« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月27日 (火)

Perugia cup

行ってきましたペルージャカップ

土曜日仕事で帰ってきたのが23時

出発して朝6時に着きました。

エントリーして練習もほどほどに

出番は2時。

波波へろへろになりながらもりこの応援!

リコに出した注文は

「きっちりロックウォークきめて!」

カメラやビデオいっぱい回る中かなり緊張してました。

Riko1

結果は動画で!

今日は1日ミナトちゃんにべったり。

よほど好きなんでしょうね。

Riko_minato


本当に楽しそうで姉妹見たいでした。(親から見てもこの二人よく似てます)

コンテストなんで結果は出ますが、りこは商品がもらえませんでした。

そしたら

ツカサクンが「履かないのでリコちゃんコレ履いて!」

ってetnies のくつをりこにプレゼントしてくれました。

優しいツカサクン!おかげでりこは上機嫌でした。

つかさくんありがとう。

Tukasa_riko


もうひとつ

今日は女性ライダーがたくさんいました。

みんな真剣にライドしてて、りこにはとても刺激的だったと思います。

Girls

Riko_saki_3

バックフリップのさきさんとも!

お姉さま方、これからもうちの娘をよろしくお願いします。

関係者の皆さま素敵な大会ありがとうございました。

その後長野のぶーちゃんちへ飛んで月曜日に帰ってきました。

りこはぶーちゃんとゆうたくんとまたまた佐久パークでひとしきりのって楽しそうでした。

Yuta_riko

ps

タイヤで困ってた時助けていただいたブーヤン

日曜日ちひろと磨磨と遊んでいただいたてっちゃん一家

この忙しいときに連休させてくれた職場の皆さま

本当にありがとうございました。

by 波波

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

お留守番でも100円

波波とりこがペルージャ行ってるし

車ないし・・・

ちひろと磨磨じゃ、グダグダの1日になるとこでした。

が、

てっちゃんパパが迎えに来てくれたおかげで

お留守番でも100円に行けました!

Photo_10

ありがとうございますです!

今日の100円には、なんと!

イグアナのサウザー初来円!!(ガン見!)

Photo

サンジも大歓迎だワン!

Photo_2

R&Rコンビにならって

S&Sコンビ誕生?

なんやココは?

動物番組化?

手乗り肩乗りイグアナ初体験!!

005_2
飼い主のTOUTAくん↑

さらに

ダブルちひろ共演で

Photo_4

大きいちひろは新しいライダーベルト初体験!

Photo_5

うぉぉ~楽しぃ~ヘンシン!ψ(`∇´)ψ

そうそう

今日はお留守番組でスパインやスミス練習してたら

Photo_6

Photo_8

またまた新しいキッズライダーファミリーに出会えました!

おやじライダーが増えて、波波に良いお土産話ができそうです。

磨磨も久しぶりに乗ったら

フェイキー、何回か戻れました!

え?だれも、あんま見てない???Σ(;・∀・)

もちろん大会も楽しいけど

また100円のこのまったりワイワイの楽しさがいいよ。

とりあえず、無事にぶーちゃんちに到着した波波とりこ

おつかれさま。

月曜日、楽しんだら、あとは無事に帰ってきてね。

そしたらまた、100円で!

Photo_9

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

ペルージャ始まりました

今朝6時に波波から

「無事着いたよ」

と連絡をもらって、やれやれです。

Photo

お疲れさま!

一晩中運転して眠いはずの波波ですが

「午前中だけで80人位ライダーがエントリーしてる!

すっごいプロライダーもいっぱいで熱気ムンムンやし、寝てる場合ちゃうわ!」

Photo_2

と超興奮気味でした。

りこも

「MINATOちゃんと乗ってるねん、すごいで、MINATOちゃんスーパーマンするねん。」

と楽しそうでした。

キッズは午後二時くらいかららしい。。

みんな、大きなケガなく、楽しく乗って、ぜひオトナの会場を沸かせてね!

Photo_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペルージャへ

明日(日曜日)のペルージャカップ開催に向けて

ぞくぞくと東京にライダーたちが集結してる模様ですね。

で、わが家・・

ちひろが行けないわが家は、

ギリギリまでねばりましたが、やはり

今回も「りこ波波班」で参加することにしました。

いつもより早い時間に超特急で帰宅した波波と二人

さきほど出発しました。

りこは 「いってきまーす。」

といいつつ、おやすみぃ~の顔sleepy

車の中は完全に寝まくるモードで

りこはパジャマでした。

波波真夜中長距離走行がんばって!

着いたら朝だね。。

どうか、無事に行って、無事に帰ってきてください。。。

それだけです。

またまたお世話をおかけするかと思いますが

みなさまよろしくお願いします。。

ps。

月曜日代休コンビなのでペルージャが終わったら

長野をまわって、ぶーちゃんちに一泊し

短いけど楽しい月曜日を過ごす予定です。

トンカツ屋さんが月曜定休でなければ完璧なスケジュール立てだったね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

りこ 秋晴れ運動会

今日は気持ち良い秋晴れ。

りこの運動会の日も

ちひろはサッカー部の遠征です。

2



30分ほど一緒に座っていましたが、

時間になると、とっととお向かいの中学校へ。

チームメイトに笑顔で迎えられて、

ちひろは嬉しそうに手を振って

マイクロバス二台に分乗して出発して行きました。

2_2

ちひろのいない、りこの運動会。

一度だけ、児童デイサービスに預けたこともあったけど

どんなにややこしくても

ちひろがいないと寂しくて

以来、波波と二人、ちひろ班とりこ班に分かれて担当。

あの頃お互いりこの演技のすべてを見ることはなかったね。

Photo_8

ちひろのいない りこの運動会。

今日はあの時とはちがう寂しさが胸のどこかに引っかかってたけど

りこのがんばる姿と

手を振った先のちひろの満面の笑顔が

眩しい秋晴れの一日でした。。

さて

三年生りこの団体演技は四年生と合同の

南中ソーラン」

Photo_2

青い羽織物の背中にはそれぞれ好きな一文字

りこは「凜」の文字を背負って

ダイナミックに海と波を体いっぱいで表現していました。

Photo_3

80メートル個人走では

クラスで一番速い男子と今年も競りあって

おしくも二位。

はりきっていた全学年選抜リレーも

チームは一位にはなれず。

R

どうにも悔しい結果だったみたいだけど

どの競技にも超本気の全力投球。

チームの友達には大きな声で声援を送って応援。

運動会を全力で楽しめることが、素直に嬉しいです。

そして

Photo_4


あたりまえだけど

ちひろのいない「組み立て体操」。

見守る先生の白いTシャツには

クラス全員の絆のメッセージの寄せ書きがあって

もうそれだけで、泣きそうになります。

Photo_5


六年生って、やっぱり特別輝いてる。

去年はあの中にちひろもいられたことを思い出し

りこもあっという間にそこに立つ日が来るんだろうと思うと

胸が切なくなりました。

運動会は競争の場じゃないからね。

紅が勝った、白が負けたとかいいながら

子どもの成長を再確認できる日。

毎年、確実に成長を実感できたことを

一番思い出せる日。

Photo_9


ルフィ姿のかわいい一年生から

組み立て騎馬戦の頼もしい六年生まで

今年はなんだか

あっというまに過ぎていってしまう

子どもたちの大切な瞬間瞬間を

見逃さないように

見守っていきたいと

ちひろがいなくなって、余計に

感じた運動会でした。

Photo_6

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

KIDS CONTEST 2011

行ってきました!

Img_0041

動画作りました。

とりあえず身内分だけ。

Chi_and_rico_2

充実した1日でした。

Photo_2

Photo

大会を開いていただいたHANGOUTの皆さま・関係者の皆さま

本当にありがとうございました。

by 波波

http://www.youtube.com/watch?v=inglO3Jb-oY

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

よんきびう!

よんきびう!よんきびう!・・きんようび♪

今週もバタバタと過ぎて行きました。

まあ、

隙を縫ってガンバも行ったし

(観戦負けなし!首位キープ!ちひろ、食べ過ぎ!)

Photo_6

カボチャパンは膨らみ過ぎたけど、美味しかったね。

Photo_8

庭の膨大な草むしりで熱中症寸前やったけど

松心園にも行ってきました。

Photo

主治医の先生が変わってしまったので

ちひろ本人を一度も見たことがないドクターで

何年分かのカルテの上だけで話すのは違和感があったけど。

それでも

ちひろの中学生活、サッカー部の話を聞いてくださり

「今ちひろくんが得ている経験は

“自信をもつこと”

“人を信頼する”という実体験。

生活のスキルや学力的なことは、あとからでもやれる。

今この時期に、彼は何より得難い経験ができていると思いますよ。」

そういわれて、今はこれでいいんだと

背中を強く押してもらえた気がしました。

さて

今夜のちひろは、今まで一度もやろうとしなかった

ギョーザ包みも自ら「ヤル!」とチャレンジしてました。

Photo_2

小さいころからやってるりこに習って、初歩の円盤型でオッケー。

Photo_4

年季の入ってるりこはかなり上手な本格型です。

でも、ちひろの宇宙ギョーザも美味しかったよ。

2人+1人でやれば、90個もあっという間やったしね。

Photo_3

そして

いよいよ週末は「キッズコンテスト」です。

なんとか家族みんなで行けると思いますが

お天気、心配。。。

明日朝7時集合のサッカーは延期になったりしないかい??

おばあちゃんちにも

お墓参りにも行かなきゃやし~頼むよ~。

ps はい、サンジも散髪しましたワン。

Photo_5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

chiricoro BMX 1

イメージビデオ

暇ならみてみてください。

最近の動画の総集編です。

by 波波

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

日曜日のみなとのもり

日曜日はGEEKのスクールに参加しに神戸のみなとのもり公園に行ってきました。

ちひろは元気いっぱいに乗ってました。

ランプの上まで飛んでライダーキックはすげえ!

G1_2

りこはデグーさんやJINJINさんやあこがれの中坊にいろいろ教えてもらってご満悦でした。

Degu

G1

暑かったけど風もあり、本当に楽しい1日でした。

今日はりこはリョウタにキックターン教わってたみたいです。

Ryota

来週はキッズコンテスト!

さあがんばってもらいましょう。

by 波波

Circle Geek より拝借

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

サッカー部大好き物語

「最近、ちいくんはサッカーばっかりで

自転車は二の次なんやね」

確かにそうです。

この夏休み、すべてはサッカー部が優先でした。

百円にも波波とりこだけで行く、とかが増えたし

ペルージャ遠征も波波とりこだけでしたね。

この週末の台風でも、サッカー部は休まず

ずぶ濡れになって帰ってきました。

・・それはとても誇らしげな顔をして。

Photo_5


でも、よく分かっています。

ちひろの成長は

すべては自転車から始まったことでした。

自転車のおかげで

やりたい気持ちが障害特性の感覚過敏を上回ったり

大切なコミュニケーションとか

ルールを知ること

苦手だった模倣

楽しい仲間とのやりとり

一緒に同じことをするおもしろさ

さらに、難しいことは教えてもらうという向上心まで

え難い経験を積み重ねてこれました。

それが土台にあったから

徐々に体と心の成長を遂げながら

思春期を迎えた今

同じ中学生の仲間と共有できる時間に

最も喜びを感じられるまでになったのだと思います。

あの、人には全く興味もなかった子がです。

どこへ連れて行っても

周りが何をしているかなんてお構いなしで

自分の興味ある部分だけに固執して

誰とも関わらず

奇妙な動きを繰り返し

白い目で見られてばかりいたちひろがです。

ちひろが中学生になるとき

なんでもいいから部活に参加できたら

最も中学生らしい楽しい部分を経験できるのになあ。。。

と案じていました。

サッカー部に入ると決めた時も

先生方に賛成はされず、逆に心配されてました。

「とりあえず、体験入部だけでもいいので、お願いします」

と始まったのが四月の終わり頃。

それが今は

先生 「今朝の朝練でもみんなに怒ったんです。もっと声を出せ!なんでちひろの声しか聞こえてこないんや!ってね。ちひろはいつも一番大きな声を出して練習してますよ。」

サッカーの技術が上手くなくても

休まず真面目にがんばるちひろの姿は

周りのすべての人の驚きであり励みでもあります。

親の私たちだって、ここまでがんばれるとは

毎日練習しんどいだろうに、ここまで楽しそうに

続けていけるとは、思っていませんでしたし。

ちひろは今

「自分が中学生であること」

に大きなプライドを感じています。

だから、同じ中学生の中で過ごし

みんなと同じことができる瞬間瞬間に

最もそのプライドが満たされるのだと思います。

ちひろは、友達と個別に約束して遊んだり、

誘って一緒に何かできることはありません。

だけど

部活に行けば

サッカー部に行けば

自然と友達と過ごせる環境に身を置けるのです。

だから、こんなに一生懸命、サッカー部に通うのでしょう。。

毎日毎日、休みたくない。。

それなのに、中学生の中で過ごせるのはたった三年間です。

どの先輩もみんな

「三年間なんて、本当にあっという間よ」

と言われます。

果たして

義務教育が終わったこの先に

いったいどれ位、ちひろが求める、

楽しいと感じられる環境があるのか

全くわかりません。

だからこのたった三年間

すべてに優先して

友達と過ごせる時間を守ってやりたいと

強く願っています。

サッカー。。

ではなく

サッカー、大好き物語。

どこまでいつまで続けられるかわからないけど

期間限定、三年間しかないお話です。

自転車は波波も磨磨も

この先もずっと一緒に乗れるからね。。。

今は、そんなちひろの思いを

全力でかなえてやりたいと

切に願って、応援していきたいと思っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

ちひろ 春はあけぼの

きっと小学校の先生が見たら

感激すると思うよ。

ちひろの「枕草子」。

国語の時間の発表で

ひとりずつ

大きな声で

しっかり

読めたそうです。

Photo_6

そして作文。

先週の金曜日、

苦手な台風の日。

部活がお休みになって

早く帰ってきたちひろは

磨磨とりこがバンパクの病院から帰ってくるまで

一人でカギを開けて家に入り

一人で留守番をしていました。

そしたら中学校の先生が

心配してちひろに電話をくれました。

「ちひろくん、台風は今日はこないよ、だいじょうぶ!」

Photo_7

先生、ありがとうございます!!

ちなみにちひろは磨磨が書いたカードを

ずっと手に持って、安心アイテムにしていました。

Photo_8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

りこのリズムと18インチ

りこの18インチ。

ゆうたくんにもらったFIT

波波は気合をいれて、しょうたくんパパにいろいろご協力いただいて

かなりやばいバイクに仕上がりました。

今日納車です。

Photo_4

台風のあと雨の降る中てっちゃん一家とライド

本人も嬉しそうに乗ってました。

でも

帰ってから、寝る前

りこ泣いてました。

18インチはすごくうれしいけど、

リズムにもっと乗りたい。

リズムまだ少ししか乗ってない

もっと乗ってたい。

我が家にとっては思い入れの深い

ちひろが乗ってた黄色いリズム

すべてはこの1台から始まった

ゆくゆくはリビングに飾っておきたいと

勝手に心の中で引退させてました。

乗りたいだけのればいいよ

大きくなってリズムがかわいそうに思えてくるまで

バリバリのFITはきっとりこをまっててくれるでしょう。

FITはFITで思い入れの詰まったバイクだから。

りこを待っててくれるでしょう。

Photo

by 波波

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »