« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

ちひろと100円最終回

今日も いつもと変わらない100円でした。

Photo_16

Photo_3

がんばるキッズがいっぱいいて

Photo_36

Photo_6

Photo_13

Photo_22

みんながワイワイ笑いあってて

Photo_20


にぎやかで楽しいひとときでした。

Photo_21

みなさん 今日も、ありがとうございました。

Photo_23

前夜、ちひろに

「明日、100円最終回です」

と伝えたら、とても不安そうな顔でイロイロ聞いていました。

「でもジャンランは大泉に引っ越しするから。」

というと、パッと明るい顔になって

「ちいくん、大泉いきます!」

とニッコリ。

安心したって顔だね。

よかった・・やっぱり、そうだよね。


Photo_29

この5年間

この100円で

何百回以上も、ちひろのジャンプを見てきた。

Photo_25

ずっとこのまま、ここに来れば、いつでも見れると思ってた。

Photo_27

ちひろは、このジャンランでしか高く飛べない

Photo_38

逆にいえば、ここでなら安心して、めいっぱい飛べる

Photo_28

それは、ちひろの、数少ない安心できる場所だということ

2_2

だから、心底、どうしても、守りたかった、と思う。

Photo_37

たくさんの人の力と支えがあって

移設が実現しそうです。

ジャンランはこれからもみんなのもの。

そこにちひろも一緒にいられる。

それが最高です。

Photo_35

ずっとずっと、あたりまえに

大切な場所、かけがえのない場所でした。

Photo_31

大好きなものはずっとそばにあると思い込んでたから

かなりのショックですけど

Photo_30

もうここでちひろのジャンプを見れないのかと思っては

涙が出そうになりながら

最後のジャンプまで見届けて

いつもと変わりなく、終わりました。

Photo_24

みなさん、最後まで ありがとうございました。

Photo_33

大好きな100円 最終回です。

Photo_17

ここはまさに安らぎのホームでした。

Photo_32

みんなの100円 ずっと、今まで、ありがとう。

Photo_34

</p>

| | コメント (5) | トラックバック (0)

業務連絡3

セクションの寸法です。

ランプなど分解して運べます。

K島さんありがとうございました。

by 波波

Box


Ramp


2_edited1


Photo


Box_2


Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

業務連絡 その2

チチさんより 業務連絡その2です。



100えんのでっかいR。

アングルを19ミリのボルトナットで組み付けてあります。

ためしに一箇所モンキーとラチェットレンチで緩めると

固着も無く普通にはずせました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

ジャンランの引っ越し先

100円のジャンランの引っ越し先がほぼ決まりました!

連日、たくさんの方々のご好意とご協力、あたたかいアドバイスをいただき

本当にありがとうございました!!

引っ越し先は、あの、

「大泉」です。

そう、またすぐに、ジャンランを飛べます。

こんなうれしいことはありません。。(;ω;)

昨夜、波波が大泉ローカルの方々に直接お願いし

ライダーの方々の早急な対応のおかげで、GO!賛同をいただけました。

さらに!

ついさきほど決まったことですが、

大泉のファンクションジャンクション様の全面的なバックアップで

輸送も実現する運びとなりそうです。

100円のセクション、スパインやミニラン、

もしかしたら

あのバカでかいRも運んでもらえるかも知れません。

大泉ローカルライダーのみなさま、ありがとうございます!

我らが100円のシンボル・ジャンランを

どうぞよろしくお願いします。

今日、磨磨も再び府の担当者の方ににお願いに行って

11月中旬までの猶予をいただいてきてましたので

タイミングバッチリ!

これから急いで、

大輸送に向けて、具体的な日程・作業計画などを詰めていくことになると思います。

とりあえず、ご報告まで。

みなさま、本当に本当に、ありがとうございました!!

うれしくてうれしくて、いい年して、二人で涙流して喜んでいます

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

業務連絡

チチさんがジャンランの写真とサイズを測ってきてくれました。

はたしてトラックに乗るのか!???

どうやって乗せるのか??

俺に任せろという人は連絡ください!

by 波波

Photo



1319700264560



1319700285522



1319700348524


全長 512 CM

横幅 275 CM

高さ 100 CM

テーブル 94CM

R長さ 148CM

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

夜のしじまに

こんなビデオ作ってたら

涙でた。

by 波波

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

百円報告

日曜日の百円の話は青天の霹靂でした。

とにかく、気を取り直して

枚方市役所土木科へ行ってきました。

そしたら、

「あそこは府の土地なので府の土木工事事務所へ行ってください」

といわれ、場所を聞いて、府民センターの土木科へ。

そこでやっとあの場所の担当者という方にお会いできました。

言いたいことは山ほどあって

確かにあそこは正当な場所じゃないけど

ライダーはもちろん

子どもたち、家族の憩いの場所でもあり

遠くからでもここに来たいという仲間がいること

いつもこんなに多くの仲間が集う

大切な場所なんだと

もしかしてお互い誤解があって

ちょっとはBMXに理解を示してくれるかもしれないし

ちひろのいるわが家にとって

なくてはならない場所なんだと

五年前のメチャクチャなちひろは

どこでも乗れたわけではなくて

ここで、あたたかく見守ってもらえたから

今のちひろがあるんだと

ここで、どんだけたくさんの得難いことを得られてきたか・・・

行き場の無かった家族が

ここがあったから

救われたんだと・・

。。。。。。しかし、

結論から言って

とりつくシマなし。全くなし。

でした。。。

「あそこは、府の土地。

遊ぶ場所ではない。

これまで不法侵入で他人の土地を勝手に使用していただけのこと。

今回の道路工事で資材や車の置き場として有料で使用するので

不法に置いてあるセクションは強制撤去します。

11月から2月の工事期間が終わっても立ち入り禁止です。

それが本来の姿ですから。

もちろん使用許可など出せません。

どんな事情があってもその事実は変わりません。」

それどころか

「ずっと探していた犯人を見つけた」

みたいな言われようで。。。ぐぐぐ。。

いろいろ食い下がってみましたが

「それだけですから。」

。。。。。。。

仕方ないので、市役所のオンブズパーソンへ相談に。

そこであれこれ訴えたところ

土木科の説は正論で、変えられないけれど

「胸を張って子どもたちがbmxに乗れる場所がほしい」

という意図は理解してくださり

枚方市内の公園管理担当に連絡を取ってもらえました。

そして、枚方市土木総務科へ。

そこで再三同じ訴えをし

とりあえず

今は枚方市にそんな場所がない

そういう場所を強く求めている市民がいること

には理解をしてもらえました。

例えば、山田池公園とか淀川河川敷公園の中とか

具体的に、場所が欲しい。。

という要望として

「こちらから働きかけをしてみましょう」

ということでした。

こちらは一朝一夕ではいかない話ではありますが

諦めず、訴え続けたいと思います。

くやしいけれど

今日一日の報告です。

本当に悔しいけど

百円のセクションは壊されてしまうみたいなので

何かできること

小さなことでも探したいです。

どなたか、何かあれば、また、教えてください。m(_ _)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

日曜日 そして100円

今日も100円に行ってきました。

てっちゃん一家とタイキくん一家と乗りました。

みんな楽しくライド!

Photo

今日はてっちゃんの誕生日だったのでケーキをフッ―!!

おめでとうてっちゃん。

Photo_2

タイキ君一家とは波波とリコは初めてお会いしました。

これからもよろしくお願いします。

Photo_3

ところで着くなり衝撃の事実をききました。

100円のセクションを撤去

この土地はもともと枚方市のものらしい。

とりあえず11月から2月までこの土地を市の方で使うらしいのでセクションなどは撤去とのこと。

この先ちょっと試行錯誤の日々になりそうです。

Photo_15


Photo_8

Photo_12

PS リコ ディザスターメイクしました。

Photo_14

by 波波

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

鈴鹿へ

土曜日は、雨の中、水たまり、泥だらけの試合でしたが

りこは、きっとテンション高かったと思います。

Photo

いつもどおり周りは全員男子

慣れないサイドバックでフル出場も同点終了。

お疲れさん、ってことで・・

Suzuka


日曜日は「三重県営鈴鹿スポーツガーデン」へ

初めて、「なでしこリーグの観戦」に行ってきました。

万博でのガンバの観戦はもちろん

家のテレビで日本代表戦を見ている時も

りこは最初の練習風景から、選手入場、君が代、キックオフ、

もちろん試合中も絶対席を立ちません。

家の中でもやっとハーフタイムに、走ってトイレに行くくらい

片時も離れず試合を見つめています。

もちろん大声で応援しながら。

おっと、何やら、ノートまで取っていましたね。。(笑)

Rikonoto

この日は、なでしこの代表選手7名を有する「INAC神戸レオネッサ」が

地元「伊賀くのいちFC」と対戦するというので

普段は伊賀のグラウンドで無料で試合、というのを変更して

ここ鈴鹿で一万人を見越しての有料実施となった模様です。

Photo_10

女子サッカー界のチームは、今も地元企業の実業団的存在。

昼間は企業で契約社員かアルバイトで働きながら

夕方からチームに集まってサッカーの練習。

サッカーが好きでなきゃ、絶対続かないですね。

Photo_5

有料といってもJリーグの安価な席の半額以下

それでも鈴鹿に一万人ものなでしこファンが詰めかけました。

Photo_2

間近で見る、なでしこリーグの選手たちに

りこは大興奮してました。

Riko

「澤や!!本物やーっ!!」

長い苦労時代を背負ってきた澤選手

女子アスリートの憧れの存在を通り越して

本当にいるだけですごい人です。

最近ではバラエティとかにも積極的に出演して

女子サッカー界のために自分がすべき務めを果たす姿は、

控えめで知的で、ますますファンになります。

「川澄が手を振ってくれたー!!」

Kawasumi_senaka

りこは川澄選手の大ファン。

テレビで見るよりとても可愛い顔だち、でも

「川澄、速っ。。。」

ビックリするようなスピードで

スタミナもある走りがかっこよかった。

「大野ーー!!」

この日の試合で何度か見せてくれた

大野選手のドリブル突破は

ものすごいスピードで迫力満点でした。

あのアメリカ相手にドリブルで仕掛けていけるんやもん、スゴイ。

結果は1対0でINAC勝利。

一生懸命INACを応援したりこの声も届いたようで満足な様子でした。

あ、ちひろはお弁当に満足でいいですね。

Photo_11

でも

今日は、初めて見た「くの一」の選手と

彼女たちを応援する地元の応援団にも

感激しました。

Photo_3

Ennjinn


試合中

「落ち着け落ち着け!」

「ハイ、こっから集中していこー!」

まるで自分の娘に声をかけるみたいな、近い声援でした。

「うん、ようがんばった!」

サッカーのサポーターはどこもそういうとこあるけど

やっぱり実の娘扱いの愛されようで

歴史ある伊賀でこのクラブチームを支えてきたという

自尊心を感じる、さすがのサポーターという感でした。

Photo_9

女子サッカーの現実はまだまだ厳しいけど

地元と密着あってこその発展ですね。

これからも女子サッカーを応援する者の一人として

スタジアムに足を運んで

生の応援ができたらな、と思いました。

Photo_6

(※写真はなでしこの選手の肖像権に考慮して近いものは載せていません。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

with CHICHIさん

日曜日の出来事はのちほどの磨磨の記事に任せておいて、

月曜日に代休とれたのでリコと100円に行きました。

同じく休みのチチさんとハルくんも来てくれて楽しくライドしました。

相変わらずチチさんは攻め攻めでなんと100円スパインメイク!

さすがです。動画いただきました。

Titispain



リコもなんか練習してます。

チャリ変わって本当に安定してきましたね。

イイ感じです。

Ricojump2

ハルくんもしっかりスパインしてました。

Haruspain_2


日が暮れるのがはやくなっって夕方ライドは厳しい。

時間は貴重です。

しっかり楽しみましょう!

by 波波

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

体育の日

日曜日の地区運動会は無事ケガもなく終了。

二日酔いの波波は昼から子どもたちと100円に行ってきました。

駿君親子 てっちゃん親子 チチさん親子 ともPと乗りました。

正直な感想。

今日はものすごくみんな上達したんじゃないかと。

お互い引っ張り合ってうまくなってます。

皆に引っ張られてリコも初スパインメイク。

Riko12


目の前でWハルくんがスパインメイクしたの見て引っ込み付かなかったんだと思います。

みんなありがとうね。

Tetsu12


てっちゃんはちくわJAMに行って一皮向けたようにジャンプ高くなってました。

駿君は新しいSEEDでジャンプ高くなってます。

Syunya2_3


歯食いしばってスパインに行ったハルミチくん、かなりかっこよかったよ!

Harumichi12

もうじきポゴできそうなハルくんやはりセンスいい!新しい自転車楽しみだね。

Haru12

というわけで、子どもたちのおかげで楽しい午後でした。

Chi22

100円の前にはペットショップがあって、そこにはペット用の手作りケーキが売ってまして、

明日の11日はサンジの2才の誕生日。

ケーキ買ってサンジのお誕生日会しました。

サンジ!いつまでも元気でみんなをなごましてな!!

Sannjiriko2
↑耳をポニーテールにされている。。(^-^;

by 波波

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

区民体育祭に向けて

10月9日は区民体育祭です。

もう何十年も前から続いている

この地域の年間最大の伝統行事。

何カ月も前から多くの人々が準備に関わり

当日は小学校の先生も全員参加で

小学生たちは自分たちの運動会のときより

たくさんの競技に出場します。

Photo

各町内対抗の団体戦のため

その日は大人も子どもも

「○○町、勝つぞー!オー!」

とかなり本気モードです。

りこは全部で8種目にエントリー。

事前エントリーしてたのにサッカー部の試合で

出れなくなったちひろの代わりに

休暇をもらえた波波が二種目出場

磨磨は去年から大会審判も仰せつかってるので

1日中フィールドで日焼け覚悟の立ちっぱなし

さらに種目最後を飾る「町対抗男女混合リレー」

に今年も出場せねばならず。。

「30代以上女子の部」って、

一廻りも若い女子と戦わなあかんってこと。

このリレーには、「小学生低学年の部」でりこも出るので

まさに親子団体競技、責任重大。

肝心のちひろはいないけど

地域のつながりが今もこの先も

私たち家族を支え、助けてくれます

だから

たまには恩返し

出るからには全力で、走ってきます!!

おっと、タンカの世話にはならんようにせなあかんよぉ・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

文化祭の後で

中学校の文化祭は二日間行われ

二、三年生は演劇発表

一年生は合唱

すべてクラス対抗で、

各発表内容を文化委員と先生たちで採点し

順位つけまであったそうです。

「一組、優勝するぞ!!」

と奮起した内容の学級通信が発行されて

ちひろのクラスは当日、歌の朝練まで行うという

気持ちの入れようで、

ずいぶん盛り上がっていた様子でした。

そして発表。。

白い制服姿の合唱隊列の中央にいたちひろ

特に何か目立つ動きをすることもなく

特に大きな声を出すこともなく

ごく自然にみんなと一緒に

「翼をください」

の主旋律を歌い

きちんとピアノに合わせて礼をして、拍手をもらっていました。

はい、ごく自然で普通です・・・

なんて、ごくごく普通な立ち居振る舞いが身についてるんでしょう

いや、

もちろん本人は、みんなと同じでいようと、

とてもがんばっているのかもしれませんけど

誰がみても、そこには普通の中学生の集団だけがいて

特別何か配慮のいる生徒がいるようには見えなかったと思います。

お見事。

結果は優勝できなかったそうですが。。

金曜日の夜、制服のズボンを洗濯しようとしたら

ポケットに一枚の紙切れが入ってました。

Photo_2

「ちひろ、大きな声でうたおう!」

きっとこれは担任の先生からのメッセージ。

ひとりひとりがこの熱いメッセージを握りしめて

本番に臨んだんでしょう。

ちひろもクラスの一員なんだと

感じさせてくれた、小さな紙きれが

普通だったと感じた今日の発表までの

過程に思いを馳せさせてくれました。

Photo_3

みんな、先生、ありがとうございます・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

りこのNEW BIKE

日曜日から乗ってるりこの18インチ

じつは長野のゆうたくんにもらったものです。

サイズアウトしたゆうたくんはいま20インチに乗ってます。

長野から持って帰ってきてから

いつもお世話になっているリンリン寝屋川店にお願いして

バッチリな状態に改造してもらいました。

Fit

フロントハブ シートポスト スプロケ ステム 

すべてKINKの黒青?で統一(ハブ以外はいただきもの)

ペダルはDUO

ハンドルはりこお気に入りのチタン製

フロントにはKINKのハブガード

そしてリアはもちろん南海のバンブー!

Photo

これでりこもだいぶテンション上がってます!

目標にしてきたキッズコンテストとPerugia Cupが終わって

次に向かってがんばってほしいものです。

とにもかくにも

しょうたくんPAPA、ありがとうございました!

by 波波



| | コメント (5) | トラックバック (0)

リコの写真

キッズコンテストとperugia cup の

カッコいいりこの写真をいただきました。

ヒビキパパより http://mt8mx.blogspot.com/search?updated-max=2011-09-28T22%3A19%3A00%2B09%3A00&max-results=7

Kidsjam16


Kidsjam17


Perugiacup27


Kasukabe Vision FILMz さまからhttp://kasukabev.exblog.jp/16355571/

201109_28_31_b0136231_6314681


201109_28_31_b0136231_6321364

どれもPCのデスクトップに飾りたくなる写真ばかりです。

いいカメラほしいな~。

うでもほしいな~。

ありがとうございました。

by 波波

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

Happy Birthday ちひろ

今日はちひろの13歳のお誕生日でした。

Photo

波波が週末も仕事やったし

今日は三人+一匹だけで、

ステーキとケーキでお祝いしました。

Photo_3

毎日7時から朝練、放課後も毎日サッカー部を休まず

ずっとがんばってるちひろは

本当にもう、すっかりお兄さんです。

朝は一人で起きて

夜は時間割を一人で合わしています。

先週はサッカー部の友達が二人

うちに来てくれて

一緒にファミチキを食べました。

そして、りこには

「おにいちゃん、いつもやさしくしてくれて ありがとう!」

のメッセージをもらってました。

ふたりのツーショットの変遷に時を感じます

Photo_2

中学校は明後日が文化祭で一年生は合唱の発表があります。

1年1組は「翼をください」

「ちいくん、めっちゃ大きい声で歌ってるで!!」

楽しみです。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

りこ18インチデビューー

今日は枚方市のほとんどの小学校が運動会。

波波は仕事やし、

りこの運動会が先週でよかったね。

ただし来週は地域の運動会。

その審判役の打ち合わせで磨磨は行けないし

ちひろは朝から一人で自分の小学校の運動会へ出かけて行きました。

懐かしい運動会。

懐かしい人に・・・会えたかな?

お世話になった方々、ありがとうございました。

で、正午からまた

ちひろは一人でサッカー部へ。

今日は練習試合です。

昨日はりこもちひろも一日中サッカーでしたが

今日はオフのりこと、ちひろが帰るまで百円に行ってきました。

二人で地味にやるかと思ってたら

てっちゃん一家が来てくれて

りこの18インチデビューに付き合ってくれました。

青いフィットは懐かしいアーレスを彷彿とさせます。

Fittto_4

違和感まったくなし。

ゆうたくんありがとう!

Rikojump2_3

てっちゃんに

フィーブルやスパインも

アドバイスをもらいながら

テッチャンパパに

軽くお尻を叩いてもらいながら

新キャップでノリノリのハルくんと

三人でいろいろ

どこかで見た技を

試したりしながら

8in22

あーだこーだと

そりゃあ楽しいだろう

という感じの

あっという間の時間でした。

18022

もちろん磨磨もちょこっとフェイキー戻り。

あー楽し。

てっちゃんパパに

「なんで足着くねん?そんな足くくりつける!」

「足、溶接するぞ!」

といわれないよう、みんなでもっとがんばりましょう~(*^ー゚)b!!

ありがとうございました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »