« 期末を終えて | トップページ | マルマルモリモリ »

2011年7月 3日 (日)

中学校一日参観

四月の参観に行けなかったので

初めて中学校でのちひろの様子を見に行ってきました。

なんと、校門のところで、小学校の時の担任の先生三人にお会いしました!

「みんなに会いたくて。。」

きっとみんなも大喜びしますよ!

ありがたいなあ。。

一時間目 「体育」

女子は水泳やのに

男子は暑いグラウンドでバレーボール。。。

ちひろがグーで横なぐりにしたボールを

友達が

「ワー!」

って言いながら拾ってくれてましたね。(゚ー゚;

二時間目 「音楽」

Photo


中学校の音楽の授業ってすんばらしい!

グランドピアノの音色も

先生の歌声も、さすが本物っ!て感じでした。

アルトリコーダーは大きすぎる感じで

ドレミもむずかしいけど

ちひろの演奏。。時々あってたね、(*^m^)

歌声は特にみんな、すんばらしい!

立て続けに五曲、二部合唱!?

ちひろももちろん楽しそうに歌ってました。

お気に入りはコレ「太陽がくれた季節」!

♪君は、なにをいーま、みーつーめてーいーるの?♪

~青春は 太陽が くれた季節

燃やそうよ、二度とない日々を~

こりゃ、秋の文化祭が楽しみです。

三時間目 「英語(コミュニケーション)」

Mr.Fはオーストラリア人で日本語はほとんど

ワッカリマセーン!

もう一人、いつもの英語の先生もいるけど

Mr.Fはペラペラと英語で質問してくるよ。

ミナサン、ワッカリマースカー?

グループに分かれセンテンス作り作業&発表!

ちひろも読んでましたよ

「ぐっもーにん!good morninng」

Mr.F 「OK!next!」

四時間目 「国語」

「古文」を期待してたけど、今日は「文法」でした。

改めて、日本語って、むずかしいなあ。。

ちひろには分からなさすぎでしょう。。

こちらも後半グループに分かれて相談。

先生が私のそばに来てくれて

「漢字のプリント宿題提出がんばってますよ」

とほめてもらいました。

小学校の漢字もぜんぜん知らんのに

中学校の漢字ってめった難しい。

「襲」とか「撃」とか

ちひろ、ほんまよく書いてると思います。

そして、ちひろの傍の友達はどの時間も

当たり前のように、さっと手助けしてくれていました。。

ありがたいなあ・・

さらに、すっかりボケキャラとして人気を得ている模様です。(○゚ε゚○)

中学生って私のイメージでは

ずいぶん大きくてやんちゃで、

反抗的で無愛想な感じやったけど

実際のちひろの周りの中学生たちは

とっても優しくてかわいくて・・安心しています。

午後からはクラブ活動懇談&見学。

ちひろのサッカー部は70人を超える大所帯。

顧問の先生の男らしいポンポンハキハキの説明の後

灼熱のグラウンドで活動する運動部を見に行きました。

34名の一年生は

広いピッチでミニゲームする二,三年生の脇の狭いスペースで

ひたすらダッシュの後、パス&ゴー練習。

一年生はクラブチーム上がりの子も

初心者の子もいて

レベルの差があるはずやけど

みんな和やかな雰囲気で楽しそうでした。

ちひろの蹴ったパスはちゃんと次の相手に届いていたね。

Photo_2


「あー・・なんて顔してるんやろ。。」って呟くくらい

イイ顔してチームの中にいました。

暑くて暑くて、しんどいやろうに、

こんなに楽しきゃ、毎日がんばっていくはずやわ。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

「年末年始とお盆以外は夏休みも毎日練習&日曜日は試合があります!

朝連も毎日です!

お母さん方、お弁当よろしくです!」

了解です!

ちひろ、のぞむところやね!

みなさん、これからもどうぞよろしくおねがいします!(*^ω^*)ノ彡

|

« 期末を終えて | トップページ | マルマルモリモリ »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

サッカーというごほうびタイムが毎日あるのは嬉しいね。
頑張れ!ちひろ!

投稿: 波波 | 2011年7月 4日 (月) 03時39分

ちーくん中学になって、引き締まって、真っ黒で、ちょっぴりクールになりましたねwink
磨磨!早起きにお弁当、頑張ってください~good

投稿: あゆこDX | 2011年7月 4日 (月) 10時19分

あゆこはん、ありがとん。
1.2リットル入りのお弁当箱に1.9リットルの水筒が重いちひろのカバンです。

それでも毎日の部活で引き締まってきた感じ。

そう、チョット照れたりするよ。

でも顔はこげぱん。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

投稿: 磨磨 | 2011年7月 4日 (月) 11時53分

波波
毎日のご褒美にグラウンド20周!

それでもみんなと一緒が楽しいちひろって
。。。Mかーい!?(・_・;?

あとかなりのボケキャラとして
地位が確立されてたよーです( ̄▽ ̄)

投稿: 磨磨 | 2011年7月 4日 (月) 11時59分

確実に成長している姿にこちらがもらえり勇気がたくさんあります。

投稿: うん、素晴らしいですね。 | 2011年7月 4日 (月) 23時49分

>うん、すばらしいですね。さま
ありがとうございます。

お仕事で出会われる成人した方たちに
今のちひろの姿を重ねて考えていただけてるのかなと思います。

先の心配はもちろん大きいですが
将来は、今の積み重ねの延長にしかないので
今、ちひろが楽しいこと、大切だと感じることをめいっぱい応援したいです。
楽しいことから学んだことは絶対ちひろの力になるはず!

今後ともよろしくお願いします。

投稿: 磨磨 | 2011年7月 8日 (金) 04時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/40651811

この記事へのトラックバック一覧です: 中学校一日参観:

« 期末を終えて | トップページ | マルマルモリモリ »