« りこのミュージカル2011 | トップページ | 久々DIY »

2011年7月18日 (月)

ちひろ三者懇談

中学校初めての懇談は「三者懇談」でした。

つまり、親と子ども本人が一緒に先生のお話を聞きに行きます。

「ちーくん、いかない。サッカーしとく。」

もっともなご意見。

これまで小学校では、

「ママと先生のお話終わるまで、ひまわりで待っててね」

ずっとそうしてきたもんなあ。

「ちいくん、いかなくていい。」

「ママと先生お話。ちいくんサッカー・・」

なんで、先生とママの話に自分が行かなきゃいかんのか??

ってのがちひろの率直な意見なんでしょう。

だから部活が終わる時間に懇談の時間を合わせていただきました。

「ちいくん一人で帰る。ママと一緒に帰らないよー」

分かった分かった。

ちひろはお友達と帰ればいいいよ。

やっと納得したと思ってたけど

部活が終わっても

ちひろはなっかなか教室に来なくて

クラスの先生との話し、ラスト3分だけ、チラっと入ってきたのみでした。

Photo

その後、支援教室での懇談では

先生が、まずちひろに

「ちひろくんは、一学期、特に宿泊学習・体育祭を頑張りましたね。

支援教室ではカード、プリント、

一組では英語、おそうじ、

クラブはサッカー部をすごく頑張りましたね。」

ひとつひとつ、ちゃんとちひろを誉めてくださっているのに

宿泊ーと言われて火がついたちひろは

宿泊学習で楽しかったことを延々喋ってました。

「ナルホド、これが三者懇談か・・」

終わってから、宣言通り

ママとは並んで歩かず

ちひろは友達の後ろを歩いて帰りました。

時々後ろのママが来てるか、ちらっと立ち止まって確認しながら。

Photo_2

先生 「一学期はみんなの中でよく頑張ってとても楽しく、過ごせたと思いますよ。

・・で、お母さん、何か心配なことはありますか?」

磨 「はあ。。実は、こんなに毎日頑張って、ちひろが壊れないか心配です・・」

冗談みたいに、大丈夫ですよ、という笑いには、笑って答えましたけど

本当は、笑ってませんでした、心の中では。。。

でも、ちひろが楽しいなら、それでいいんです。

ちひろが望むことを手伝ったり整えたりしてやれること

私の力の及ぶところには今は、ないです。

みんなの力が一番なんです。

その点で、特にサッカー部での活動は

本当にちひろの求める、お友達と過ごせる場所

なんだと思います。

夏休みも毎日、部活を楽しみにしています。

どうぞ、よろしく、お願いします。m(_ _)m

|

« りこのミュージカル2011 | トップページ | 久々DIY »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

子供が順調に自立していく姿は嬉しくもあり、少し寂しくもあり。でも、親が勇気をもらった分、子離れを頑張らないと!とは思うんだけどねぇ。。。なかなか難しい。

投稿: ん〜。。。 | 2011年7月18日 (月) 21時37分

>ん~さま
んぷぷっ。
知ってます知ってます。
一番子離れできない人、知ってます。(*≧m≦*)

投稿: 磨磨 | 2011年7月20日 (水) 01時36分

初の三者懇談お疲れ様で~すhappy01
ラスト3分で教室に入ってくるちひろくんなかなかやるね~。サッカーの部員達と仲良く頑張ってる姿が、とっても頼もしいね~。

小学校から三者懇談ならいいのにぃと思う今日この頃。
昨日うちも個人懇談(二者)で、あ~、この先生のお言葉そのまま8に聞かせたい!と何度思ったことか、、、。
私が帰ってから報告しても、私の言葉に重みが無く、「ふ~ん。」で終わるむなしさcrying。ふ~んじゃないぞ!punch
頑張れ!漢字の練習!

投稿: 8ママ | 2011年7月22日 (金) 17時45分

>8ママsama
あはっ。。coldsweats01
なるほろ。
「ソレ直接本人に言ってくれい!」
って場合もあるよねえ~。。

逆に、本人の前では言えないから
二者で話したい~って場合も聞きます。
結局本当に言いたいこと言えなかった・・って。down

希望制でどっちもできたらいいのにね。


でも・・8ママが優しいんだよ~きっと。うふふ。(*^m^)

投稿: 磨磨 | 2011年7月23日 (土) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/40853876

この記事へのトラックバック一覧です: ちひろ三者懇談:

« りこのミュージカル2011 | トップページ | 久々DIY »