« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月30日 (火)

日月のちゃり

日曜日はりこのミュージカルを観終わってからてっちゃん一家と百円に。

てっちゃんしっかりロックウォークしてました。

なにやら夏の間毎日特訓してたらしい。

すばらしい!ハッピーバースディー!

月曜日も波波は代休。

給食のないりことまたまた百円に。

この日はチチさんとハルくんが来てました。

もうチチさん汗だくです。

今日は親子でペグインにトライ(ペグは付いてないけど)

いい動画とれました。

ハルくんは相変わらず勢いあります。

最近疲れててのりにいっても 保護者的に観ている感じが多かったけど、

この2日間はよく乗ったかな。

9月はイベントもいっぱいあるし子どもたちにはがんばってもらいます。

Dscn1175

by 波波

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

ミュージカル報告

おかげさまでミュージカルは、大盛況に終わりました。

りこの応援に駆けつけてくださった方々

直接 お礼が言えなくてすみません。

Photo


子どもたちみんなそれぞれ

演技に歌にダンスに

一生懸命取り組んでいました。

りこも、目いっぱい、力いっぱい

がんばってました。

私も、がんばる姿に涙が溢れそうになりながら

みてました。

最後、りこは、号泣してましたね。

すばらしい

「夏の想い出」

でした。

きっと夏がくるたび、思い出すことでしょう。。

みなさま ありがとうございました。。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               

明日は午後から、久しぶりに百円に行くそうです (*^ー゚)b

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

いつか花咲くあの樹の下で

「枚方こどもミュージカル‘2011」

いよいよ明日本番です!!

子どもたちは この一か月余り

毎日毎日 怒られて怒られて

泣いたり笑ったり

歯を食いしばって

励まし合い

稽古に励みました。。。

お忙しい中、お越しくださるたくさんの方々、よろしくお願いします。

みんな、この夏の集大成、がんばれー!!!

Photo

 

     『約束』

♪ぼくらはいつかおとなになって

いろんなことが かわってしまうだろう

毎日の暮らしの中で

忘れてしまうこともあるだろう

でも これだけは 約束するよ

友よ この夏を 忘れない

いつまでもいつまでも 胸の中に刻むよ

仲間と過ごした時間 力合わせたこの時が

ぼくの誇りに なるだろう

いつか花咲く あの樹の下で 

ぼくらは きっとまた会う

時間さえ飛び越えて 

あの日の誓いを果たそう

それは君と僕と仲間たちのメモリーズ

変わらない約束

目を閉じれば 瞼のうら

浮かぶ一面のさくら

いつまでもいつまでも 心の奥に刻むよ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちひろお留守番

昨年のミュージカル準備作業追い込みの時も

ちひろに「一人歩き」の冒険をさせましたが。

追いつめられると

背に腹は代えられんくなると

またまた、ちひろに

今までやらせたことないことを

やらせてみる=冒険させてみざる

を得なくなります。

今回は一人でカギを開けて家に入った後、

長時間の留守番です。

以前カギを持たせてみたら

ちゃんと家に入れました。

なので、今日はサッカー部から帰ってきたら、

そのまま二時間ほど

がんばって一人で留守番してもらいました。

「クーラーつけていい」

「テレビつけていい」

「○時に帰ってくる」

という意味の置き手紙を置いて。。

。。。。。二時間後

帰りの車から家にりこが電話をかけました。

(しかも電話に出てやりとりできるなんて知らんかった!!)

り 「お兄ちゃん、大丈夫?もうすぐ帰るからね!

  え?わかった。。行こうね!だから待っててね!うん、うん。。」

電話の向こうで、べらぼうにデカイちひろの声が聞こえてます。

ち 「あ?コンビニいくよー!ファミチキ買う!映画仮面ライダー仮面ライダーみないよ!

 ソータロー兄ちゃんめっちゃ怒ってる!タイホされない?あのなー、ちいくんなあ、

 リュウキの11巻コワイでー!めっちゃ怒ってるからなー。エライ?」

うわー、長いことちゃんと待ってたんや。

エライぞー!

と、と、とにかく、早く帰って

ファミチキ買わな!!~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

ミュージカル裏方現場

「おはようございまーす!」

「おはようございまーす!!」

壁際の最前線、ミシン部隊は

もう、ほとんど縫製工場の女工さんたち。

真ん中にマチ針特殊部隊。

反対の壁際にアイロン部長。

間で布を合わせて内職の工作員。

いよいよ追い込みで、熱気ムンムンの作業部屋。

みなさんエエ仕事してます。

本日の作業・・・帯作り

Photo_6


隊長の指示のもと

出演者各々サイズ採寸後、

カット済みのウレタン芯をアイロン当てした布でくるみ、

マチ針をうちます。

長いのが体に巻く部分ですね。

Photo_3

端に、マジックテープをつけることで

子どもたちの早着替えの手助けとなります。

Photo


はい、短いの二枚は内職部隊へ。

この二枚で蝶結び目を形作り

さらに本体に縫いつけます。

一個一個手縫い作業。

Photo_2


『おお、帯だ!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ』

。。という手順です。

それではみんなで手分けして

75人分作りましょう。。

カタカタカタカタ・・・カタカタカタカタ・・・

今日は隣のミシンのお母さんと年齢の話になり

「麻宮サキは誰だったか?」

で盛り上がりました。

「もちろん、斎藤由貴でしょう!」

ですよねー!。。。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (4)

2011年8月24日 (水)

ちひろ平和作文

『ちひろくん、夏休みももうあと2日です。

 26日から二学期がはじまります。。』

・・ちひろが先生からのお手紙を手に部活から帰ってきました。

26日の時間割と持ち物も書かれています。

助かります。。

そう、宿題の総仕上げの、あと2日ですね。。

今回の夏休みの宿題は

プリント類は完全に一人でやっていました。

ち 「ちいくん、宿題してくる~」

絵日記は、長野でソータロー兄ちゃんの青いバイクに乗った絵をかきました。

ち 「ソータロー兄ちゃん、逮捕されないよ。ゲラゲラ(笑)」

しかし、最も難題は「平和作文・新聞」でした。

ナニカの本に視覚優位の自閉症の人に最も理解しにくい言葉の例に

「平和」と書かれていました。

目に見えないもの、

絵に書けないもの、

実物が手に取れないもの、

「平和」。

どうやって説明したらいいかも分からないし

果たしてちひろに理解できるかどうかさえ、難しいところです。

悩みながら、

中学校の社会の先生オススメの

「平和写真展」にちひろを連れて行きました。

Photo

枚方市の哀しい戦争の歴史について

写真もたくさん展示されていました。

Photo_2

世界中で、現在も戦争の被害に合っている

子どもたちの悲惨な写真があり。。。

Photo_3


ずっと怖がっていたちひろの限界が来ました。

ち 「地震?いやです。おうち壊れない?」

三月の東日本大震災のニュースで流れていた

映像を思い出したに違いないな、と感じました。

「地震じゃないよ。戦争です。ばくだん、ドッカーーンで、ケガしました。」

ち 「いやだー!いやです!!ばくだんコワイ!ちいくん足、とれません。戦争やめてください!」

半パニック状態となってしまいました。

(この写真がこれからのスケジュールと勘違いしてしまったかな?)

とにかく説明して、落ち着かせて

会場を出ました。

「ゴメン、ちひろ、本当に怖かったね。。」

家に帰る道中も着いてからも、

何回も何回も

「ばくだん、戦争いやです。やめてください。」

と、涙目で繰り返し聞いてきてました。

ので、その言葉をそのまま、作文用紙に書きました。

先生、

短いけど、

これがちひろの、

最大の、平和への願いです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

東京遠征の巻

土曜日8時頃出発。

雨がきつくて緊張の中到着は夜中の3時になりました。

駐車場で車中泊の予定が、全然眠れない。繊細な?波波

6時頃気を失って8時にリコに起こされました。

雨がひどくてペルージャカップは延期に。

Maps_4

Peruja

その後皆で新横浜の高架下のパークへ行って乗りました。

Photo_2

これが思いのほか楽しくて豪華メンバー。

写真撮って喜んでました。

まずはこの写真を是非ということでとらせていただきました。

初心者の頃勉強させていただきました。

jin jinさんとネモーさん

Jinjin_nemo

Nemo


ひときわ目立つ男前 ダニエルさん

リコはDCのステッカーもいただきました。

Daniel_and_rico_2

そして帰り際わが長野の星小僧さんにも遭遇。

And_rico

で何より誰よりリコが会えてうれしかったのはミナトちゃん

ずっと一緒に乗ってました。

姉妹みたいでした。

ミナトちゃん上手くなってました。

Photo_3

Img_7600_2_2

9月のペルージャは行けるかどうか微妙なところですが、

何といっても9月は京都でキッズコンテストがあります。

再びキッズの熱いヤバイライディング観れそうです。Kids

皆さま9月18日にお会いしましょう!

by 波波

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

大会前日

土曜日

サッカー部は朝からお弁当もちで高槻へ遠征。

貸切バスにお弁当・・

ちひろはうれしくてうれしくて、

一時間も前から出発しようとするのを止めながら

ち 「帰ったらお祭り行くよ~。ちいくん、大きい自転車でいく!一人で行く!」

へえ~

、ママちゃりでか。

なんか中学生っぽいね。

みんなのそういうごくごく普通のスタイルに憧れてるんや。

おもしろいなあ。

りこはもちろんミュージカルの練習。

その後「枚方まつり」ステージで

来週本番にせまった「枚方こどもミュージカル」の宣伝。

先生方のダメ出しが厳しくて

今年は一曲だけ。

こどもたちのノリも仕上がりもまだまだ。。。

うーん、本番まであと一週間やし、間に合うのか??

磨磨ももちろんミシン抱えて裏方作業へ。

今日は衣装の着物の丈決めとマジックテープ付け。

型紙から縫いあがってきた一枚一枚を

子どもひとりひとりに合わせて丈を決め、

合わせ部分のマジックテープも付けます。

あと、小道具のgボンド作業も。

まだ、これから75人分の帯を作るって?

お母さんたちスゴイよ。。

しかし、、こちらも、ま、、間に合うのか??

さて。

ペルージャに向けて荷造りしてる横をすり抜けて

ち 「お祭り行ってくるよ~。九時頃帰ってくる。ドラマと嵐見るよ~」

雨がパラパラ来てる中

宣言どおり、ちひろのママちゃりに乗って

一人で行ってしまいました。

なんやかやで

思ったより遅くなったけど

東京へ向けて、りこと波波も出発しました。

「気をつけてね。」

「うん、いってくる。。」

なんか緊張感が足りない気がするのは

一人でお祭りに行ったちひろが気になるから?

まるでいつもの百円にでも行くような感じ。

いや、波波はけっこう気合入ってる感じ。

とりあえず、そっから磨磨もお祭りへ。

雨の中、合羽を着て、磨磨のママちゃりで。

今日のお祭りはちひろが六年間通った小学校

ここなら、ちひろが一人でウロウロしてても安心。

いたいた。。

あー。。

よかったね、サッカー部の友達に会えたんや。

首からピカピカ光るもんぶら下げて

手にはグルグル回る、なんやわからん当てもんの

しょーもないもんを持って

中学生グループの中にいるちひろは

まるで本当に普通の中学生

いや、そりゃそうなんやけど。

そばには行かず、離れて見とれてました。

ところが、帰る段になって自転車置き場について行くと

え? 自転車のカギがナイっ!?

あんなに練習したのに?

ポケットから出したのはカギがとれてしまったキーホルダーのみ。

ということは

ちゃんとカギを抜いてポケットに。。までは

できてたんや、エライ。

なんでカギだけないんか分からんけど。。

仕方なく、雨の中ママちゃりを飛ばして

スペアーキーを家に取りに帰りました。

必要以上に、びしょ濡れになったけど

戻って来た時には雨もあがってきて

今度は小学校のときの友達と

花火の下でニコニコしてるちひろがいました。

さらに、サッカー部の先輩たちに後ろから

「ちいくん、明日もちゃんと来いよー」

「七時半やぞー。遅刻すんなよー」

と声かけられて

「ハイ、わかった。」

嬉しくてたまらん顔してます。

やれやれ

このために東京断念したんやしな。

この顔、こんな顔、そのために。。

・・・やっぱ正解やったね。

Photo

真夜中、

「無事会場に着いたよ」

と波波から電話。

やれやれ

おつかれさま。

とりあえず無事ならそれでよかった。

明日は朝からコースの練習やね。

ペルージャには

たくさん仲間もいるやろうし

いっぱい楽しんできてほしいです、、

みんな大きなケガの無いように

無事を祈ってるよ。

bmxだらけの、楽しい一日を過ごしてね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

ペルージャカップ

今度の週末は久々にbmxのおっきな大会があります。

その名も「ペルージャカップ」

東京開催なのですが

全国からたくさんのライダーが参加するようです。

T8gzl

もちろんわれらがスーパーキッズライダーたちも

広島・岡山・京都・大阪からぞくぞくと

いざ!東京へ!

珍しく波波がお休みやし

一応、わがやも二人のキッズライダーが参加できないか

模索しましたが

・・・ちひろがどうしてもダメ。

もともと長距離移動が大の苦手。

→体調も悪くなるし、予定がくるう車移動がすごくイヤみたいです。

毎年行く長野でさえ、本当はイヤなところをたくさん乗り越えて行ってます。

+トンネル大嫌い。

毎年、恵那山トンネルで鍛えてるはずですが・・コレも実は大変です。

さらに、日曜日は仮面ライダー・・

ではなく

サッカー部の試合が朝から入ってます。

ち 「ちいくん、とうきょういかない。サッカー部いそがしい・・」

それにつられたように

ミュージカル本番が近いりこもすっかり行く気ナシナシでした。

しかし、

長野で一気にbmx熱が燃え上がったのか

り 「りこ、ペルージャ、出たくなってきた。」

出ました!!(・oノ)ノ

最近、子どもたちの成長に伴って

波波班と磨磨班に分かれての行動が

やたら増えてる我が家ですが

今回も仕方なく、これでいくことにしました。

ギリギリやけど

ちひろ磨磨班はお留守番で。

りこ波波班、二人で、ペルージャ行きますsign03

東京往復、波波一人運転!?

うわ、もんのすごい心配!

・・ですが、せっかくのりこのやる気を大事にしてやりたいし

無事を祈るしかありません。

土曜日、りこは夕方からの「ひらかた祭り」に

ミュージカルの宣伝部隊で出演するので

それが終わってから、夜の出発です。

その日はまたまた「お祭り」があるので

ちひろ磨磨班はお祭り留守番組です。

うーむ

かなり心配な

波波とりこ、東京二人旅。

お願いやし

波波、安全運転でがんばってね。

りこ、今自分のやれることを大いに発揮してきてね。

実はこの二人、似た者同士で、ブレーキがありません。

スケジュールも地図も計画性も持ち合わせてません。

同じ一個のアイスの取り合いでマジケンカします。。

・・・不安だ・・・(||´Д`)o=3=3=3

Photo

みなさま、すみませんが、

うちの父娘をどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

祝☆五周年

お盆に長野でbmxという我が家最大のイベントは

今年で丸五年たちました。

Photo_5

ちひろが自転車が好きだから始まった

いわゆる障害児の余暇支援的な発想というよりは

楽しいこと、好きなこと ,

一緒に楽しめることを ただただ求め、

自転車を四台、荷台に積んで、何処へでも行きました。

Photo_26

そして

すっかり家族のレジャーを越えた

なくてはならないライフスタイルとして

Photo_23

ずっと、bmxが家族のすぐそばにあります。

Photo_22

一族の結束が固い波波の兄弟妹家族と共に過ごす

GWとお盆の短い大家族としての時間も

大半がbmxに一緒に乗れることで最高潮へ。

Photo_8


年に数回しか会えないけど

家族としてプラス、ライダー仲間として

それを見守るファミリーとして

子どもたちの成長をbmxを通して

できることが毎年少しづつ

増えていくことを喜びあえます。

Photo_7

久しぶりの佐久パーク

初めて行ったときの

「お、お、おじゃまします・・・・」

的な感覚はなく

ローカルライダーの人たちとも

「お久しぶりです。」

「また、この時期が来ましたね~」

なんて、

これまで日々、ぶーちゃん家族が

大切に培ってきたパークでの繋がりを

とても温かく感じました。

Photo_9

まだまゆちゃんのベビーカーを押しながら

ゆうたくんの16インチのリズムが重かった頃

ぶーちゃんが初ライドで顔着したランプは

大きくて、高かった。

Photo_13

それが、いつの間にか

子どもたちはいとも簡単に登り降りするようになり

Photo_10

難しいワザにチャレンジしたり

Photo_15

失敗して転げ落ちたり

Photo_11

お互いに励まし合ったり

Photo_17

成功を喜びあったりできる

Photo_14

まるで魔法のランプです。




2

最近はありがたいことに

お互い楽しく乗れる仲間も増えてきたけど

ここに来ると

始めたばかりの頃の新鮮な気持ちを思い出せます。

Photo_19

『あの頃、家族連れなんて

 けったいな連中は私たちだけだったね~』

Photo_18

Photo_20

笑いながら

刻んできた歴史の重みと

Photo_24

またこれから、ここで

子どもたちの成長に期待できることの

喜びをかみしめながら

このブログも六年目に突入です

Photo

これからもよろしくです。。

Photo_21

また きっと 来年も来るよ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

ちりころお盆

去年はいろいろあって行けなかった長野。

まあ昨年はそのおかげでキッズコンテスト出れたけど。

今年はみっちり3日間乗りまくりました。

佐久のパークにはちひろと同い年のローカルナツくんもいて、

大いに盛り上がりました。

Photo_2

子どもたちはそれぞれ課題を持って参加。

ゆうたくんはアブバカ

Photo

りこはペグがけ

ちひろは

なんとWペググラインドをやってました。

みんなしっかりメイクしてよかったよかった。

りこはぶーちゃんにしっかり教わってとりあえずメイクしてよかった・・・。

よく考えればチャリしか乗っていないという充実のお盆でした。

動画はかなり苦労しました。

曲はゆうたくんとYUKOちゃんが好きなあれで!

ではでは

by 波波

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

アブバカな瞬間

やったー!
やったーー!!
♪───O(≧∇≦)O────♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

長野へ

波波、2週連続勤務オツカレさまです。

ちひろ、とにかく休まず、いったい何日連続部活か、わかりません。

りこはミュージカル稽古の合間合間に

ピアノにスイミング、サッカーを休まず、練習。

磨磨、これまたぜんぜん布団で寝れてません。。

波 「ぐががが、、休み、休みをくれい。щ(゚Д゚щ)」

おつかれ!

長野へ行こう!

ノンビリのびのびしに行こう!

もちろんBMXいっぱい、

でも

のんびり、まったりでいいよ~。。。

だからって

。。小諸は3時過ぎたら、毎日夕立雷雨で気温急降下らしいから。。。

のんびりすぎたら・・のれへんよ~

ぶーちゃん、みんな、よろしくです。。

もちろんサンジも一緒で~す(*^ω^*)ノ彡

♪あ、まったーりまったーり、まったーりなー

 まーいろーうーかー♪

ps。ゆうたくんのアブバカ、楽しみだー。。shine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

ミュージカル途中報告

子どもたち、お稽古がんばってます!

Photo

今年は、ダンサーチームの中から

少しだけ「小芝居」をさせてもらえることになりそうだと

りこも超張り切っています。

昔の子ども その4、かな?(*^.^*)

確かに、りこってどこか昭和の香りがしますねん。。

いや、今回は平安時代の子ですけど。

そして裏方のお父さんお母さんチームも、がんばってます!

Photo_2

子どもたちの衣装=今回は着物も一から手作り

Photo_3

小道具の大根にクワ、大きなイノシシのカブリモノ。。

これらは一から、主にお父さん作

Photo_4

すっごい、よくできてます!

いや、まだまだこれからです!

何しろ75人前ですから・・

お盆休み明け

子どもたちの稽古がピークを迎えるころ

裏方チームにもピークが。。。

磨磨ももっとがんばらねばべが\\~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

部活と映画とお祭りと

今週も、毎日毎日、ちひろはサッカー部

りこはミュージカルの練習

Photo_8

磨磨はお弁当と工事と仕事と時間に追われた毎日でした。

Photo_9

サッカー部の遠征で、ちひろは電車に乗ったり、自転車で行ったり

もちろん一日も休まず参加して、

練習試合には他の一年生と同じように出場させてもらったりと

ホントいちいち目を見張る毎日でした。

それにしても

「げげっ!? 明日、自転車がいるって!?」

ってなって、普通の自転車を慌てて買いに行くトコロがわが家らしい。

いえ、自転車ならいっぱいあるんですけど。。。

カゴなし、スタンドなし、ライトなし、鍵なし、うち一台はブレーキナシ

Photo_5

これじゃ、でっかい部活バッグ積んで、みんなと長い公道は走れんし。。

こんなチャリ、めっさ普通やけど・・・しゃーないな( ̄ω ̄;)

Photo_4

そいえば、当日の朝七時半に先生からお電話もらいました。

「えー、ところで、ちひろくんは、自転車には乗れますか??」

(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

それもこれも

ち 「8月6日土曜日、仮面ライダーオーズ映画館行きます!」

と言い続けて頑張りました。さらに、

ち 「映画終わったら、お祭り行くよ~」

とも。

しかし、

金曜日の夕方、部活から帰ってきたちひろが持ってた

明日の練習試合のスケジュールには

「土曜日朝九時、○○駅集合、電車異動→○△中学校、夕方六時半解散予定」

となってました。

磨 「これじゃ明日は映画に行けないけど・・どないする?」

と聞いたら

ち 「。。。日曜日、映画館行きます」

と、あっさりあきらめまして。

ちゃんと夕方まで部活に行ってきました。

ちひろ、エライ!!

お祭りだけは行こうな。

そう

お友達と遊ぶ約束などできないちひろにとって、

お祭りは、そこに行けば、みんなに会えて、一緒に過ごせる

部活と同じ重要な時間です。

だから、磨磨が一回50円のスーパ-ボール屋さんやってる間中

Photo_6


ずっと友達を求めて過ごし

磨磨のそばにも、りこのそばにもいませんでした。

Photo_7


帰ってからの花火だけは、大勢で一緒にしたけど。

350円入れて持たせた財布の中身が150円になってた内訳も

よくわかりません。。

でも、きっと一緒にいた友達の誰かか、お店の優しいヒトに助けられて

ナニカ買えたんでしょう。(* ̄ー ̄*)

Photo_10

そして、今朝も

ち 「サッカー終わったら映画行く!」

と何度も何度も確認して

2リットルの水筒とお弁当の入った部活バッグを持って

朝七時に一人サッカー部に出発していったちひろです。

日曜日のスーパーヒーロー・ライダータイムを観れないのが

当たり前になってる。。。(゚0゚)

(今週は甲子園始まったからライダーないけど、、「うわー!ナイナイ!」と騒いでた日々がウソのようです(ノω・、))

おまけのサンジ

Photo_11

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »