« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

嬉しかった週末②

日曜日は大泉へ。

今週は仕事でヘロヘロの波波も一緒に来れてよかったね。

毎週ここで100円ライダーNくんに会えるのも嬉しい。

Nくんが超イケメンだからってことじゃなく。。。

お父さんどうし仲良しってのも珍しいけど、嬉しいことです。

こうやってお父さんたちが勝手にやってられるのは

大泉には、優しいおにぎりくんという中学生ライダーがいて

てっちゃんとりこにも、いろいろ教えてくれるからです。

ちひろはもちろん、

おばはんライダーとも一緒にフェイキーしてくれます。

てっちゃんもハルくんもお父さんとは別行動やし、

父子お互いゆったり。。嬉しいね。

合間にトレイル、BMXレースコースにも行けたし

名物の大きな滑り台ができるのも子どもたちは

嬉しいでしょうね。

しかし今日はもう一つ。

堺名物?の大勢の中学生が見物に集まって来て

ワイワイ言ってるところへ、ちひろがスイーーっとフェイキー練習。

それを

「おー!もっかいやって!」

「すごいすごい!」

とか、ドはやされて、ちひろはすっかり嬉しくて有頂天。

なにしろ、最近のちひろは、同じ中学生とお友達になりたくて仕方ない。

からみたくて仕方ない。

ずいぶん長い時間、ワーワー言われてたけど

他のライダーは迷惑だったんじゃ??

後で大泉ライダーたちに謝りに行ったら

みんな口々に

「いえいえ。

ちょっと心配やったけど、別にバカにされてるわけでもない感じやったし、

楽しそうやったし、よかったですね。」

と。。。。

ちひろをそんな風に見守ってくれる場所が

確かにまたひとつ・・・

Hhikoukigumo

今日嬉しかったこと、それが第1位なのでした。。。(;ω;)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

嬉しかった週末①

土曜日は、子どもたちのサッカーが終わるのを待って

珍しく、というか、子どもを産んでから初めての「飲み会」へ・・

そこは先生とのお別れ会。

特別に子連れ参加でも、快諾してくれた参加者のみなさんのおかげで

最大の恩師N先生に会うことができました。

Photo

先生は、ちひろが二歳の時、母子で何も分からずに入園した

知的障害児通園施設で二年間担任をしてくださいました。

一番大変な頃を一緒に寄り添って歩んでくださった先生と

同じ辛さを分かりあえた懐かしい仲間に会えて

一番搾りのまわることまわること。。。。

ご定年を迎えるとは思えない、変わらぬ先生は

お兄さんになったちひろの姿に目を見はり、

こんな席にも連れて来れるようになったこと、

すごく驚いて、喜んでくださいました。。

在園中に生まれたりこの大きくなったことにも。。

後輩の親御さんたちも

初めてきた場所でも落ち着いて座っていられるちひろをみて

とても感心してくれました。

実はちひろには

「カラアゲあるからね」

だけが頼りでした。

そしたら、みんながカラアゲをくれることくれること・・・(@Д@;

また、現在のいろんな話をし合うと

当時は、寝ない食べない多動が止まらないのちひろが

今は、堂々と落ち着いた中学生になれたこと

改めて

親孝行な息子に育ってくれたと誇りに思い、

本人の成長を支えてくださった多くの方々に

手を合わせる思いでした。。

そこで話題になったことの一つに

「自転車に乗れること」

がありました。

目と手と足と情報認知と・・複数の動作を一緒に脳で処理することが

苦手な子どもたちはとても多いです。

ちひろが、こんなに楽しく自転車に、さらにBMXに乗れているということ

それは、本当にすごい驚きなのでした。。。

ただ自転車に乗れるということの喜び・・

ずっとこの気持ちは忘れたことはないけど

これからもずっと大事な根っこの部分に持ち続けることでしょう。

先生 「今日はちいくんとりこちゃんを連れてきてくれてありがとう!!」

最後に涙を拭いて、力強く握手して記念撮影。

先生に教わった大切なこと

自分自身の苦悩から目線を変えて

本人の気持ちに寄り添うこと・・

時々思い出しては、ブレないよう

これからもずっとずっと守っていきます。。。

Photo_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

ちひろ ちょうちょ結び

ちひろの、ほどけた靴のひもを結んでくれた人は

どんだけいるかわかりません。

手先が異様に不器用だし、結ぶ理屈も分からないし、

「ちょうちょ結び」なんて、できっこないから

一生ベリベリのマジックテープの靴でいいやと思ってたのに

みんなが履いてる「ひも靴」がいいと主張し始めたのは六年生の初め頃。

ベリベリのシュンソクっぽいのを嫌がるようになり

いわゆる「白いスニーカー♪」を選んで履くようになりました。

わーがまーまはー。。oh男の罪ぃ。wowo♪

でも、急にひも靴のひもなど結べっこないし!

というわけで普段ちひろは、大きめスニーカーををズボっとはいてます。

それでひもがほどけてしまったら、

いつでもどこでも誰にでも

ち 「あ、くつ~。ひも結んでください。」

と、言って足を出すようになり

「あ、ちいくん、ひもひも。。」

と、気づいた誰かがちひろの足元にかがんで結んでくれます。。

多分結んだ回数が一番多いのは、りこですが、

おじいちゃんもおばあちゃんも

学校ではお友達も先生もサッカー部員も

近所のおじさんもおばさんも

ちひろより小さな子どもも

自転車では、k島さんも

どこかの店では店員さんも

駅では駅員さんも・・・

みなさん、いつもありがとうございますですm(_ _)m

ちひろは、中学生になってからも

ちょうちょ結びを、ずっと練習してきました。

Photo

そして、先日、ついに、できるようになりました!!!

ちひろの背中を押したのは、サッカーのスパイク。

みんなが練習前に履きかえる、

あの、派手な色のスパイクが欲しい!

えー、でも、スパイクはズボっと大きめを履くわけにいかないよ。

「ひもも結ばれへんのに。スパイクはないわ・・」

と言った磨磨へのドヤ顔、と言ったらなかったです。

おめでとう!ちひろ!

そういうわけで、

念願のスパイク!です。

Photo_2


お店では、

「水色のスパイク!絶対コレ!」

と手離しませんでした。

一年生では一番最後の購入やったみたいやけど

これで堂々と、いちいち結んで履く靴が履けるね!!

そして、何より、今まで黙って手伝ってくれていたみなさま

ありがとうございました。o(_ _)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

りこ アイナック応援

前回、なでしこリーグ伊賀上野くの一との試合を観に行ってから

りこはすっかり「アイナック神戸レオネッサ」ファン。

アイナックのリーグ優勝がかかった試合を

2週連続で観に行きました。

Photo_5

澤選手、川澄選手、大野選手、近賀選手、海掘選手、田中あすな選手・・・

なでしこJAPAN選抜選手がそろってるアイナックの

ホームズスタジアム神戸は

ガンバのホーム、万博より

キレイで広い全天候型ドーム

シートも快適です。

最近、男女の区別が分かって

自分は男子だ、中学生だと主張するちひろは

1回目は一緒に行きましたが

2回目は部活もあるし、

ち 「ちいくん、なでしこ女の子いかない。ガンバいく」

で行けそうもないので

優勝の決まった試合は

りこは一人、カレンちゃんに連れて行ってもらいました。

神戸までの往復のお伴のDVDは、

ガンバの遠藤選手のサッカーDVD。

待ち時間に読む本は

澤選手の綴った「ほまれ」。

サッカー日本代表戦も「やべっちFC」もかぶりつきで観てます。

Photo_2

優勝シーンを生で観れてよかったね。

何より一番前の席で

すぐそばを駆け抜ける

川澄選手と近賀選手のスピードを間近に感じ

どんだけ感激したんやろー。。

カレンちゃん、ありがとうでした。

Photo_7

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

ちひろリーグ戦から大泉へ

土曜日は大雨で、

さらに期末テスト1週間前でしたが

公式戦にむけて

ちひろのサッカー部は土砂降りの中、練習でした。

それで、雨があがった日曜日はプレミアリーグ戦。

ちひろはもちろんレギュラーではありませんが

50人越えのチームにはBチームが二回戦できるほど部員がいます。

そういうチームどうし

Bチームの対戦も組まれます。

たとえB戦でも

ちひろが出場させてもらえるなんて、本当に太っ腹です。

レギュラー戦の後、りこと二人で応援しに行きました。

ちひろは左前攻撃fwの位置にいましたが

やはりまだまだルールが分かってなくて

味方がドリブルしてきた前に立ちはだかってボールを奪ったりΣ(゚д゚lll)

味方がやっと運んできたボールを思い切りバックパスしたりヽ(;´Д`ヽ)

チームメイトや先生はそのたびに

「ちひろ、コッチやろ!!」

「ちひろ!ちがうー!」

磨・り 「ひぃ~~・・おにいちゃ~んんん。。。(@Д@;」

ってな場面もあって、正直ヒヤヒヤしっぱなしでした。

ちひろとしては、練習と同じ気持ちだったんだと思いますが。。(;´▽`A``

しかし、それでも別段嫌なムードになることもなく

ちひろの分までがんばる感じで、

みんな力いっぱい走り

泥だらけで、ゴールを目指していました。

この日のB戦結果はスコアレスドロー。

惜しいゴールシーンも数々あり

・・・よくぞ無得点に抑えられたと思います。

り 「でも、お兄ちゃん、ボール蹴るのめっちゃうまくなってるねんで!

トラップもキックも、ちゃんとコントロールできるねん!」

そうやね、本当に、いろいろ、見て、やらせてもらって、学んでるね。

あとは・・・・・ルールをどない伝えるかやな。。( ̄ω ̄;)

そうこうしてる間、試合中も試合後も、私やりこに

笑顔で手を振ったり、ペコっとしてくれるチームメイトに感謝でした。

みんな、本当にありがとうです!

終わったら、

ち 「大泉行くー!」

で、バタバタ出発。

大泉に着く頃にはすっかり西日になっていました。

てっちゃん父子、チチさん父子はすっかり乗ってて

100円のNくんにも会えて

大泉ローカルの若いライダーと一緒に

あっというまに日が落ちて

暗くなった大泉の外灯下で

父も子もいつまでも乗っていました。

セクション周りは工事中で

配置もまだまだ流動的で

まだ思い切りジャンラン飛んだりできないけど

こうやってbmxに乗れる楽しい場所があってよかった。

ちひろはここでも、みんなのまねをしてフェイキー練習

おお!おしい!って叫ぶくらい後ろにグングン進んでる。

思うんですけど

大泉だとお父さんたちもたくさん乗ってる気がするなあ。

Photo

みなさん、今日もありがとうございました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

りこも大泉

昨日は学校の参観で大泉に行けなかったりこ。

月曜日の代休はたまたま波波も休みだったんで二人で大泉に行ってきました。

夕方にはてっちゃん達も来てくれて楽しく過ごしました。

今日は二人とも本当によく乗りました。

りこ、突き指してたんちゃうん・・・?

by 波波

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

100円セクション移動

今日は朝から皆で集まってセクション大移動の日でした。

9時から

K島さん・チチさん・駿君パパ・とーたパパ・ヨッシィ~ロさん・西君・3PAYさん

皆でセクション解体

10時過ぎに大泉の皆さん到着。

4tのロングのユニックつきのトラックが100円に登場。

とにかく出るわ出るわ材木の廃棄もの。

Photo_2

Photo_3

全部積みこんで大移動。

リコが日曜参観でちひろ独り留守番だったので

家まで迎えに行って

大泉へ移動。

そこで廃棄木材の搬入・鉄骨ランプの組み立て。

終わったのは4時半頃でした。

そこから皆でライド!

楽しかった。

最近リコと乗るとコーチみたいになって自分はあまり乗ってなかったから、

久しぶりに乗った感んじ。

本当に楽しかったです。

実はみんながリコにミニランプをプレゼントしてくれました。

100円のでかランプのコンパネ使って作ってくれました。

チチさん、駿君パパ、K島さん、とーたパパ、ヨッシィ~ロさん

ありがとうございました。

Photo_4


これで家の前でスライダー練習できます。

今回100円のセクション撤去が決まってから、どうすればいいのか色々悩んで、

でも皆さんのやる気が波波を後押ししてくれました。

磨磨も何度も府の管理課に足を運んでイロイロ交渉してくれました。

みんなの100円、みんなで大事にできたと思います。

Photo_5

Photo_7


ちひろは今日大泉で本当に楽しそうに乗ってました。

一緒に飯食いながら「よかったな~。」ってしみじみ思いました。

この度は100円ローカルの皆さん

大泉ローカルの皆さん

しょうたくんパパ

FJさん

皆さんに本当にお世話になりました。

貴重な休み、お時間をお借りしました。

皆でこれからも楽しく乗っていきましょう。

今後ともよろしくお願いします。

Photo_8

by 波波

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

13日の100円セクション移動について

明日13日は100円のセクション移動になります。

朝9時に100円に集合でお願いします。

大泉の皆さんが恐らく10時頃トラック到着になります。

ジャンランを移動

ランプ移動

の順序ですが、何回か往復が必要になります。

工具類はお願いしているローカルの方他、お願いします。

3月以降のことも考え、同時に移動しないセクションの解体と廃棄までいければと思います。

廃材は大泉のセクション廃材廃棄が15日となっていて一緒に処分をしていただけます。

大泉までの運搬が必要になります。

終了時間は未定です。

4tのユニック付きのトラックを大泉の方に用意していただいています。

また、セクションの補修に費用もかかりますので是非明日来ていただける方いくらでも結構ですのでカンパをお願いします。

明日は1日仕事になります。貴重な時間と労力を割いていただき申し訳ありません。

みんなの100円、どうかよろしくお願いします。

by 波波

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

りこ安静中?

昨日、毎度おなじみの外科に行ってきました。

Photo_4

医 「え?また来たん?」

と言われ

医 「あれ?九月と同じ指やけど・・だいぶ腫れてるねぇ~」

それでまた、おんなじ指、レントゲンです。

学校で、友達面々に

「絶対折れてるで、コレ」

「うわー骨折や骨折」

と言われ、ずいぶん凹んでました。

結果は・・すみずみまで丁寧に診てもらい、

今回も・・折れてませんでした。

しかし、かなりひどい「突き指」とのことで

固定具に包帯ぐるぐる巻きの刑に。

Photo_2

医 「サッカー?自転車?とりあえず一週間は安静にしような。」

やれやれ、とにかく、折れてなくてよかったね。

牛乳、一日1リットル消費のわが家の子ですから、骨太なはずです。

でも

りこ 「手ぇ使えへんから、サッカーできるもん!」

とそのままサッカークラブへ・・って、おーい。。

先週、雨の土曜日、

四年生のリーグ戦に

急きょ、「ゴールキーパー」で出場したりこ

接触も直撃もあり。。

おもいっきり「突き指」しました。

Photo_5

安静って、とてもむずかしい・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

100円金網補修

予告通り、3日の日に、業者の方が100円入口の金網の補修に来られてました。

気づいてなかったけど

今まで普通に出入りしていたところは

金網の破れたところだったんですね。

そこをキッチリふさがれたので

入口は観音開きの門に施錠という状態になりました。

もちろんカギが閉まってるし、通れないです。

Photo

でも、ここは普通に地元住民の通り道なので

自転車や犬連れの人々が次々にやってきて

「あれ?閉まってる。通れない。。」

で、仕方なく柱の横まで行って、

隣のガードレールの低い部分を

自転車を抱えて、犬を抱えて、

乗り越えなきゃいけなくなって

ゾロゾロ車道を歩く姿が目立ちました。

うーん、アブナイ。。

とりあえず二月までは工事とのこと。

こちらは、今回きちんと府の厳しい要請に、誠意を持って応えた形をとります。

そして、その後は??

さて、この場所がいったいどのようになるのか

そっと見守ることにして

百円を後にしました。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

ファンジャン

今日は無理やり仕事の用事作って南へ!

Function Junction へご挨拶に行ってきました。

店長はとってもいい方で少しお話してきました。

大泉緑地の近くにBMXもののSHOPができたとか。

こんど是非お邪魔させてください。

13日はお世話になります。

今後ともよろしくお願いします。

http://fun-jun.com/

by 波波

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

業務連絡 その4

今日、府の担当者二名の方と、現場担当の業者の方と直接お話をしてきました。

現段階で

・ジャンラン 1

・大型ランプ 1

・スパイン 2

以上を11月13日日曜日に運び出すことについて了承を得られました。

当日に限って、朝から入り口の門戸のカギを解錠し、トラックがジャンラン近くまで

入れるようにしておいてくださるそうです。

大泉ファンジャン様より、輸送用トラックと人手も派遣してくださるとのことですが

100円でのセクション解体・移送作業などをお手伝いしていただける方は

当日朝からになりますが、どうかよろしくお願いします。

こちらも少しでもたくさんの方にご協力いただけましたら、作業は早く済むかと思います。

尚、他のセクションの処遇についてはさらに検討・交渉中です。

それから、工事車両は4日より現場に入るそうです。

現在金網に囲まれている場所に現場事務所(プレハブ)を建て、

資材や工事車両を100円内に置き、

高速下のつり足場づくりから始まります。

夜間工事も行われます。

また何か前向きなご意見がありましたら、お知らせくださると助かります。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

10月最後の日

今日は仕事速く切り上げリコと100円に行ってきました。

タイキくん一家も来てました。

7時頃まで乗ってて

まだまだなくなるなんて実感本当になかったです。

「りこ、今日の感想は?」

り「楽しかった。」

「今日で100円最後やで」

り「楽しかった。」

「なんかイロイロ思うことないの?」

り「だから、楽しかった。」

Img_0756

セクション移動は11月13日朝です。

皆さん来れる方はよろしくお願いします。

最近のリコの動画まとめました。

青いFITがよほどなじんでいるのかイイ感じです。

by 波波

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »