« りこ アイナック応援 | トップページ | 嬉しかった週末① »

2011年11月26日 (土)

ちひろ ちょうちょ結び

ちひろの、ほどけた靴のひもを結んでくれた人は

どんだけいるかわかりません。

手先が異様に不器用だし、結ぶ理屈も分からないし、

「ちょうちょ結び」なんて、できっこないから

一生ベリベリのマジックテープの靴でいいやと思ってたのに

みんなが履いてる「ひも靴」がいいと主張し始めたのは六年生の初め頃。

ベリベリのシュンソクっぽいのを嫌がるようになり

いわゆる「白いスニーカー♪」を選んで履くようになりました。

わーがまーまはー。。oh男の罪ぃ。wowo♪

でも、急にひも靴のひもなど結べっこないし!

というわけで普段ちひろは、大きめスニーカーををズボっとはいてます。

それでひもがほどけてしまったら、

いつでもどこでも誰にでも

ち 「あ、くつ~。ひも結んでください。」

と、言って足を出すようになり

「あ、ちいくん、ひもひも。。」

と、気づいた誰かがちひろの足元にかがんで結んでくれます。。

多分結んだ回数が一番多いのは、りこですが、

おじいちゃんもおばあちゃんも

学校ではお友達も先生もサッカー部員も

近所のおじさんもおばさんも

ちひろより小さな子どもも

自転車では、k島さんも

どこかの店では店員さんも

駅では駅員さんも・・・

みなさん、いつもありがとうございますですm(_ _)m

ちひろは、中学生になってからも

ちょうちょ結びを、ずっと練習してきました。

Photo

そして、先日、ついに、できるようになりました!!!

ちひろの背中を押したのは、サッカーのスパイク。

みんなが練習前に履きかえる、

あの、派手な色のスパイクが欲しい!

えー、でも、スパイクはズボっと大きめを履くわけにいかないよ。

「ひもも結ばれへんのに。スパイクはないわ・・」

と言った磨磨へのドヤ顔、と言ったらなかったです。

おめでとう!ちひろ!

そういうわけで、

念願のスパイク!です。

Photo_2


お店では、

「水色のスパイク!絶対コレ!」

と手離しませんでした。

一年生では一番最後の購入やったみたいやけど

これで堂々と、いちいち結んで履く靴が履けるね!!

そして、何より、今まで黙って手伝ってくれていたみなさま

ありがとうございました。o(_ _)o

|

« りこ アイナック応援 | トップページ | 嬉しかった週末① »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

波波もくつほしいよ( ´ ▽ ` )ノ

投稿: 波波 | 2011年11月26日 (土) 02時08分

常識なんて嘘。子供達には果てしない可能性がありますよね。ホントにホント。過去の事例や学者さんの論文は参考程度で十分。びっくりするような成長をしてくれますよね。

投稿: スゴい! | 2011年11月27日 (日) 23時44分

>スゴイ!さま
本当にそう思います。
でも、最近になって、四歳のグチャグチャのちひろを診断してくれた松心園のドクターが
「十歳を過ぎたら落ち着きますよ」
と言われた言葉思い出します。
本当にそのとおり・・急激な成長をみせてくれてます。
頼もしいです。。(;ω;)

投稿: 磨磨 | 2011年11月29日 (火) 03時16分

>波波
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

投稿: 磨磨 | 2011年11月29日 (火) 03時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/43134624

この記事へのトラックバック一覧です: ちひろ ちょうちょ結び:

« りこ アイナック応援 | トップページ | 嬉しかった週末① »