« 日曜日 そして100円 | トップページ | 夜のしじまに »

2011年10月25日 (火)

百円報告

日曜日の百円の話は青天の霹靂でした。

とにかく、気を取り直して

枚方市役所土木科へ行ってきました。

そしたら、

「あそこは府の土地なので府の土木工事事務所へ行ってください」

といわれ、場所を聞いて、府民センターの土木科へ。

そこでやっとあの場所の担当者という方にお会いできました。

言いたいことは山ほどあって

確かにあそこは正当な場所じゃないけど

ライダーはもちろん

子どもたち、家族の憩いの場所でもあり

遠くからでもここに来たいという仲間がいること

いつもこんなに多くの仲間が集う

大切な場所なんだと

もしかしてお互い誤解があって

ちょっとはBMXに理解を示してくれるかもしれないし

ちひろのいるわが家にとって

なくてはならない場所なんだと

五年前のメチャクチャなちひろは

どこでも乗れたわけではなくて

ここで、あたたかく見守ってもらえたから

今のちひろがあるんだと

ここで、どんだけたくさんの得難いことを得られてきたか・・・

行き場の無かった家族が

ここがあったから

救われたんだと・・

。。。。。。しかし、

結論から言って

とりつくシマなし。全くなし。

でした。。。

「あそこは、府の土地。

遊ぶ場所ではない。

これまで不法侵入で他人の土地を勝手に使用していただけのこと。

今回の道路工事で資材や車の置き場として有料で使用するので

不法に置いてあるセクションは強制撤去します。

11月から2月の工事期間が終わっても立ち入り禁止です。

それが本来の姿ですから。

もちろん使用許可など出せません。

どんな事情があってもその事実は変わりません。」

それどころか

「ずっと探していた犯人を見つけた」

みたいな言われようで。。。ぐぐぐ。。

いろいろ食い下がってみましたが

「それだけですから。」

。。。。。。。

仕方ないので、市役所のオンブズパーソンへ相談に。

そこであれこれ訴えたところ

土木科の説は正論で、変えられないけれど

「胸を張って子どもたちがbmxに乗れる場所がほしい」

という意図は理解してくださり

枚方市内の公園管理担当に連絡を取ってもらえました。

そして、枚方市土木総務科へ。

そこで再三同じ訴えをし

とりあえず

今は枚方市にそんな場所がない

そういう場所を強く求めている市民がいること

には理解をしてもらえました。

例えば、山田池公園とか淀川河川敷公園の中とか

具体的に、場所が欲しい。。

という要望として

「こちらから働きかけをしてみましょう」

ということでした。

こちらは一朝一夕ではいかない話ではありますが

諦めず、訴え続けたいと思います。

くやしいけれど

今日一日の報告です。

本当に悔しいけど

百円のセクションは壊されてしまうみたいなので

何かできること

小さなことでも探したいです。

どなたか、何かあれば、また、教えてください。m(_ _)m

|

« 日曜日 そして100円 | トップページ | 夜のしじまに »

bmx」カテゴリの記事

コメント

セクション設置までの経緯がよくわからないので、
府側の見解が正当かどうかもわかならいのですが、、、
「2月以降の許可は出せず、事情があっても変わらない」
というのはどうなんでしょう。
今後の活動次第で「変化する可能性は残っている」
のではないでしょうか。

現状のセクションに関しては、
・移動先
・移動手配
が可能であれば、撤去前にどうにかなりそうな気がしますが、、、

最悪、「強制撤去の場合、費用を負担せよ」
とかなってくると、更に厳しいですね、、、

投稿: sus14jp | 2011年10月25日 (火) 19時14分

腹立ちますねgawkホンマに。確かに言ってることは正論ですけど言い方とかも嫌ですね。
枚方市にはスケーターが署名集めて出してるみたいですね。俺にもできる事あれば言って下さいhappy01

投稿: トモヤ | 2011年10月25日 (火) 21時06分

お互いがんばりましょう!!!

投稿: りょうまま | 2011年10月25日 (火) 21時13分

お役所の頭の堅さったらしょうがないですね。
こんなに訴えてもきっと役所の人間は何もしてくれないでしょう。
それが公務員ってやつですよ。
面倒臭いことはやらない奴らですから。
動かすならもっと上のほうを動かさないとダメでしょうね。
一旦セクションをOSGPに預けるって案はどう?

投稿: ヨッスィ~ロ | 2011年10月25日 (火) 22時46分

>sus14jpさま
はい。。厳しいです。
とにかくこれまでが無許可どころか
不法侵入扱いですから
今後許可をもらえるような
猶予は感じられませんでした。

セクションの移動については
対策中です。


>トモヤくん
うん、腹立ちました。
多分、波波だと大暴言吐いて激しい怒鳴り合いになり、
k島さんだと殴る蹴るの血を見ることになり
どちらもk察騒ぎになったことでしょう。
何か協力してほしいときはいうので
とりあえず勉強しといてね。

>りょうままさま
アスポがなくなってからも
いろいろがんばってはるんやもんね。
励まし、心強いです。

何よりホームを失うことの寂しさが
たまらないですけど。。

またいろいろ教えてください。

>ヨッスィーロさま
おっしゃる通りですね。
誰か上の方のひと、知りませんか?

osgpって大阪スペシャルグランプリ?


>みなさま
さらに電話やメールありがとうございます。

波波も携帯の充電がなくなるくらい
電話しまくりの一日だったそうです。

今後何かあればまたお知らせいたします。
どうぞよろしくお願い致します。

投稿: 磨磨 | 2011年10月26日 (水) 02時14分

上のほうの人に進言は試みてみますけど、あんまり期待しないで下さいね。
原池公園の件でもあんまり効果なかったんで・・・

「OSGP=大泉」です。

投稿: ヨッスィ~ロ | 2011年10月26日 (水) 21時33分

やはりこういうことは政治的な力が必要かもしれません。
是非是非進言してみてください。
真剣によろしくお願いします。

投稿: 波波 | 2011年10月28日 (金) 00時11分

行政を動かすには、政治家かマスコミを使うのが最も効果があります。政治家を動かすには有権者の人数です。マスコミを動かすには読者に共感できるストーリーです。波波さんは両方のコンテンツを持っておられます。仲間を募って動くのみ。応援してます。

投稿: 頑張って! | 2011年10月28日 (金) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/42676848

この記事へのトラックバック一覧です: 百円報告:

« 日曜日 そして100円 | トップページ | 夜のしじまに »