。

つまり、親と子ども本人が一緒に先生のお話を聞きに行きます。

「ちーくん、いかない。サッカーしとく。」

もっともなご意見。

これまで小学校では、

「ママと先生のお話終わるまで、ひまわりで待っててね」

ずっとそうしてきたもんなあ。

「ちいくん、いかなくていい。」

「ママと先生お話。ちいくんサッカー・・」

なんで、先生とママの話に自分が行かなきゃいかんのか??

ってのがちひろの率直な意見なんでしょう。

だから部活が終わる時間に懇談の時間を合わせていただきました。

「ちいくん一人で帰る。ママと一緒に帰らないよー」

分かった分かった。

ちひろはお友達と帰ればいいいよ。

やっと納得したと思ってたけど

部活が終わっても

ちひろはなっかなか教室に来なくて

クラスの先生との話し、ラスト3分だけ、チラっと入ってきたのみでした。

Photo

その後、支援教室での懇談では

先生が、まずちひろに

「ちひろくんは、一学期、特に宿泊学習・体育祭を頑張りましたね。

支援教室ではカード、プリント、

一組では英語、おそうじ、

クラブはサッカー部をすごく頑張りましたね。」

ひとつひとつ、ちゃんとちひろを誉めてくださっているのに

宿泊ーと言われて火がついたちひろは

宿泊学習で楽しかったことを延々喋ってました。

「ナルホド、これが三者懇談か・・」

終わってから、宣言通り

ママとは並んで歩かず

ちひろは友達の後ろを歩いて帰りました。

時々後ろのママが来てるか、ちらっと立ち止まって確認しながら。

Photo_2

先生 「一学期はみんなの中でよく頑張ってとても楽しく、過ごせたと思いますよ。

・・で、お母さん、何か心配なことはありますか?」

磨 「はあ。。実は、こんなに毎日頑張って、ちひろが壊れないか心配です・・」

冗談みたいに、大丈夫ですよ、という笑いには、笑って答えましたけど

本当は、笑ってませんでした、心の中では。。。

でも、ちひろが楽しいなら、それでいいんです。

ちひろが望むことを手伝ったり整えたりしてやれること

私の力の及ぶところには今は、ないです。

みんなの力が一番なんです。

その点で、特にサッカー部での活動は

本当にちひろの求める、お友達と過ごせる場所

なんだと思います。

夏休みも毎日、部活を楽しみにしています。

どうぞ、よろしく、お願いします。m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

りこのミュージカル2011

枚方こどもミュージカル2011

『いつか花咲くあの樹の下で』

~そこは、僕たちが知らないヒラカタでした。

枚方の子どもたちが過去の世界にタイムスリップ!?

枚方・渚の院に伝わる歌に秘められたメッセージを辿って

繰り広げられる子どもたちの冒険。

時空を越えた世界で生まれた子どもたちの友情、出会いと

別れ、そしてそれを見守る一本の桜の樹。

受け継がれていく心と絆の大切さを描く 感動のミュージカル~

8月28日(日)

第一回 13時~ 第二回 16時~

枚方市民会館大ホール

Photo


今年もなんとかオーディションに合格できました。

そして、いよいよ今日から75人の仲間と

オリエンテーションが始まりました。

とっても張り切っているりこの夏休みは毎日朝から晩まで稽古です。

昨年の感動再び

またそれ以上に

目に見えない大きな収穫のある、暑い熱い夏になるでしょう!

Photo_2

楽しみです。。

ガンバレ りこsign01

毎日暑っいぞ、熱闘自転車通館!bicycle

長くて急な坂道付き!upwardright

行きはヨイヨイ。。帰りは。。ハンパないっsweat01(@Д@;

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

百円午後の部

今日は昼過ぎから3人で100円で乗りました。

てっちゃん兄弟 駿哉くん タイガクンもいた。

かなりまったり夕方まで乗りましたわ。

みんな頑張ってる!

100円午後の部はキッズが熱い

これから熱くなるけど、もちろん乗るべし!

動画はDXさんが作ってくれたのでいただきです。

岡山で刺激もらった子どもたち。

頑張れ!

by 波波

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

マルマルモリモリ

ち 「マルマル見るのぉ~」

今どきの小学生の間では、日曜夜九時のオンエアーを見そびれたら

月曜日、みんなの話題に入れないという

超人気ドラマ 「マルモの掟」。

もちろんりこもすっかりはまって、

毎回放送後は

り 「マルマルモリモリ♪」

とひつこく踊っています。

先週のアスポの帰り道の高速でも

とぎれとぎれやのに、イライラしながら必死で見てたし。

あー。。見づらかった。。

で、やっと神戸あたりで後半が見れるようになったとき

り 「そ、そんな結論でいいのか!?いいのか?マルモぉー!!?」

と、泣きながら叫んでいましたね。

今日がついに最終回、みたいで

り 「絶対七時までに帰ってくるから!」

ち 「マルマル見るのぉ~」

と、さきほど百円に向かいました。

さて

昨日の練習試合ではみんなの期待の中

PKを見事に外したりこですが(キーパー真っ正面!dash

その後もめげずに

六年生に体ごとブチ当たって、相手をふっ飛ばし

ファウル!ban

とられてましたね。

Photo_3

「いいぞー!りこーー!!」

「行け行けー!!」

周りはみーんな男子のなか、一人がんばる娘をみていると
磨磨の声もだんだんデカjくなります。

うん、技術はまだまだでも

全然走り負けてなかったよ!

Photo_4

真っ黒に日焼けして

ちひろと二人、

こげぱんみたいな顔ですな。

マルマル。。。。(* ̄ー ̄*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

中学校一日参観

四月の参観に行けなかったので

初めて中学校でのちひろの様子を見に行ってきました。

なんと、校門のところで、小学校の時の担任の先生三人にお会いしました!

「みんなに会いたくて。。」

きっとみんなも大喜びしますよ!

ありがたいなあ。。

一時間目 「体育」

女子は水泳やのに

男子は暑いグラウンドでバレーボール。。。

ちひろがグーで横なぐりにしたボールを

友達が

「ワー!」

って言いながら拾ってくれてましたね。(゚ー゚;

二時間目 「音楽」

Photo


中学校の音楽の授業ってすんばらしい!

グランドピアノの音色も

先生の歌声も、さすが本物っ!て感じでした。

アルトリコーダーは大きすぎる感じで

ドレミもむずかしいけど

ちひろの演奏。。時々あってたね、(*^m^)

歌声は特にみんな、すんばらしい!

立て続けに五曲、二部合唱!?

ちひろももちろん楽しそうに歌ってました。

お気に入りはコレ「太陽がくれた季節」!

♪君は、なにをいーま、みーつーめてーいーるの?♪

~青春は 太陽が くれた季節

燃やそうよ、二度とない日々を~

こりゃ、秋の文化祭が楽しみです。

三時間目 「英語(コミュニケーション)」

Mr.Fはオーストラリア人で日本語はほとんど

ワッカリマセーン!

もう一人、いつもの英語の先生もいるけど

Mr.Fはペラペラと英語で質問してくるよ。

ミナサン、ワッカリマースカー?

グループに分かれセンテンス作り作業&発表!

ちひろも読んでましたよ

「ぐっもーにん!good morninng」

Mr.F 「OK!next!」

四時間目 「国語」

「古文」を期待してたけど、今日は「文法」でした。

改めて、日本語って、むずかしいなあ。。

ちひろには分からなさすぎでしょう。。

こちらも後半グループに分かれて相談。

先生が私のそばに来てくれて

「漢字のプリント宿題提出がんばってますよ」

とほめてもらいました。

小学校の漢字もぜんぜん知らんのに

中学校の漢字ってめった難しい。

「襲」とか「撃」とか

ちひろ、ほんまよく書いてると思います。

そして、ちひろの傍の友達はどの時間も

当たり前のように、さっと手助けしてくれていました。。

ありがたいなあ・・

さらに、すっかりボケキャラとして人気を得ている模様です。(○゚ε゚○)

中学生って私のイメージでは

ずいぶん大きくてやんちゃで、

反抗的で無愛想な感じやったけど

実際のちひろの周りの中学生たちは

とっても優しくてかわいくて・・安心しています。

午後からはクラブ活動懇談&見学。

ちひろのサッカー部は70人を超える大所帯。

顧問の先生の男らしいポンポンハキハキの説明の後

灼熱のグラウンドで活動する運動部を見に行きました。

34名の一年生は

広いピッチでミニゲームする二,三年生の脇の狭いスペースで

ひたすらダッシュの後、パス&ゴー練習。

一年生はクラブチーム上がりの子も

初心者の子もいて

レベルの差があるはずやけど

みんな和やかな雰囲気で楽しそうでした。

ちひろの蹴ったパスはちゃんと次の相手に届いていたね。

Photo_2


「あー・・なんて顔してるんやろ。。」って呟くくらい

イイ顔してチームの中にいました。

暑くて暑くて、しんどいやろうに、

こんなに楽しきゃ、毎日がんばっていくはずやわ。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

「年末年始とお盆以外は夏休みも毎日練習&日曜日は試合があります!

朝連も毎日です!

お母さん方、お弁当よろしくです!」

了解です!

ちひろ、のぞむところやね!

みなさん、これからもどうぞよろしくおねがいします!(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »