« with CHICHIさん | トップページ | 日曜日 そして100円 »

2011年10月21日 (金)

鈴鹿へ

土曜日は、雨の中、水たまり、泥だらけの試合でしたが

りこは、きっとテンション高かったと思います。

Photo

いつもどおり周りは全員男子

慣れないサイドバックでフル出場も同点終了。

お疲れさん、ってことで・・

Suzuka


日曜日は「三重県営鈴鹿スポーツガーデン」へ

初めて、「なでしこリーグの観戦」に行ってきました。

万博でのガンバの観戦はもちろん

家のテレビで日本代表戦を見ている時も

りこは最初の練習風景から、選手入場、君が代、キックオフ、

もちろん試合中も絶対席を立ちません。

家の中でもやっとハーフタイムに、走ってトイレに行くくらい

片時も離れず試合を見つめています。

もちろん大声で応援しながら。

おっと、何やら、ノートまで取っていましたね。。(笑)

Rikonoto

この日は、なでしこの代表選手7名を有する「INAC神戸レオネッサ」が

地元「伊賀くのいちFC」と対戦するというので

普段は伊賀のグラウンドで無料で試合、というのを変更して

ここ鈴鹿で一万人を見越しての有料実施となった模様です。

Photo_10

女子サッカー界のチームは、今も地元企業の実業団的存在。

昼間は企業で契約社員かアルバイトで働きながら

夕方からチームに集まってサッカーの練習。

サッカーが好きでなきゃ、絶対続かないですね。

Photo_5

有料といってもJリーグの安価な席の半額以下

それでも鈴鹿に一万人ものなでしこファンが詰めかけました。

Photo_2

間近で見る、なでしこリーグの選手たちに

りこは大興奮してました。

Riko

「澤や!!本物やーっ!!」

長い苦労時代を背負ってきた澤選手

女子アスリートの憧れの存在を通り越して

本当にいるだけですごい人です。

最近ではバラエティとかにも積極的に出演して

女子サッカー界のために自分がすべき務めを果たす姿は、

控えめで知的で、ますますファンになります。

「川澄が手を振ってくれたー!!」

Kawasumi_senaka

りこは川澄選手の大ファン。

テレビで見るよりとても可愛い顔だち、でも

「川澄、速っ。。。」

ビックリするようなスピードで

スタミナもある走りがかっこよかった。

「大野ーー!!」

この日の試合で何度か見せてくれた

大野選手のドリブル突破は

ものすごいスピードで迫力満点でした。

あのアメリカ相手にドリブルで仕掛けていけるんやもん、スゴイ。

結果は1対0でINAC勝利。

一生懸命INACを応援したりこの声も届いたようで満足な様子でした。

あ、ちひろはお弁当に満足でいいですね。

Photo_11

でも

今日は、初めて見た「くの一」の選手と

彼女たちを応援する地元の応援団にも

感激しました。

Photo_3

Ennjinn


試合中

「落ち着け落ち着け!」

「ハイ、こっから集中していこー!」

まるで自分の娘に声をかけるみたいな、近い声援でした。

「うん、ようがんばった!」

サッカーのサポーターはどこもそういうとこあるけど

やっぱり実の娘扱いの愛されようで

歴史ある伊賀でこのクラブチームを支えてきたという

自尊心を感じる、さすがのサポーターという感でした。

Photo_9

女子サッカーの現実はまだまだ厳しいけど

地元と密着あってこその発展ですね。

これからも女子サッカーを応援する者の一人として

スタジアムに足を運んで

生の応援ができたらな、と思いました。

Photo_6

(※写真はなでしこの選手の肖像権に考慮して近いものは載せていません。)

|

« with CHICHIさん | トップページ | 日曜日 そして100円 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

チャリもサッカーもがんばってます。
なんでもがんばるのが大事!
波波もガンバろ!

投稿: 波波 | 2011年10月23日 (日) 05時53分

はいhappy01
わが家にとって
自転車さまさまshine
サッカーさまさまshine
ですからねup

投稿: 磨磨 | 2011年10月24日 (月) 01時20分

なでしこリーグの子たちは無給でサッカーをしています。伊賀フットボールクラブは、遠征費用とユニフォームは支給ですが、スパイクなど関連品は自腹です。普段は上野運動公園での練習なので土のグランドです。今期キーパー練習用に四畳半程度の芝生を購入しました。それでも選手たちはお金よりも試合を見に来て欲しい。それだけでいい!と頑張ってます。本格的に支援することにして僕も動きだしました。

投稿: ありがとう! | 2011年10月28日 (金) 13時05分

30日日曜日の伊賀のイベントに、くの一を呼びました。ブース裏でミニサッカー教室や選手のサイン会、ツーショット撮影会をします。よかったら来てくださいね。

投稿: そうそう! | 2011年10月28日 (金) 13時22分

今度の日曜は神戸戦でしょ?11月20日は、伊賀フットボールクラブ くの一のホーム最終戦です。上野運動公園。無料です。りこちゃんと選手のツーショット撮影してあげるよ。

投稿: なでしこリーグ、いいですね。 | 2011年11月 3日 (木) 23時09分

⇒いいですねさま
すごい!
さすが地域密着チーム!

私もりこも、現役ママでなでしこ選手の宮本選手のファンです。

よろしくお伝えくださいませlovely

投稿: 磨磨 | 2011年11月 5日 (土) 05時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/42622537

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴鹿へ:

« with CHICHIさん | トップページ | 日曜日 そして100円 »